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2017.09.23 オイル交換
あまり乗ってないけど、オイル交換くらいは…



いつものワコーズトリプルアール、フィルターも交換。

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2016.02.28 まだ気になる
前回書いた音が気になる件については、スライダーとガイドローラーを交換して様子を見ることに。



先々週にはスライダーが届いたので夜な夜なガレージで交換作業。


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ガレージの中にいると楽しい。


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先週は天気がちょっとイマイチだったけど音がどうなったか確認のため出発。


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幕張の海沿い。天気悪くて風も強くて寒かったけど、海を眺めているのは気持ちいい。




肝心の気になる音は止まりません・・・。


まぐまぐさんと、Ninja1050さんからもアドバイス頂いたんですが、メーターギアの可能性もあるのでは?とのこと。


そこも考えないといけないかな。



とにかく音って厄介ですね。気持ち良く乗れない。


早く解決しないと春のツーリングが楽しめなくなりそう。





2016.02.07 気になる音
寒くて朝早い時間から乗るのがつらいので、最近は近場をウロチョロ。



初詣に行きそびれていたので、先週は香取神宮に参拝へ。


10時頃出発して、千葉北から東関道を使ったのであっという間に到着。



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結構な混雑ぶりで並ぶのは・・・ということで末社をいくつか参拝しておきました。



道の駅に立ち寄り一服。

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線路沿いにカメラ持った人たちがいっぱいいるな~と思ってたらSLが走ってきました!みんなこれ目当てだったんですね。



帰りは利根川沿いをのんびりと走り帰宅。



この日の走行距離121キロ。

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ピリッとした寒さの中走るのも悪くないな~。


しかしホイールを組み替えてから少々気になってたことがあり、何となく音が大きくなってきてるような気もする・・・。


こういうのがあると気持ち良さも半減。


なんとかせねば。






と思いつつも、今週まで何もせずそのまま今日も近所をプラッと。


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この前仕事中にここを夕方通ったら、すごく綺麗で良かったけど昼間はそれほどでもないな~。

花が咲けばまた違うんでしょうけど、この時期は花も咲いてないしちょっと淋しい感じ。



印旛沼をグルッと走るもやはり音が気になり早々に帰宅。




音の原因は正直分かってませんが、ホイール交換後から出始めたような気がする。


車体左側からでミュイーンって感じの音でエンジンからではなさそう。

走行中しか聞こえず、アクセルを開けると音が大きくなり、閉じると小さくなるということは・・・チェーン関係からかな?





ということで何となく思い当たる部分からチェック。



の前に、外で作業してたけど風が吹いて寒いのでガレージの中に移動。

しかもこんな物まで持ち込んで↓


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独身時代に使ってたのでかれこれ15年以上前の物でもう何年も使ってなかったのが今になって活躍する時がくるとは。

電気代掛かりそうだけど。




暖かくなったところで作業開始。



まずはこれ↓


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チェーンガイドローラーです。ずいぶん汚い・・・。



回した感じでは引っ掛かるような感じは無いけど、グリスが飛び出てきてるのでもう交換時期ですね。

とりあえずバラシて掃除することに。


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ある程度綺麗にしてから思い出した。


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ずいぶん前に交換した際、ついでにもう1個買っておいたのがあることを思い出しました。


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新品に交換。これで音が収まってくれればいいけど。




もう1か所気になるところもチェック。



ステップを取り外して↓


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チェーンスライダーを取り外すとずいぶん削り取られてます。

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520サイズのチェーンにしたことで、530サイズとは違う軌道を通るはずなのでここでチェーンがスムーズに動いていない可能性があるような気がしてました。



GPZを購入後、初めてチェーンスライダーを外したような気がしますが、それにしても汚い・・・。


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見えないこういうところも日頃から綺麗にしないとな。



スライダーは交換することにします。


部品を検索したら約2800円。純正部品があるうちにコツコツと。



部品が届くまで一旦ステップを仮組みして終了。


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これで直らなかったら次はどこかな~?





ゲイルホイール交換と同時にチェーンを520化した際、初期の伸びがあると思うので調整して下さいと言われてました。


まだそれほど距離を乗っていないので必要ないかと思いつつも、大事な部分なので一度チェックしてみることに。




その前にスイングアームの奥が汚れているのが気になってたので、ホイール外して掃除することに。


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見えるところばかり掃除してて、こういう部分は見て見ぬふり・・・もっと大事にしないとな。



チェーンも掃除しやすくなったので、グッと折り曲げて1コマずつ隙間の汚れも綺麗に。



ホイールを傷つけないように、慎重に組み付けて完成。

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近場をちょっと走って感触確認。


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ちょっと張り過ぎ?

戻って来てから再度調整して終了。


張り過ぎは危ないと分かってても、どうしても張り気味にしてしまうんですよね。







正月休みはゆっくりしつつも、年跨ぎしてしまったGPZの掃除から新年スタート。




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そこそこ綺麗にしてから、昨年末に届いたスフィアライトのLEDを取り付け。



配線などはカプラーオンで、取り付け自体は至って簡単でしたがゴムカバーをカットしないと差し込めずここが厄介。


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見た感じは綺麗に取り付けられましたが、純正カバーをパックリ切って、2コ1状態にすることにしました。




無事点灯。


昼間でも十分な明るさで、これなら車からも認識されやすくなるかな。


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ここまで元日に作業して、2日は久しぶりにかみさんの実家に新年のご挨拶へ行くことに。


しかし錦糸町の料金所手前から渋滞で動かず・・・事故が多いですね・・・。



埼玉の東松山まで3時間弱・・・ぐったりして到着。


帰りも混んでるだろうからというのを理由にそそくさと退散。かみさんの実家はどうしても苦手です。



せっかくなので学生時代に住んでた鴻巣をいろいろ思い出しながら通り過ぎ、桶川のナップスに立ち寄ってバイク用品を少々物色してから帰ることに。


帰りはそこまで混んでおらず、スムーズに帰って来れました。




そして3日はちょこっとだけGPZを今年初乗りしてから、かみさんの買い物に付き合うため運転手して、帰って来てからオイル交換。



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今回はワコーズのトリプルアール。


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ドレンワッシャーも交換。


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前回交換から3000キロ弱。


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新しい年を新しいオイルで気分よく走り始めるぞ~!



ということで、内容の薄~いブログですが、見て頂いている皆様、本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m





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