先日購入できなかったP7700のことが頭から離れなくなり、嫁に黙って購入してしまいました。

さっそくバレてブーブーと大変ですが(笑


DSC_2564.jpg


無骨なデザインですが、しっかりした質感が気に入ってます。

キャップ式のレンズカバーがコンデジにしてはちょっと面倒ですが、以前使ってたのは開閉部分が壊れたことがあったので、アナログで我慢しときます。


DSC_2567.jpg


レンズは結構大きめ。

40.5mmのレンズカバーが付けられるので、ちょっと出っ張りますが一緒に購入して付けておきました。

DSC_2568.jpg

こうしておけば最悪キャップは付けなくてもいいかな~とも考えてます。



DSC_2565.jpg


ダイアルがいろいろと付いていて、ちょっと触っただけですが使いやすそうです。

D3100よりも操作性いいですね。


DSC_2569_20131026202558d4e.jpg


裏面はこんな感じ。

液晶を開かないと電源が入らないので、ひと手間掛かります。

やはり一般的なコンデジと比べると、手軽さという面ではイマイチかも。

DSC_2571_201310262026175c6.jpg


バリアングルです。

そんなに変な体勢で撮ったりしないので活躍の場はあるのかな?

でもせっかくなので、この機能を生かした写真撮りをしてみたいものです。

DSC_2572.jpg



大きさもそこそこあるし、重量もそれなりにありますが、ほとんどバイクに積んで持って行くという使い方になると思うので、自分が使う分には特に問題なしです。


毎回ツーリングのたびにシートバッグ付けて一眼持ってってますが、一人でがっつり走りたいときなんてヘルメット脱いでカメラ取り出してという行為が非常に面倒に感じることが多々ありました。

でも写真は撮りたい、しかも綺麗に、ついでに普段使いでもカメラを楽しみたい。

ということで今回のP7700購入に至りました。



さっそく明日はこいつを持ってどこか行くぞ~!





2013.10.15 カメラの日
土曜日曜は暑いくらいでしたが、今日は過ごしやすい気候でちょっと曇り気味でしたが絶好のバイク日和!




ですが・・・。





前日までガッツリ仕事で、帰ってきたのが深夜を大きく回ってましたので疲れ果てて起きれませんでした。




でもちょっとだけでも乗りたいと思い、残してきた仕事もあったので職場までGPZでGo!!


帰りはちょっとだけ遠回りして来週こそはどこか行くぞ~と考えながら帰宅。





軽く洗車して、嫁さんの準備が出来るまでカメラで時間潰し。



DSC_2884.jpg

もう少しハンドル位置低くしたいと考え中。


DSC_2939.jpg

DSC_2948.jpg

DSC_2955.jpg

単焦点は難しい。近寄り過ぎてもダメみたい。



DSC_2972.jpg

DSC_3036_2013101423585676a.jpg

DSC_3067.jpg


何と言っていいかよく分かりませんが、距離感?というか面?なのか奥行き??

何かが分かったような気がしなくもないような・・・。


まだまだ勉強不足。






やっと嫁さんの準備が出来たので(女性は長い・・・)、買い物へ出発。



千葉まで行ったのでヨドバシカメラに寄り道し、カメラを物色。


来月旅行を予定しているので、コンパクトデジカメが欲しかったので。




目についたのはニコンP7800。

ぜんぜんコンパクトじゃないので、嫁さんからはブーイング・・・。

値段を見てさらにブーイング(笑



しかし、こうなることは想定内!私が実際に欲しいのは旧型のP7700。

前から気にはなってた機種で30000円切ってきたので、欲しいな~買うなら今かな~と思ってたところに、今回の話になったのでチャンス到来。


家の金でカメラが買えるという事!!



