2017.04.10 1泊ツーリング
先月の話ですが・・・。

18日と19日に連休取ってGPZで1泊ツーリングへ。



ここ最近「仕事」という感覚を忘れるくらい働きまくってたので・・・まぁ世間を賑わしている労働問題とは違い、自分が好きでやってることなので時間とかはあんまり関係ないんですがね。


でもたまには息抜きしようかなということで一人旅。



カレンダーは3連休。

直前に休みを決めたこともあり、ある程度目的地を決めても宿が見つからず。

温泉地でのんびり、おひとり様を満喫しようかと思ってたのに・・・。




ずいぶん妥協しながらもなんとか山梨県で宿を確保。最低限の着替えの準備して、天気予報確認して酒呑んで寝たら寝坊。


山梨なので急ぐ必要もないので、9時前に出発して首都高C1を抜けて中央道~圏央道と走り、奥多摩周遊道路へ。

両脇には雪が残り寒すぎ。

道の駅小菅で一服。


DSCN4963.jpg


かっこいいW800が隣に。こういうのもいいな~。




そのまま139号を下って深城ダムでまた一服。

DSCN4972.jpg




久しぶりに139号を走ったけど、立派なトンネルが出来上がっていてあっという間にダムまで行けるようになったけど、前のクネクネ道も好きだったな。



大月、都留、富士吉田と抜けて、河口湖~西湖の湖畔から富士山。


DSCN4976.jpg


DSC_0268.jpg



ずっと雲が掛かっていて天気もどんより、寒すぎて道の駅なるさわでちょっと休憩。地図を見たら反対方向に進んでた・・・。


来た道を少し戻り、本栖湖を通り過ぎて国道300号へ。


DSCN4979.jpg



ここら辺が寒さのピーク。途中夜間通行止めの案内が出てたりして、凍結を少々心配するほど。

何とか下部温泉に到着。


DSCN4980.jpg



ここで泊まるわけじゃないけど温泉だけは入りたくて寄り道。何軒か温泉宿に日帰り湯は可能かどうか尋ねたけど、今日は忙しいからダメだって。暇な時だけ小銭稼ぎか?そんなことしてるから廃れていくんだろう。残念なところが多すぎる温泉街でした。


まぁ何とかお湯には浸かれたけど。


その後本日の宿泊先、身延に移動。


DSCN4983.jpg



シャワー浴びてから駅前のお店で一杯やりながら食事してホテル戻ったらいつの間にか寝てた。



翌日は7時くらいに出発して久遠寺へ。それにしてもよく寝た。


DSCN4987.jpg


DSCN4995.jpg



人がほとんどおらず、静かで良かった。


身延山をあとにして国道52号を南下して富士山を眺めながら国道469号を快走。


御殿場から東名に入って帰りました。


DSCN4996.jpg




昼前には帰宅。泊まり掛けにしては走行距離も少なかったけど久しぶりで楽しかった。




スポンサーサイト
2016.03.22 走った!
日曜日は早起きして4時過ぎに出発!


今回は花輪ICから京葉道に入り首都高~東名とガラガラで順調。



早起きは三文の徳があるな~と思いながら走っていると、海老名手前あたりでポツポツと雨が・・・今日は雨は降らないと思ってたのに・・・しかしすぐに止んだので良かったと思ってるとまたすぐに雨が・・・。



