10月20日~25日までシンガポールへ行ってきました。

初めてのシンガポールですが、残念ながら仕事です・・・。


成田空港からシンガポール航空で出発。

オール2階建てのエアバスA380、近くで見るとデカい。

IMG_3527.jpg



夕方到着してホテルにチェックインしたらさっそく飲みに。



ホテル近くで軽く食事してかるくほろ酔いになり、ホテルで教えてもらったクラーク・キーという観光客向けの夜遊びスポット?


DSCN3663.jpg


川沿いにレストランやバー、カフェなどがいろいろと立ち並んでます。



DSCN3664.jpg


遠くにマリーナベイサンズも見えてますが、非常に空気が悪い・・・。

ヘイズと言ってインドネシア(スマトラ島)で焼き畑をしている煙が流れ込んできているとの事。それが今年は特に酷い?畑だけじゃなく関係ない森林まで燃え広がって収集がつかなくなってるとか・・・。


目や喉が少し痛くなります。



でもお酒を飲んでしまえばそんなの気にならなくなるから不思議(笑


バーに入ってバンド演奏聞きながらさらにほろ酔い。


しかし値段が高い!1杯20ドルも取りやがって~気軽に酔えないぞ!

ちなみにお酒やタバコは非常にいい値段してました。


初日ということで軽めにしてホテルへ戻りつつ、庶民派の私は街角の屋台でラーメンなのかあんかけ焼きそばなのかよくわからない麺を食べて帰りました。



2日目はホテルでしっかりと朝食バイキングを食べてから出発。

伊勢丹とか高島屋の食品売り場や現地スーパーなどを視察して、午後からサンテックシンガポールへ。


ちょこっと仕事して夜の懇親会まで時間があったので、シンガポールといえば!のアイツを見に行くことに。



DSCN3670.jpg


マーライオン!

世界三大ガッカリ?とか言われてるみたいですが、個人的にはそんなにがっかりすることはなかったですよ。


がっかりしたのは、すぐそばで買ったビールの値段・・・350ml缶が10ドルって・・・。



しかも後から聞いた話では、このマーライオンの後ろに初代マーライオン?があるそうです・・・全然気が付かなかった。


さらに、政府公認マーライオンが5体もあるそうで・・・。


DSCN3674.jpg


ひっきりなしにいろんな国のおばちゃんたちが写りこんできて残念(笑


DSCN3676.jpg


この日も空気が霞んでいるのが気になる。




懇親会後はシンガポール在住の方にいろいろと連れてもらって夜の街を楽しみました。

DSCN3687.jpg


DSCN3692.jpg




翌日から本格的に仕事しながら、合間に通訳さんに地元の人が行く美味しいお店を聞き出して夜を楽しみにしながら仕事をがんばる。



仕事を終え、向かったのはチャイナタウンにある「東北人家」というお店。


メニューを眺めると写真付きで漢字で書いてあるから迷うことなく注文。


青島ビールの大瓶が7ドル・・・これでも安い方でしたけど、毎晩飲む人にはつらい国だな(笑




しばらく呑んで食べてしてたら隣に日本人の方達が座ったので、声掛けてみたら仕事でシンガポールに数年住んでる方達であれこれ話しているうちに意気投合。


この近辺を案内してくれるとのことで、チャイナタウンを散歩。



チャイナタウンなのにモスク。


DSCN3697.jpg


ヒンズーのお寺も。

DSCN3702.jpg


DSCN3703.jpg


仏教のお寺はもちろん。

DSCN3707.jpg


DSCN3709.jpg


裏側からも。

DSCN3723.jpg



自分が想像する中国って感じの光景(笑

DSCN3724.jpg


DSCN3731.jpg


DSCN3738.jpg


DSCN3742.jpg


DSCN3743.jpg


チリクラブが有名ですよといろんな人から聞いたけど、辛いのそんなに得意じゃないし、時価というのがクセモノ。

たまにぼったくられてる日本人もいるそうな・・・。


DSCN3744.jpg



上の方は何となくヨーロッパな感じ?

