この前も夜な夜なガレージで部品交換したり、磨いたりしてるともう少し明るさが欲しいな~と思うようになってきたので、照明を追加することに。



今まではクリップ式のスポットライトのみ。


これは首が振れるし、クリップが挟めるところならどこでも動かせるので便利なんですけどね。




今回照明を追加するにあたって電源をどうしようかな?と悩みましたが、今は普通の100Vコンセントに差すだけで使える便利なのが結構あるんですね。



選んだのはエコスリムなるLEDの照明。

大きさにもよるけどこれで4000円弱とお手頃。


DSCN3881.jpg



これを選んだ理由はオプション品があり、マグネットで取り付け可能という点。


DSCN3882.jpg


あまりガレージに穴開けたくないですからね~。



DSCN3884.jpg



配線処理が終わってないけどここまでわずか3分で完成!


マグネット式なので簡単に移動可能なのもいいです。スチールのガレージにピッタリの商品!



明るくなった~。

これで夜のバイクいじりも益々楽しくなるかな?笑



DSCN3897.jpg



DSCN3894.jpg


明るくなったおかげで写真も撮りやすくなりました。



木材貼るの面倒になっててまぁいいかと妥協してたガレージ内装も、断熱材剥き出しではかっこ悪いのでまた頑張ってみようかな~。







ウォーターポンプ交換後、漏れも無くいい感じ。

しかし乗る機会が無くて・・・。

仕事から帰ってたま~にガレージ開けてGPZを眺めては、ちょっと磨いたりする程度。


でも一服しながらバイク触ってるのは楽しい。


DSC_0091.jpg



ガレージっぽく大きめの工具箱が欲しいな~と思ったけど、狭いので使いやすさを優先して壁面を有効活用することに。


DSC_0089_20150725215224f30.jpg


まだ工具箱にはいろいろと入ってるけど、主要なものだけを取り出したらけっこうスカスカな感じ。

でもこれ以上出しても、使わないし(これでも使わないものがほとんど)重くなって壁が落っこちても嫌だしな~。



工具はKTC、Snap-on、MACなど昔仕事で使ってた物がほとんど。良いものは長持ちしますね。

その中でもけっこう大事に使ってるのが、これ。


DSC_0079.jpg


スナップオンのラチェットドライバー。専門学校の卒業記念品。



がんばってたな~あの頃。


いや・・・今の方が頑張ってるぞ!と自分で褒めておこう。





デイトナのバイクガレージ(イナバのバイク保管庫)を設置してから2か月位。


保管するだけならそのままで必要十分ですが、小さいけどやっと手に入れたので“保管庫”から“ガレージ”へ少しでも理想の形に近づけたいと思い、ちょっとずつ改造中。



断熱目的で壁面に25mmのスタイロフォームを使用。

しかし奥側は25mmだと棚が入らなかったので20mmのカネライトフォームを追加購入。天井部分には30mmのカネライトフォームを使いました。

スタイロフォームとカネライトフォームを使い分けた理由は購入店によって扱いが違っただけですが、スタイロフォームの方が切りやすく柔軟性があるように感じました。



しかし後々考えると、落ち着いた色のカネライトフォームに全部しておけば良かった。


DSCN2478.jpg


DSCN2440.jpg





断熱材を入れた後、板を張り付けたかったのでどうしたらいいのかと調べてみると、いろんなやり方が出てきましたがガレージに直接穴を開けるのに抵抗があったので、ガレージをつなぎ合わせてるボルトナットを利用してまずは角材を取り付けました。

DSCN2443.jpg


こんな感じで手前、真ん中、奥と3か所に。

DSCN2439.jpg



ツーリングから帰ってきた後にノコギリで切ったり電動インパクトで穴開けたりと思ってたより大変。結構時間も掛かってます。


これで壁面の取り付け準備が終わりました。



どんな感じの壁面にするか悩みましたが、綺麗に加工された木材ってビックリするくらい高いんですね。


こんなの何枚も使ってたら、もっと立派なガレージが建てられたんじゃないかというくらいの金額になりそうなので、比較的安くて雰囲気の良さそうな木材ということでフローリング用の物を購入しました。


