10月8日、15時まで仕事して16時前に出発。

3連休の中日のこの時間なので道も空いており、京葉道武石IC~首都高~東北道とストレス無くスムーズ。


確か羽生PAだったと思うけど、タバコ休憩。

DSCN5061.jpg


まだこの時点では明るかったけど、そろそろ陽が傾き始めて来てました。



最近ヘルメットの中にスピーカーを仕込んだので音楽を聞きながら、ガラガラの東北道を自分のペースで走れるのは気持ちいい。

欲を言うならBCOMmusicなど、Bluetooth対応の物が欲しいけど使う機会は殆ど無いので有線で我慢するか。




たぶん上河内SAだったはず・・・写真ではまだ明るくみえるけど、結構暗くなり寒くなってきたのでインナーを着るために休憩。


ちなみにバイク用の駐車場はこの右側にあったけど、全然気づかず。

っていうかバイクPの看板がこの目の前にあり、ポールで区切られていたのでこんな所に停めさせるのかと、バイクは相変わらず軽視されてるなと思ってたら、綺麗な駐車場が隣りにありました。



暗くなると視野が狭くなるな~と思い、この先気をつけようと思いながら出発したものの、暗くなり始めた東北道をカッ飛ばしていく1台のベンツの後を付いていくのでした笑


DSCN5066.jpg



もう少しで到着するのに寒さでトイレが近く、またPAで休憩。

もう真っ暗、ここは鏡石PAっていうのは覚えてる。

DSCN5069.jpg


夜バイクに乗ることは殆ど無いけど孤独感を味わえてなかなか楽しい。

ひとり大好き人間にはちょうどいいか笑



須賀川ICで降りてほどなくの場所にあるホテルへ19時前に到着。


だいたい予定していた時間に着いたけど、それなりのペースで走った割にはどうなんだろうか?休憩が多すぎ?というよりタバコを控えればいいだけなんだろうな・・・。



DSCN5077.jpg


屋根付きの駐車場に停めさせてもらえてひと安心。



チェックインしてシャワー浴びて呑みに出たものの、どこもワイワイガヤガヤと賑わってたので結局ホテルのすぐ近くにある静かそうなラーメン屋へ。


DSCN5076.jpg



瓶ビール1本と餃子で結構お腹いっぱい。

DSCN5073.jpg



昼飯食べてなかったので、頑張ってラーメンも食べたけど苦しかった笑

DSCN5074.jpg




21時過ぎに就寝。こんな時間に寝るなんていつ以来だろう。



明けて9日、今月初の休日は4時半起床。

5時過ぎにホテルを出発。昨日隣に停まっていたバイクはすでに出発してました。皆さん早いですね。



ホテル前の国道118号を南会津方面へ。



出発した時は快晴かと思ったら、途中から濃霧の中に突入してシールドはビッショリだし、寒いし前は見えんし。


DSCN5078.jpg



それでも羽鳥湖辺りまで来たら幾分マシになってきた。


DSCN5085.jpg


DSCN5084.jpg



さらに118号を進み、国道121号~400号と走る。



今日もタバコ休憩が多い。

DSCN5086.jpg



さらに道の駅からむし織の里しょうわでトイレ休憩も。寄り道ばっかり。


DSCN5090.jpg


年季の入った郵便ポストの後ろにはEVの充電器。近い将来、このポストにはAI搭載の電動バイクかドローンが集荷に来ることでしょう。


それって進んでるのか?笑


せめて自分が生きている間は内燃機関の乗り物に乗り続けたいものです。




道の駅からほんの少し戻って、次は国道401号へ。


DSCN5094.jpg


いい感じの酷道でした。



その後、国道289号~252号と走り新潟県魚沼へ。

ここは景色もよく楽しかったので、写真も撮らずひたすら走ってました。



そのまま関越道の小出ICから入りすぐ近くの大和PAでスピーカー繋いで、自分的には珍しくここからタバコを我慢して一気に高坂SAまで。

本当はここも寄るつもりは無かったけど、ガソリンが最後まで保たないので補充しただけで再出発。



途中覆面を追い越してヒヤッとした場面もあったけど、12時半頃に外環新倉PAに到着。

自宅には14時過ぎに到着して洗車して終わり。


2日間の走行距離780キロくらいだったかな?