DSCN3753.jpg


DSCN3759.jpg




約1時間程度かけてグルッと一回りして頂きました。

DSCN3772.jpg


ヒンズー教のお祭り期間だそうで、賑わってました。

DSCN3777.jpg



連絡先を交換させて頂き、帰国した際にはおもてなしを約束してサヨナラ。


良い人たちに巡り合えて、いろいろ教えてもらって楽しかった。


「この国は明るい北朝鮮なんだよ~ハッハッハ~」この言葉強烈でしたね。


ちなみに車を買う前に、まずは車を買う権利を買わないといけないらしい・・・しかもその価格約600万円!?前述の言葉ありがとうございました(笑




その後はおとなしくホテルに帰り、翌日も仕事を終えて付き合いでチャイナタウンで食事することに。


さらに翌日もお付き合いでチャイナタウン(笑


安くて美味しいからいいんですけどね。




なんだかんだと濃い5日間を過ごして帰国。


成田に着いて外に出たら、空気は綺麗だし静かだし、やっぱり日本っていいな~と改めて実感。


海外も刺激が合って面白いけど、北海道、九州、四国とまだ行ったことないのでここら辺をバイクで走りたいな~。






2015.09.14 夏休み
世間一般の夏休みと、もうすぐ来るシルバーウィーク(もちろん私にはありませんが)の間にやっと夏休み。

3日~7日まで休みを取り、一年ぶりの帰省。



3日の8時にゆっくりとスタートして首都高~東名と走り浜松ICへ。

急ぐ理由もないし、かなり疲れてたというのもあって東名は半分以上嫁さんに運転してもらったので楽チンでした。



浜松ICで下りたのは伊勢湾フェリーを利用するため伊良湖まで行くのでいつもの事ですが、今回はちょっと寄り道。


DSCN3060.jpg



この前買ったライディングパンツもお気に入りで、気になる商品多数のHYODへ。

欲しかったのはジーパンだったんですが、ちょうど夏物から秋冬用への切り替わりで在庫が無く残念・・・。


しかし対応してくれた店員さんがいい人で、商品はもちろんこのメーカーさん、さらに好きになりました。



ジーパンは無かったけど、他の商品もいろいろ物色。

おすすめされたのはスマートレザーパンツ


試着させてもらいましたが、柔らかくていい感じ!かなり気に入りましたが残念ながらこちらも自分好みの色とサイズが無かったので購入には至らず。

やはり季節の変わり目は品揃えに難ありですね。


しかし在庫があったら勢いで買ってたかも?よかった在庫無くて(笑

ジーパンは今でも気になってるので今度は都内の店舗を訪れてみようかと思ってます。



そんなHYODを後にし伊良湖へ向けて再出発。



伊良湖から伊勢湾フェリーに乗り、鳥羽へ。

DSCN3061.jpg


自分含めて5台・・・平日なんてこんなもんかな・・・また廃止とかいう話にならなければいいけど。



その日は両親と兄貴の家族とみんなで晩飯。甥っ子の成長振りにちょっとビックリ!それだけ自分も年をとったということか。

何年振りかな、家族がそろってご飯食べるの。楽しかった。


翌日は朝から伊勢神宮参拝。

女性陣は参拝よりも赤福氷が食べたいようで。

DSCN3064.jpg


親父はお神酒といいながら白鷹で立ち飲み。

DSCN3068.jpg



平日でもそこそこ人がいて賑わってました。

DSCN3072.jpg



参拝後、鳥羽へ戻って坂手島へ船で渡り母方のじいちゃんばあちゃんの墓参り。

また鳥羽へ戻り、船を乗り換えて実家のある答志島へ。


DSCN3077.jpg


実家の原付を借りてブラブラしましたが楽しい。

浜でバーベキューしたり、釣りしたりと2日間まったりした時間を過ごせました。



4日目は朝イチの船で鳥羽へ。

DSCN3080.jpg



そこから向かった先は高野山。


飯高抜けて高見峠を越え、奈良県へ入り吉野を通り過ぎ山を登りやっと到着。

DSCN3085.jpg



天気悪くて奥の院まで車で行ってしまいましたが、ちゃんと一の橋から歩きました。


信長や豊臣、伊達など名のある方々の墓が並ぶのは圧巻。一度は訪れてみたかったので来れて良かった。


帰りも同じ道を通り、飯高の道の駅に併設されてる温泉でさっぱりして帰宅。


疲れて帰ったら姪っ子がトランプやろ~って・・・子供って自由でいいね~(笑



翌日、フェリーに乗って自宅への帰路につきました。

DSCN3089.jpg



DSCN3093.jpg


また来年かな。今年も充実した夏休みでした。


DSCN3097.jpg





また先月の話ですが、23日~24日と休みを取って噴火するんだじゃない!?と騒がれてた箱根へ一泊で旅行してきました。

その1週間くらい前に嫁さんから聞かされた、「今年は結婚10年だよ」の言葉が・・・。


言い訳じゃないんですが、結婚前の同棲生活も長く何歳の時に籍を入れたとかはっきりと覚えてないんですよね~。しかし女性はこういうのはしっかりと覚えてますね。



そんなこんなで、じゃ~旅行でも行くか~というこになり、噴火話の影響で空いてるというのを聞いてたので、箱根へ行こうということになりました。

私もそうなんですが、嫁さんもまったく危機感が無いので行き先がすんなりと決まり良かった(笑



ちょうどお昼位に東名を御殿場で降りて、昼ご飯食べて箱根へ向かって走り出しましたが、確かにガラガラでした。

おかげで今までなら混雑してて行けなかった箱根神社も余裕です。

DSCN2877.jpg


DSCN2879.jpg



空いてるのをいいことに、嫁さんが人気のパン屋に行きたいとか、和菓子屋に行きたいとか・・・正直メンドクサイ・・・。
旅館の飯食べれなくなるんじゃないの?と言っても甘いものは別腹だとか・・・良く聞く言葉だけどこれの意味がまったくわからない。