秦野あたりから沼津あたりまを過ぎるまで本格的な雨にやられてパンツまでびしょ濡れ。


足柄SAで休憩しようかとも思ったけど、こうなったらもうヤケクソ(笑

雨が止むところまで走ってやると新東名に入り、雨雲を抜けた駿河湾沼津SAでやっと休憩。


DSCN4434.jpg


もちろんグローブもびしょ濡れで寒くて指が動かず、ライターすら付けれなかった(笑


温かいコーヒー飲んでしばらく休憩して喫煙所を出ると、また小雨が降ってたけどどうせ濡れてるしもういいやと出発。




新東名をさらに走るとしばらくして雨は止みました。


静岡SAに入り給油して、スマートICで下りて国道362号線へ。




雨に濡れたクネクネ道は怖い。


DSCN4436.jpg


前にも一度通ったことがあるけど、相変わらず3桁国道は酷道ですね。



やっと晴れ間が見え始めてホッとした。

DSCN4437.jpg



それでもたまに霧?雲?の中へ突入したり。

DSCN4438.jpg




やっと今回の目的地、寸又峡温泉に到着。


DSCN4440.jpg



最近目的の無いツーリングが多かったので、今回は温泉に入ることを目的としました。



向かった先は町営の温泉施設。


まだ9時前だったのでやってるか少々心配でしたが、受付のおじさんが日曜日だからもう入っていいよと言ってくれました。

本来は9時30分からみたいです。


IMG_4303.jpg



「美人づくりの湯」との名称でしたが、購入したタオルには「美女づくりの湯」・・・似てるけどな~んかニュアンスが違うぞ(笑



ここで大阪から来たという大学生3人組と一緒になり、少々話しをして男3人でこんなところ来て面白いのか?と聞いたら吊り橋とか楽しかったですよとの事。


最近の若者は女子みたいだな(笑



ちなみに温泉は冷えた体には最高に気持ち良かったです。



風呂から出て受付のおじさんに隣の谷にある接阻峡温泉について少々質問して、そこから進んで行けば県道60号で帰れるかを聞いてみた。



この県道60号線、前に来たときは途中通行止めで延々と引き返した苦い経験があるので、今回は逆方面からリベンジしようかと企んでいたけど、どうやらまだ通行止めらしい・・・途中にある福養の滝に立ち寄りたかったがまたの機会にすることに。



しかし接阻峡は景色が良くていいところだよとの事なのでそこまでは行ってみることにして、寸又峡を後にしました。



DSCN4441.jpg




途中ダムに立ち寄りながら大井川鉄道の接岨峡温泉駅に到着。


DSCN4446.jpg



いい雰囲気の駅でした。



DSCN4448.jpg




確かに自然豊かで山々に囲まれて静かなところではあるけど、桜にはまだ早いし見るものがそれほど無かったのでフラッと走って帰ることに。


DSCN4455.jpg




紅葉の時期が一番だとおじさんが言ってたので、機会があればまた来よう。



来た道を戻り大井川沿いに国道362号線を南下。



途中不動の滝という看板が目に入ったので寄り道。


DSCN4462.jpg


誰もおらず一人でマイナスイオン浴びて癒されてボーっと考え事してるんだか何も考えてないんだか。


こういう時間が気持ちいい。




案外こういうところで時間をロスしてしまうので、頭を切り替えて今度こそ帰ることに。


国道473号を快調に走り新東名の島田金谷ICへ。



途中静岡SAで給油。

しかし新東名は景色というものが無いように感じられて退屈なので、新清水JCTから東名へスイッチ。


由比の海沿いや富士川すぎてからの市街を見下ろす感じなどやっぱりこっちの方が走ってて楽しみがあるな。



御殿場まで空いてて順調に走ってると、なんだか空模様が怪しいと思ってたらまた雨にやられました・・・。



御殿場しばらく近寄りたくないかも(笑



最後に用賀PAで休憩して、渋滞してた首都高~京葉道をスリ抜けて15時頃帰宅。


疲れた!バイクもドロドロ!でも久しぶりに楽しいツーリングでした。



走行距離614キロ。


DSCN4469.jpg




しっかり洗車もしたし、来週もどこか行きたい。


異音の原因突き止めてないけど(笑




28日日曜日。


前日呑んでて帰りがかなり遅かったのになかなか寝付けず・・・そして6時には目が覚めるという・・・最近考え事が多すぎてダメだ(笑



このまま出発しようかとも思ったけど、酒が抜けてない気がして熱々シャワー浴びて脳みそをたたき起こしてから出発!



穴川から京葉道~館山道と走るが、音の問題が解決出来てないので気になる・・・。


いつものように君津PAでスマートICを使って下道に下りて、これまたいつものように鹿野山方面へ。




今回は神野寺に立ち寄ってブラブラ散歩。


DSCN4389.jpg


DSCN4392.jpg


DSCN4394.jpg


DSCN4397.jpg



しばらく裏庭で座っていると陽射しが気持ち良く、睡魔に襲われ落ちそうになる。


誰も居なかったので静かに気持ちいい時間を過ごさせてもらいました。




次に向かって出発。


DSCN4398.jpg


DSCN4399.jpg



次に向かったのは佐久間ダム。


いつも静かなところで好きなのに、この日は人が多い・・・ひとりになりたかったのに・・・。



早咲きの桜目当てなんですね。



DSCN4404.jpg


肝心の桜はもう終わり掛けで残念。

ソメイヨシノが咲くころにまた来よう。




さぁ帰ろうと思って走り出すと、桜が目についたのでまた停車。



逆光で桜は難しい・・・。

DSCN4408.jpg


DSCN4421.jpg


DSCN4426.jpg


DSCN4431.jpg



走ってて春の匂いを感じる瞬間がありました。





走行距離221キロ。

DSCN4433.jpg



この日は手を振ってくれるバイク乗りが沢山いました。

マスツーの人達10台位全員が手を上げてくれたり。

見ず知らずの人がすれ違うだけなのにそこで挨拶が生まれ嬉しい気持ちになる。

バイクの持つ魅力ですね。



さぁいよいよ気持ちのいい季節がすぐそこまで来たぞ!