撮れればいいやという、嫁さんが使いやすそうな小さいデジカメを中途半端に買うよりは何とか嫁さんを言いくるめて、こいつをGETしたいので店員さんにP7700はありませんか?と伺うと在庫を確認しにいってくれました。


その間、展示品のP7800を使いながらあ~だこ~だと話しながら、重たさに関してはOK、写りに関してはもちろんOK。


最後は値段。

P7800は60000円オーバーのプライスでしたが、俺が欲しいのは何と半額以下!安いでしょ!!と一気にたたみかけているところに店員さん登場。


「すいません、全店に確認しましたが在庫はありません」との事。

「それは別に構いません、ネットで買いますので」とはもちろん言いませんでしたが、店員さんは余計な一言を発しました。



「やっぱり新製品はいいですよ、7800どうですか?」と。



この言葉に嫁は敏感に反応し、型落ちに30000円も出すのはどうかという話になってきました・・・かといって7800はもちろんナシ・・・。


余計な事言いやがって~!!もう少しで落ちそうだったのに~!!!



で結局今日は見送ることに・・・残念。



2013.07.28 レンズを購入
TAMRON 18-270mmの望遠レンズ1本でずっと撮影してましたが、最近ちょっと飽きてきてるのかも?


ということで、レンズを購入してみようと考えるようになってました。



考えていると言っても、いったい自分はどんなレンズを必要としているのか??がよく分からず・・・(笑



とりあえずお店に行って店員さんに話を聞いてみること。




いろいろとやり取りしながら購入したのがこちらのレンズ。



DSC_2486.jpg



AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

単焦点レンズが手っ取り早く一眼の楽しさを味わえるし、勉強にもなるかもという店員さんとの会話で単焦点レンズにしました。



今まで使ってたレンズを試しに撮ってみました。


DSC_2487.jpg


ちょっとブレ気味ですが、背景がよくボケるのはわかりました。


色味も全然違いますね。



AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G というレンズもあり価格も大差ないのでちょっと迷いました。


主にバイクの写真ばかり撮っているという事を伝え、屋内での撮影はほとんどしない、広角での撮影は苦手ということを伝えたら、50mmの方が合っているかもということで50mmにしました。


これでしばらく楽しめるかな~?



来週はこのレンズを持ってツーリング行きたい!

購入後しばらくしてからずっと考えてたことですが、この度手放しました。



もちろんGPZではありませんのであしからず。



ツーリングに行くときは大体シートバックに入れて、GPZと風景を撮影するのに使ってたんですが・・・。



しかし普段はまったくと言っていいほど出番が無く、使い勝手の面で少々面倒だったのがひとつ。


その使い勝手とは2本のレンズを持ち、状況に応じてレンズを交換しなければいけないということ。




ツーリング先でゆっくり時間をとって撮影するならいいけど、パッと撮ってサッと出発したい場面ではレンズ交換という作業がどうしても面倒に感じてしまい、自分が撮影したいものも諦めてた部分が多々ありました。




これでは宝の持ち腐れ?豚に真珠?猫に小判?ということで買い取ってもらうことに。



短い期間でほとんど使わなかったのにもったいないかな~?とも思って二の足を踏んでたんですが、思い切って決断。





そして代わりにこんなものを購入。


DSCF2917.jpg


DSCF2918.jpg




TAMRON 18-270mm 1:3.5-6.3 なるレンズ。




D3100を購入時にWレンズキットとしてついてきたレンズは18-55mmと55-300mm。



しかし前述の通りレンズ交換が面倒で望遠側を使う機会がほとんどなかったので、1本で今までの撮影範囲をある程度カバーできるレンズという事でこれを前々から欲しいなと思ってました。



重くなったり、多少ピント合わせが遅くなったりとデメリットもありますが、しばらくこれで楽しんでみようかなと思ってます(笑


と言いながら単焦点レンズも気になってたり~。




2011.02.24 物欲・・・。
前日の天気予報通り曇りのち雨・・・。


連休最終日はツーリングで~、と考えてたのに|||l_| ̄|○l|||




ダラダラ過ごすのももったいなかったのでカメラ屋さんへ。


というのも、旅行に行った際にこの前購入したD3100で色々と撮影してみたんですが、使いづらい場面というかレンズ交換がちょっと煩わしい感じがしたのでレンズを物色。


店員さんに状況を説明するとこんなのを薦められました。

TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 DiⅡ VC



これ1本で現状の2本分の範囲を大体カバーできて、型落モデルで安くなってるのも魅力。


まだほとんど使ってないのに果たして必要なのか?

使いづらいと思ったという事は必要なのか?


しばらく悩む日々が続きそうです(笑



っていうかこんなことならボディだけ購入しとけば良かったんじゃ・・・。