なんだかんだして、宿に着いたのが16時前位。


泊まったのは、何年か前にも行って良かったので「雪月花」という宿に。


DSCN2882.jpg


箱根の温泉(泉質)は個人的に合うのかな。気持ちいいです。


かなり飲みすぎて嫁さん先に寝てしまったので温泉入って散歩して一人で気持ちの良い時間を過ごせました。

DSCN2885.jpg



翌日は忍野八海に行きたいというリクエストに付き合い、山中湖方面へ。

着いたら中国人ばっかり・・・うるさいし混雑してるし常識的なマナーなんてお構いなしでまったく楽しめない。こういう景色の良いところは静かに堪能したかったのに。


せっかくの場所がそのうちゴミだらけになり、誰も来なくなる日も近いんじゃないかな。すでに池の中にはいろんなもの落ちてるし。


DSCN2891.jpg


天気が良くて綺麗な富士山が拝めたのがせめてもの救いか。



帰りの渋滞に巻き込まれるのは勘弁して欲しかったのでこれで帰ることに。

15時頃には帰宅して、GPZをバイク屋さんに預けに行くので付き合ってもらって、晩御飯ご馳走してめでたく結婚10年が迎えられました。




そういえば旅行前日に飲みすぎて、当日の朝二日酔いでとても運転できるような状況じゃなく、ブツブツ言われながら嫁さん初めての首都高運転という恐怖体験があったことを思い出しました(笑


ブログっていい日記だな~。





日曜日の午後から嫁さんとモーターサイクルショーに行くことに。


普段出掛ける時はほとんど車ですが、今回は珍しく電車で移動。休日なので座れるし寝れるしたまには電車も楽でいいかも。平日は乗りたくないですが。



特に見たいものがあったわけではないので、あてもなくフラフラと片っ端から見物。


DSCN2503.jpg


やっぱりGPZ900は気になってジロジロと見入ってしまいます。こういうマフラーもカッコイイな。

DSCN2508.jpg




こういうのもいいな~と思ったのがドゥカティのスクランブラー。

DSCN2516.jpg



これもかっこよかった。BMWのR nine Tをカスタムしたものかな?

DSCN2521.jpg


もし2台持つのが可能なら、レトロな雰囲気のバイクが欲しいかな。



話題の?Ninja H2RとH2も見物。う~んトランスフォーマーにでも出てきそうな感じ。あまり興味持てないのは価格の問題か?

DSCN2531.jpg




こんなのも展示してありましたが、バイクってどうなったら倒れる(コケる)んですかね。

DSCN2562.jpg



他にもヨシムラのブースにGPZ900R用に開発中のカムシャフトとローラーロッカーアームが展示してあり話を伺いました。カムのカジリは構造上どうしても避けては通れないそうですが、乗り方次第でその差には大きく違いが出るそうです。

とにかく低回転での無駄な暖気が良くないそうです。エンジン掛けたら3000~4000回転付近を目安にゆっくり走り出しオイルを回して下さいとのプロからのアドバイスでした。

新車で購入してそういう乗り方してる人ならいいけど、中古で購入した場合どんな扱い方されてたか分からないのでほとんどの車両がダメージを受けてるんでしょうけどね。


発売時期及び価格も未定だそうですがおおよそ30万程度かなと仰ってました・・・。




16時過ぎたらかなり空いてきたので、嫁さんもいろんなバイクに跨ったりして楽しんでるみたい。しかしどれに跨っても足が着かないみたいで女性に優しいバイクっていうのも必要じゃないのかな?



約2時間、私より嫁さんが楽しんでたみたいだったので良かったですが、パーツ展示で価格表示するのはやめてくれ~。




日曜日は朝からいい天気。あ~バイク乗りたい~!しかし嫁さん孝行もたまにはしないとね、ということだったんですが肝心の嫁が起きてきません。


久しぶりに車を洗車して時間を潰し、11時頃にやっと出発するもどこに行くかも決めておらず時間も遅いので近場で昼飯でも食べるか~ということに。


少し走ると新川沿いに桜が見えたので、パンとコーヒーを買って桜の下でランチすることに。


DSCN24776.jpg


早咲きの桜みたいで、半分葉っぱになってました。まだ大きくありませんが数年後には見応えのある場所になりそうで楽しみです。


DSCN2457.jpg


川沿いに結構な数が植わっており、嫁は散歩しにいくと歩いて行きましたので私は昼寝することにしました。


DSCN2471.jpg


暖かくて気持ちの良い日です。シートを倒したらすぐに爆睡でした。


1時間ほどしたら嫁が戻ってきて帰ることに。こうやってまったり過ごす休日もいいですね~。