2016.01.12 海を見に
今年の初乗りは3日に近所を少々乗り、4日が正月休み最後だったのでGPZで出掛けることに。


出発は10時。今年は暖冬とはいえそれでも朝は寒いですからね~。



穴川から京葉道~館山道と走り市原SAで一服してから、姉崎袖ヶ浦ICで下りて県道24号~国道410号~県道160号と走り、小湊鉄道の飯給駅に寄り道。


DSCN4282.jpg




いいですね~単線の無人駅。


DSCN4279.jpg




鉄道の乗車率UPの一環かな?不自然なかかしはちょっとミスマッチなような・・・。


DSCN4280.jpg



田舎の駅前の定番といえば公衆電話。

夜は街灯に照らされて何とも言えない雰囲気を醸し出すんでしょうね、何年も使ってないな~。


DSCN4283.jpg




電車来ないかな?と思って時刻表を見たら・・・先に進みます。


DSCN4284.jpg




養老渓谷~粟又の滝の横を通り過ぎ、興津に出て海が見れました。


DSCN4287.jpg



春を思わせるような暖かさ。


DSCN4288.jpg


DSCN4294.jpg




しばらく海を眺めて帰ることに。


DSCN4291.jpg



一人で走るときは昼飯食べることもなく走ってるけど、勝浦といえばタンタン麺が頭に浮かんだので食べたいな~と。


こうなるとお腹が空いてくるのが不思議。


もうタンタン麺のお腹になってるので、通りすがりのお店に入ろうと思って走り出したもののどこも混雑してる感じ・・・。


結局そのまま勝浦を通り過ぎてしまい、食べずに帰って来てしまいました。

まだ正月休みの人も多かったんでしょうね。



洗車して終了。


走行距離205キロ。


DSCN4295.jpg



オイル交換した効果とカムチェーンテンショナー交換したことで、エンジンから聞こえる音も少し静かになったような“気”がしました(笑






今年最後の休みだし、ホイールも交換したのでどうしても乗りたかった。


朝の冷え込みは今年一番?らしいけど風もなく快晴との予報で一安心。



出発は9時。


午後からは掃除したかったので、約3時間で行って帰って来れるところにしようと房総方面へ。




穴川ICから京葉道に入り、館山道と走り市原SAで一服。


ホイール交換の効果か?チェーンサイズ変更の効果か?何にしてもずいぶん軽くなったような気がする。




それにしてもこの寒い中バイクの多いこと。


一服して走り出すと、十数台のハーレーの集団・・・しかも追い越し車線をチンタラと・・・お願いだから集団で走るのやめて。


せめて5台ずつ位とかでいいからバラけて欲しいものだ。




この集団をやり過ごすと今度はブンブンと煩い若者集団が・・・でもこっちは走行車線を走っててくれるのでカワイイもの。


アメリカかぶれの集団の方がたちが悪い。




君津PAに入ってスマートICで高速を下り、マザー牧場の前を通るいつものルート。


少しクネクネ道を走っただけで、ここでも軽さを感じられた。


ホイール換えて良かった。


DSCN4204.jpg



もみじロード抜けて佐久間ダム。


DSCN4217.jpg



風もなく陽射したっぷりで暖かい。


もう水仙が咲いていました。今年は暖冬ですね。


DSCN4216.jpg




一人のんびりと日向ぼっこ。気持ち良かった。



DSCN4222.jpg



しばらくすると車、バイクが増えてきたので退散。



来た道を戻ることに。


DSCN4226.jpg


もみじロードっていうくらいだから、もう少し前なら綺麗だったんでしょうね。



DSCN4228.jpg




13時頃に帰宅して、今年最後のライディング終了!




気合入れて掃除開始!


DSCN4250.jpg



汚いので終わりません・・・年内のうちに夜な夜な終わらせたいと思います。






1月に42258キロからスタートしたメーターは・・・




DSCN4251.jpg



47795キロ・・・今年中に5万キロ突破を意気込んでいたものの、結局5537キロしか乗れず終了~。



秋に乗る機会がほとんど無かったのが残念。来年は日頃の行いをもっと良くして休みの日は晴れることを願おう。