2016.11.27 早い・・・
最近になって少しだけどGPZに乗る時間も作れるようになり紅葉ツーリングしたり、

DSCN4885.jpg




鳥羽までGPZで帰ったり。

DSCN4904.jpg




オイル交換したり。

DSCN4903.jpg




それにしても時間が経つのは早い・・・。




スポンサーサイト
何年振りだろう・・・?

調べてみたら6年ぶりのヘルメット新調です!

外装は常に磨いて内装も洗える部分は取り外して、ちょくちょく洗って綺麗に保つ努力はしてましたが、そろそろヤレてきた感じが・・・。


ちなみに使ってたのはアライのプロファイル。

見た目がすっきりしててお気に入りだったので、今回もアライのヘルメットにしようと少し前から物色開始。


後継型でほとんど見た目も変わらない感じ?のASTRO-IQにしようかと思ってました。


店員さんに試着の許可をとって被ってみたところ違和感無し。

これでいいかな?と思ったけど、あまりに変化が無さ過ぎる・・・せっかく買い替えるのにちょっと変化が欲しいような・・・。


グラフィックモデルにしてみようか・・・被ってみる・・・なんか違う・・・バイクにも合わない気がする・・・嫁にも笑われる・・・あんたはレーサーか!(笑



とりあえず、その日は購入せず、ネットの情報などを参考にあれこれ迷う日々。

この時間が楽しい(笑



で、別の日に再度お店に行って実物を見ながら店員さんに話を伺う。


何を目的としているのか?どこが改善されれば良いか?など見た目も大事だけど目的に合わせた選び方をすると、バイクに乗ってる時間が今以上に楽しくなるよ!と的を得たお話を聞かされる。


そこで自分の求めているものは、軽くて風切音が少ないものという誰もが言いそうな単純な返答をするとアライよりショウエイの方がいいんじゃないかとの意見。


はっきり言って個人的にはショウエイのデザインが好きになれないので、え~っていう感じ。


でも見た目よりも用途に合った選び方の方がという意見には賛成・・・結局この日も買わず。(典型的なA型です)





その後もしばらく悩んで先日、ついに購入しました!




DSCN3618.jpg



結局、SHOEIにしました。


何にしたかというと・・・





DSCN3620.jpg



GT-Airです。色はやっぱり白。


決め手は軽くて静かでインナーバイザー付き。

静寂性については実際走ってみないとなんとも言えませんが、インナーバイザーは便利だと思ってここが決め手かな。


今までスモークシールドでしたが、早朝や帰りが遅くなったときに前が見えなくて困ったこともあったので、インナーバイザーがあれば重宝するはず。


バイザーを下した際、下に隙間があるのでちょっと違和感感じそうですが馴れの問題かな。



DSCN3621.jpg



後ろに出っ張りがあって、長さがあるので大きく見えます。というか実際大きい。


頭頂部の後付け感満載の吸気口や口元のロボットみたいな形状など、やはり見た目は今のところ違和感感じてます。



DSCN3622.jpg



お店で購入したのでしっかりとフィッティングしてもらいました。


きつい場所、当たる場所は細かく減らしてくれて、逆に隙間がある部分は埋めてくれるので自分の頭にピッタリフィットしました。


これをちゃんとやることで、首や肩の疲れが軽減されるそうです。


確かに前のヘルメットは、ネットで購入してフィッティングなどしてなかったので、しっくりこない部分がありました。

多少高くても、自分仕様のヘルメットが出来上がるというのはいいですね。



さっそく明日試してみよう!




久しぶりに天気の良い日曜日でしたが、所用というか仕事というか・・・で午前中が潰れたので午後からちょっとだけGPZに乗って近所をブラブラ。


先週リアキャリパーとクラッチレバー掃除したのでその確認も出来、フィーリングの変化を感じれたので満足。




帰って来てからクラッチレリーズとプッシュロッドをちょっと綺麗にして、さらにタッチがいい感じになりました。




各部綺麗にした後はちょっとカメラ遊び。


DSC_0026.jpg


DSC_0039.jpg


DSC_0077_2015041219330863e.jpg


DSC_0049_20150412193306c0c.jpg



コーヒー飲みながら一服してしばらく眺めてしまいました。スタイルは本当にいいバイクだなと改めて実感。



2015.01.13 2015年スタート
昨年12月上旬からフロントフォークのオーバーホールと前後ホイールベアリング、ステムベアリング交換をバイク屋さんにお願いしていて、本日帰ってきました。


DSC_0062_20150113173405659.jpg



昨年末掃除できなかったので、細かい部分を中心に綺麗にしてあげました。



DSCN2235.jpg

オルタネータのカバーが塗装も剥がれてサビサビで見た目が宜しくなく、前から気になってたので塗装することに。

しかしペーパーが見当たらない・・・引っ越しの時に捨ててしまったような・・・買いに行くのも面倒くさい・・・。
工具箱の中に真鍮ブラシがあったので、それでゴシゴシと汚れと中途半端に浮いてる塗装部分を落として一気にプシューッと塗装。


DSCN2238.jpg

垂れてるけど、こういう部分の細かいことは気にするタイプじゃないのでOK。


外装とか他の部分を磨いている間に乾いてきたので取り付け。



DSCN2242.jpg

こうやって画像で見ると、他にも汚い部分がいっぱい見えてくる・・・見なかったことにしたい・・・。




パッと見た感じは綺麗になって、錆が見えなくなったので上出来。

DSC_0071_20150113173408b93.jpg


DSC_0095_201501131734099ea.jpg


DSC_0113_201501131734363ec.jpg


DSC_0109_20150113173435da2.jpg



バイク屋さんがサービスでオイル交換(ワコーズトリプルアール)もしてくれたし、カタカタ異音も直ったみたいだし、気持ち良く2015年走れそう。


ちなみにカタカタ異音が気になってて、カムかな~?カムチェーンかな~?そろそろエンジンも何かしらしないといけないのかな~?あまりに出費が大きくなるようならいろいろと選択肢をもって考えないといけないかな、とも考えてました。

今回バイク屋さんに預けるにあたって、この異音が気になっている旨を伝えておいたら、ちょっと見てくれたみたいで音の原因は排気漏れだったみたい。


ちょっと意外・・・でも音が止まったのでよかった。さすがプロ、いい勉強になりました。


ってことで、今年は42258キロからスタート。今年中に5万キロ突破は確実かな~。



2014.09.13 帰ってきたGPZ
そろそろ涼しくなってきて、バイクシーズン到来!って感じですが、訳あって手元からしばらく離れていたGPZが帰ってきた~!

ってことで明日は久し振りに乗るぞ~!


DSC_0003.jpg



手元になかった訳は、とあるお店にちょっと作業を頼んだところ、大切なGPZがキズモノにされまして・・・。

それの修理の為、やり直し含めて時間が掛かってしまいました。



自分も短い間ですが整備士やってましたのでミスに関してはある程度仕方ないことかな、という風に理解してますが今回はいろんなミスが重なり過ぎたのでやれやれという感じでした。

元の状態にしっかり戻してもらうという約束をしましたので、かなり「大人な対応」をしましたが、内心ははらわた煮えくり返ってました。



原状回復したことを確認して、引き取りましたのでこれで終わったこととしますが、やはり量販店での作業は考えものなのかもしれませんね。


近くで信頼できそうなお店探そ。