これで約8000円。これでもB品で節が多かったり色味がバラバラだったりします。

DSCN2479.jpg



張ってみるとこんな感じ。

DSCN2484.jpg


全面をこれにしたいような気もするけど、値段の問題もあるし単調な感じになるかな?と思ったので他の部分は別の物を用意することにしました。


DSCN2486.jpg





用意したのはOSB合板。

これでも4枚使ってるので、4000円の出費・・・思ってたより金掛かるな~・・・。


DSCN2576.jpg


ここまでやるのにそこそこ時間掛かってるけど、完成にはまだまだ時間が掛かりそう。でも何となく雰囲気は出てきたかな。


電源はこの前モーターサイクルショーでデイトナの方に聞いたら、照明程度なら延長コードが簡単な方法で問題ないとのこと。


屋外用延長コードを購入し家の外壁にあるコンセントから引っ張ってきて、照明も確保できました。







2週続けて休みの日に雨だなんて・・・日頃の行いは悪くはないと思うんだけどな~・・・。


やること無いのでまたガレージをちょっとカスタムすることに。

このイナバのガレージ、夏場は相当暑くなるみたいなので断熱材を入れてみることにしました。



いろいろと下調べしたらスタイロフォームという断熱材を入れている人が多く真似してみました。

厚みはいろいろあるんですが、25mm厚がちょうどいいらしいのでそれを購入。



カッターナイフで簡単に切れるのでサイズを測りながら切っていき、はめ込んでいきました。

DSCN2376.jpg


しかし25mmだと若干飛び出る感じで、棚部分にはめ込むのは厳しそう。この部分は20mm厚のものを購入することにします。1枚分もったいないことしたな~。

他の部分も20mm厚のもので良かったような気もする・・・。


ここまでやるのになんだかんだで約3時間掛かりました。昼飯食べてから続きをやろうかと思ったけど、足りない材料買いに行くの面倒になってきてこの日はここまで。


残りの壁面は2時間あれば終わるとして、天井部分はどうすればいいんだろう。それから壁板貼ったり、その為の加工したり・・・梅雨入りまでには完成させたいな。




それとこんな物も購入してみました。

DSCN2374.jpg

フロントホイールクランプです。スタイロフォームを買いに行ったホームセンターの近くにアストロプロダクツがあったので寄り道したらついつい。


しかしこれ、乗せるのにかなり力が必要でなかなか上手くいきません。乗せようと思うとズルズル~っと前に進んでいく始末・・・。

でも乗せてしまえばしっかりと固定されて、倒れそうな感じはしません。これを使えばリアスタンド使うのが楽になりそうです。


今週は晴れろよ~。



雨は午後から?と期待してたのに朝から雨降ってる・・・GPZに乗ろうと早起きしたのに。

こればかりは仕方がないので、ゆっくり朝食食べてまったりした休日の朝を満喫。たまにはこんな休みも悪くないな~。



しかしグダグダしてるとせっかくの休みがあっという間に終わってしまうので午後から行動開始。ジョイフルホンダへ買い出しに出かけあれこれ物色。


先日設置したガレージをちょっとカスタム。

素っ気ないスチール製で寒々しい。

DSCN2364.jpg




壁もやりたいけどまずは簡単に出来る事からと思い、床にクッション性のフロアマットを敷いてみました。スチール製なのでちょっとしたことでけっこう音も出るので吸音も期待です。

ガレージといえばチェッカー模様という安易な感じですが、実際のところはこれ以外にいい選択肢が無かったのでこれにしてみました。

DSCN2365.jpg



ゴムマットを敷いてみたら、違うな~って感じだったので、ゴムマットは下に敷いておきました。これでかなり音が鳴るのを抑えることができました。

DSCN2369.jpg



ただ敷いただけですがずいぶん雰囲気変わるもんですね。

DSCN2371.jpg


今度は壁を何とかしたいな~電源も欲しいな~。

昨日仕事終わってから、バッテリーの充電をしようとしましたが、ガレージの中は真っ暗なので延長コードを引っ張り部屋で使ってるスポットライトを拝借して作業しました。

DSCN2357.jpg


そんなに使うこともないだろうけど、ガレージ内に電源あれば楽しそう。

GPZ同様やることいっぱいあるな~。