スリップサインが出始め、そろそろ交換時期ということでタイヤ交換。

と同時にチェーンとスプロケットも交換。


チェーン、スプロケットに関してはまだまだ問題なかったけど、以前520化してすぐに530に戻した事情があったので、その時取り外したものを保管しておいたのでそれに交換。


ということで、再度チェーンを520にサイズ変更。


タイヤはブリジストンT30EVO。


DSCN5541.jpg


パイロットロード2がかなり長持ちしたので、またそれにしたかったけど在庫なし・・・で、店員さんが勧めてくれたのがT30EVOだったのでこれに決定。


ツーリングタイヤなら何でも良かったんですけどね、でもこのタイヤあまり長持ちしないかもとも言われました。


でも最近乗る機会が減ってるので、大丈夫か。



そして前々から気になっていたものを、モーターサイクルショーの帰りに購入。ということでこれ、3月の出来事です


DSCN5637.jpg


円陣屋至高 CPO R というチェーンオイル。


メーカーの方が手間はルブより掛かるけど、とにかく使ってみてということで、そこそこ良いお値段しますが購入し、チマチマとひとコマずつ注射器のようなものでオイルを挿していきました。


こういう作業は嫌いでは無いので特に苦にはならず、ガレージでラジオ聴きながら楽しい時間。



それから数日後、今度はローター交換の為にホイール取り外し。

DSCN5665.jpg


念の為タップ、ダイスでネジを綺麗に。

DSCN5666.jpg


汚いキャリパーも久しぶりに丸洗いして揉み出し。

DSCN5667.jpg


パッドももう少しで交換かな。

DSCN5669.jpg




その後少しだけ試走。


チェーン、ブレーキ、タイヤと問題ないことを確認して10キロ程度走って帰宅。


いろんな効果で軽くなったような 「気がする」 。


そろそろどこか行きたい。


DSCN5545.jpg


スポンサーサイト
2017.09.23 オイル交換
あまり乗ってないけど、オイル交換くらいは…



いつものワコーズトリプルアール、フィルターも交換。

2016.02.28 まだ気になる
前回書いた音が気になる件については、スライダーとガイドローラーを交換して様子を見ることに。



先々週にはスライダーが届いたので夜な夜なガレージで交換作業。


DSCN4369.jpg




ガレージの中にいると楽しい。


DSCN4376.jpg


DSCN4377.jpg





先週は天気がちょっとイマイチだったけど音がどうなったか確認のため出発。


DSCN4382.jpg



幕張の海沿い。天気悪くて風も強くて寒かったけど、海を眺めているのは気持ちいい。




肝心の気になる音は止まりません・・・。


まぐまぐさんと、Ninja1050さんからもアドバイス頂いたんですが、メーターギアの可能性もあるのでは?とのこと。


そこも考えないといけないかな。



とにかく音って厄介ですね。気持ち良く乗れない。


早く解決しないと春のツーリングが楽しめなくなりそう。





2016.02.07 気になる音
寒くて朝早い時間から乗るのがつらいので、最近は近場をウロチョロ。



初詣に行きそびれていたので、先週は香取神宮に参拝へ。


10時頃出発して、千葉北から東関道を使ったのであっという間に到着。



DSCN4317.jpg


DSCN4329.jpg


DSCN4327.jpg


DSCN4326.jpg



結構な混雑ぶりで並ぶのは・・・ということで末社をいくつか参拝しておきました。



道の駅に立ち寄り一服。

DSCN4330.jpg


線路沿いにカメラ持った人たちがいっぱいいるな~と思ってたらSLが走ってきました!みんなこれ目当てだったんですね。



帰りは利根川沿いをのんびりと走り帰宅。



この日の走行距離121キロ。

DSCN4333.jpg




ピリッとした寒さの中走るのも悪くないな~。


しかしホイールを組み替えてから少々気になってたことがあり、何となく音が大きくなってきてるような気もする・・・。


こういうのがあると気持ち良さも半減。


なんとかせねば。






と思いつつも、今週まで何もせずそのまま今日も近所をプラッと。


DSCN4344.jpg



この前仕事中にここを夕方通ったら、すごく綺麗で良かったけど昼間はそれほどでもないな~。

花が咲けばまた違うんでしょうけど、この時期は花も咲いてないしちょっと淋しい感じ。



印旛沼をグルッと走るもやはり音が気になり早々に帰宅。




音の原因は正直分かってませんが、ホイール交換後から出始めたような気がする。


車体左側からでミュイーンって感じの音でエンジンからではなさそう。

走行中しか聞こえず、アクセルを開けると音が大きくなり、閉じると小さくなるということは・・・チェーン関係からかな?





ということで何となく思い当たる部分からチェック。



の前に、外で作業してたけど風が吹いて寒いのでガレージの中に移動。

しかもこんな物まで持ち込んで↓


DSCN4349.jpg



独身時代に使ってたのでかれこれ15年以上前の物でもう何年も使ってなかったのが今になって活躍する時がくるとは。

電気代掛かりそうだけど。




暖かくなったところで作業開始。



まずはこれ↓


DSCN4352.jpg


チェーンガイドローラーです。ずいぶん汚い・・・。



回した感じでは引っ掛かるような感じは無いけど、グリスが飛び出てきてるのでもう交換時期ですね。

とりあえずバラシて掃除することに。


DSCN4354.jpg





ある程度綺麗にしてから思い出した。


DSCN4359.jpg




ずいぶん前に交換した際、ついでにもう1個買っておいたのがあることを思い出しました。


DSCN4360.jpg



新品に交換。これで音が収まってくれればいいけど。




もう1か所気になるところもチェック。



ステップを取り外して↓


DSCN4361.jpg



チェーンスライダーを取り外すとずいぶん削り取られてます。

DSCN4363.jpg



520サイズのチェーンにしたことで、530サイズとは違う軌道を通るはずなのでここでチェーンがスムーズに動いていない可能性があるような気がしてました。



GPZを購入後、初めてチェーンスライダーを外したような気がしますが、それにしても汚い・・・。


DSCN4364.jpg



見えないこういうところも日頃から綺麗にしないとな。



スライダーは交換することにします。


部品を検索したら約2800円。純正部品があるうちにコツコツと。



部品が届くまで一旦ステップを仮組みして終了。


DSCN4365.jpg




これで直らなかったら次はどこかな~?





ゲイルホイール交換と同時にチェーンを520化した際、初期の伸びがあると思うので調整して下さいと言われてました。


まだそれほど距離を乗っていないので必要ないかと思いつつも、大事な部分なので一度チェックしてみることに。




その前にスイングアームの奥が汚れているのが気になってたので、ホイール外して掃除することに。


DSCN4301.jpg


DSCN4300.jpg



見えるところばかり掃除してて、こういう部分は見て見ぬふり・・・もっと大事にしないとな。



チェーンも掃除しやすくなったので、グッと折り曲げて1コマずつ隙間の汚れも綺麗に。



ホイールを傷つけないように、慎重に組み付けて完成。

DSCN4303.jpg




近場をちょっと走って感触確認。


DSCN4297.jpg



ちょっと張り過ぎ?

戻って来てから再度調整して終了。


張り過ぎは危ないと分かってても、どうしても張り気味にしてしまうんですよね。