DSCN5096.jpg



今回のような仕事終わりからの1泊ツーリングは初めてだけど、これはアリですね。なかなか楽しかった。


遊んだ分しっかりと働こう!


2017.09.23 オイル交換
あまり乗ってないけど、オイル交換くらいは…



いつものワコーズトリプルアール、フィルターも交換。

2017.04.10 1泊ツーリング
先月の話ですが・・・。

18日と19日に連休取ってGPZで1泊ツーリングへ。



ここ最近「仕事」という感覚を忘れるくらい働きまくってたので・・・まぁ世間を賑わしている労働問題とは違い、自分が好きでやってることなので時間とかはあんまり関係ないんですがね。


でもたまには息抜きしようかなということで一人旅。



カレンダーは3連休。

直前に休みを決めたこともあり、ある程度目的地を決めても宿が見つからず。

温泉地でのんびり、おひとり様を満喫しようかと思ってたのに・・・。




ずいぶん妥協しながらもなんとか山梨県で宿を確保。最低限の着替えの準備して、天気予報確認して酒呑んで寝たら寝坊。


山梨なので急ぐ必要もないので、9時前に出発して首都高C1を抜けて中央道~圏央道と走り、奥多摩周遊道路へ。

両脇には雪が残り寒すぎ。

道の駅小菅で一服。


DSCN4963.jpg


かっこいいW800が隣に。こういうのもいいな~。




そのまま139号を下って深城ダムでまた一服。

DSCN4972.jpg




久しぶりに139号を走ったけど、立派なトンネルが出来上がっていてあっという間にダムまで行けるようになったけど、前のクネクネ道も好きだったな。



大月、都留、富士吉田と抜けて、河口湖~西湖の湖畔から富士山。


DSCN4976.jpg


DSC_0268.jpg



ずっと雲が掛かっていて天気もどんより、寒すぎて道の駅なるさわでちょっと休憩。地図を見たら反対方向に進んでた・・・。


来た道を少し戻り、本栖湖を通り過ぎて国道300号へ。


DSCN4979.jpg



ここら辺が寒さのピーク。途中夜間通行止めの案内が出てたりして、凍結を少々心配するほど。

何とか下部温泉に到着。


DSCN4980.jpg



ここで泊まるわけじゃないけど温泉だけは入りたくて寄り道。何軒か温泉宿に日帰り湯は可能かどうか尋ねたけど、今日は忙しいからダメだって。暇な時だけ小銭稼ぎか?そんなことしてるから廃れていくんだろう。残念なところが多すぎる温泉街でした。


まぁ何とかお湯には浸かれたけど。


その後本日の宿泊先、身延に移動。


DSCN4983.jpg



シャワー浴びてから駅前のお店で一杯やりながら食事してホテル戻ったらいつの間にか寝てた。



翌日は7時くらいに出発して久遠寺へ。それにしてもよく寝た。


DSCN4987.jpg


DSCN4995.jpg



人がほとんどおらず、静かで良かった。


身延山をあとにして国道52号を南下して富士山を眺めながら国道469号を快走。


御殿場から東名に入って帰りました。


DSCN4996.jpg




昼前には帰宅。泊まり掛けにしては走行距離も少なかったけど久しぶりで楽しかった。




2016.11.27 早い・・・
最近になって少しだけどGPZに乗る時間も作れるようになり紅葉ツーリングしたり、

DSCN4885.jpg




鳥羽までGPZで帰ったり。

DSCN4904.jpg




オイル交換したり。

DSCN4903.jpg




それにしても時間が経つのは早い・・・。




2016.03.22 走った!
日曜日は早起きして4時過ぎに出発!


今回は花輪ICから京葉道に入り首都高~東名とガラガラで順調。



早起きは三文の徳があるな~と思いながら走っていると、海老名手前あたりでポツポツと雨が・・・今日は雨は降らないと思ってたのに・・・しかしすぐに止んだので良かったと思ってるとまたすぐに雨が・・・。



秦野あたりから沼津あたりまを過ぎるまで本格的な雨にやられてパンツまでびしょ濡れ。


足柄SAで休憩しようかとも思ったけど、こうなったらもうヤケクソ(笑

雨が止むところまで走ってやると新東名に入り、雨雲を抜けた駿河湾沼津SAでやっと休憩。


DSCN4434.jpg


もちろんグローブもびしょ濡れで寒くて指が動かず、ライターすら付けれなかった(笑


温かいコーヒー飲んでしばらく休憩して喫煙所を出ると、また小雨が降ってたけどどうせ濡れてるしもういいやと出発。




新東名をさらに走るとしばらくして雨は止みました。


静岡SAに入り給油して、スマートICで下りて国道362号線へ。




雨に濡れたクネクネ道は怖い。


DSCN4436.jpg


前にも一度通ったことがあるけど、相変わらず3桁国道は酷道ですね。



やっと晴れ間が見え始めてホッとした。

DSCN4437.jpg



それでもたまに霧?雲?の中へ突入したり。

DSCN4438.jpg




やっと今回の目的地、寸又峡温泉に到着。


DSCN4440.jpg



最近目的の無いツーリングが多かったので、今回は温泉に入ることを目的としました。



向かった先は町営の温泉施設。


まだ9時前だったのでやってるか少々心配でしたが、受付のおじさんが日曜日だからもう入っていいよと言ってくれました。

本来は9時30分からみたいです。


IMG_4303.jpg



「美人づくりの湯」との名称でしたが、購入したタオルには「美女づくりの湯」・・・似てるけどな~んかニュアンスが違うぞ(笑



ここで大阪から来たという大学生3人組と一緒になり、少々話しをして男3人でこんなところ来て面白いのか?と聞いたら吊り橋とか楽しかったですよとの事。


最近の若者は女子みたいだな(笑



ちなみに温泉は冷えた体には最高に気持ち良かったです。



風呂から出て受付のおじさんに隣の谷にある接阻峡温泉について少々質問して、そこから進んで行けば県道60号で帰れるかを聞いてみた。



この県道60号線、前に来たときは途中通行止めで延々と引き返した苦い経験があるので、今回は逆方面からリベンジしようかと企んでいたけど、どうやらまだ通行止めらしい・・・途中にある福養の滝に立ち寄りたかったがまたの機会にすることに。



しかし接阻峡は景色が良くていいところだよとの事なのでそこまでは行ってみることにして、寸又峡を後にしました。



DSCN4441.jpg




途中ダムに立ち寄りながら大井川鉄道の接岨峡温泉駅に到着。


DSCN4446.jpg



いい雰囲気の駅でした。



DSCN4448.jpg




確かに自然豊かで山々に囲まれて静かなところではあるけど、桜にはまだ早いし見るものがそれほど無かったのでフラッと走って帰ることに。


DSCN4455.jpg




紅葉の時期が一番だとおじさんが言ってたので、機会があればまた来よう。



来た道を戻り大井川沿いに国道362号線を南下。



途中不動の滝という看板が目に入ったので寄り道。


DSCN4462.jpg


誰もおらず一人でマイナスイオン浴びて癒されてボーっと考え事してるんだか何も考えてないんだか。


こういう時間が気持ちいい。




案外こういうところで時間をロスしてしまうので、頭を切り替えて今度こそ帰ることに。


国道473号を快調に走り新東名の島田金谷ICへ。



途中静岡SAで給油。

しかし新東名は景色というものが無いように感じられて退屈なので、新清水JCTから東名へスイッチ。


由比の海沿いや富士川すぎてからの市街を見下ろす感じなどやっぱりこっちの方が走ってて楽しみがあるな。



御殿場まで空いてて順調に走ってると、なんだか空模様が怪しいと思ってたらまた雨にやられました・・・。



御殿場しばらく近寄りたくないかも(笑



最後に用賀PAで休憩して、渋滞してた首都高~京葉道をスリ抜けて15時頃帰宅。


疲れた!バイクもドロドロ!でも久しぶりに楽しいツーリングでした。



走行距離614キロ。


DSCN4469.jpg




しっかり洗車もしたし、来週もどこか行きたい。


異音の原因突き止めてないけど(笑