2009.06.29 チェーン清掃

今日は久しぶりの休み!11時前まで爆睡しました。

 

今日は嫁さんも休みだったので一緒にお昼ご飯でも食べに行こうということになったんですが、女性の身支度は時間が・・・

 

出るまで1時間くらいありそうで、特にすることもなかったのでバイクのチェーンの清掃とグリスアップをすることにしました。

 

バイクスタンドを持っていないので、一か所きれいにしたらバイクを前に進めて、またきれいにしたら前に・・・

あ~めんどくさい・・・

でもきれいになってすっきり!

CIMG2892.jpg 

 

バイクスタンド買いたいんだけど、アパートなので保管場所に困るので購入に踏み切れず。

ベランダにはマフラーが放置してあり嫁さんの冷たい視線もあるし・・・さらに水槽が2つと濾過器がゴロゴロ、流木やら底砂やら・・・おっとなぜか車用の215/45ZR17も1本転がってる・・・

 

絶対に買えないな・・・自分が捨てられる前にまずはベランダの要らない物からどんどん捨てよう。

 

 

2009.06.29 水換え

バトラクスとブラックアロワナの水槽の水換えをしてみました。

 

最近はブラックも慣れたのか、水換え時に底に沈んでしまうようなことはなくなってきてます。

 

今日は休みだったので、エサを買いに熱帯魚屋さんへ。

小赤を購入したかったので、いちばん近い○ィ○ラではなく、か○○い戸田店まで足を延ばしました。(どっちみち○ィ○ラは定休日だけど)

生き餌はちょっと遠いけど、か○○いで購入するようにしています。

理由は白点病など病気が少ない、やせすぎてヒョロヒョロのも少ないような気がしているから。

器具・用品関係は○ィ○ラが安いのでそちらで購入しています。

以前、小赤を購入後すぐに水槽に入れ病気が蔓延した経験があるので、薬浴は必ずするようにしています。

ちなみにグリーンFを少々と塩をけっこう多めに入れて、最低でも3日くらい様子をみてから水槽に入れるようにしています。

小赤購入した日は、以前購入した小赤とすべて入れ換えるようにしているので、この日はガーパイクたちも生き餌を食べれる数少ない贅沢日かもしれません。

CIMG2900.jpg   CIMG2894.jpg

バトラクスは相変わらずおもしろい顔して泳いでます。

今日はそんなに暑くなかったように感じたけど、水温はけっこういってました・・・

CIMG2903.jpg 

石垣島から珍しいパイナップルが届きました!!

254.jpg   256.jpg   255.jpg

石垣島のパイナップルと言えば、スナックパインが有名だけどもう収穫時期は終わったみたいです。

ちなみにスナックパインは手でちぎって食べることができる珍しいパイナップルで、甘さも抜群!!

今年はけっこう食べました。

 

さて、今回のパイナップルは見た感じは似てるけどスナックパインではなく、ほとんど市場には出回っていない珍しい品種だそうです。

 

早速いただいてみました。

 

ん~甘い!!スナックパインやハワイ種の甘さと違い、南国フルーツ特有の香りがします。

例えるならココナッツのような?感じかな?

 

とにかく、おいしくいただきました。

 

 

パイナップルを食べていたら魚たちの視線が気になり、本日2回目の食事をあげてみました。

(普段は2日か3日おきに1回あげるだけ)

 

魚達も不思議に感じたのか、積極的に食べようとしません。

252.jpg 

しばらく水面を眺めていました。

そろそろ食べそうな感じがしてたので、捕食の瞬間を狙ってみましたが全くだめでした・・・

251.jpg 

撮れたのはバフッとなった後でした。でもこれはこれで気に入ってたりして。

 

食後はボーっとしてるガーです。

253.jpg 

2009.06.25 水温

今日は昨日に比べると幾分涼しかったけど、そろそろ水槽の水温が気になる季節になってきました。

 

すでにヒーター使わなくても適温になってます。(現在28℃)

ガーやエンドリはもう何年も水温30℃オーバーを経験してるから、まったく気にしてないけど、今年新たに飼い始めたバトラクスやブラックアロワナはちょっと心配。

 

最近は水槽用小型クーラーがかなりお手軽なプライスで販売されているので、どうしようかなぁ~と考えていますが、設置するとなると場所の問題や電気代や嫁の視線やら・・・

気になることが多いので、導入は無理だろうなぁ~。

 

毎年水温対策として実行してるのは、昼間は照明を点けないということ。

魚たちには生活リズムが狂う?のを我慢していただいております。(水草入れてないし)

 

しかし水温上昇を抑える効果としては、かなり大きいと自分なりに思っています。

 

飼育経験者ならわかると思うんですが、照明器具は相当の熱を持ちますからね。

今年もこれで乗り切る、魚たちには乗りきってもらう!!

 

ちなみに去年の最高は33℃!!あぁ~怖。

一向に色は薄いけど、太めの3本バンドとバランスは気に入ってるエンドリケリーです。

テスター 

ぜんぜん大きくなりません・・・食が細くクリルやビッグキャットも3個くらい食べると満足したように動きが止まります・・・

 

水質チェックはテトラのテスターを長年使ってます。PHとNO2だけですけど。

といっても神経質にチェックはしていません。

魚の状態と水の匂い?でなんとなく判断してるので、意味もなく水換えする時の新しい水の方が気になり、そっちを測っていることの方が多いかも?

 

仲良し    狙い

ガーとエンドリは相性抜群で混泳させやすいです。

ちなみに相変わらずエサはクリル!!たまにビッグキャット・・・そして稀に生餌・・・・・・。

牛ハツも冷凍庫に入ってるんだけど、ブロックで買ってるので刻むのが面倒くさくて・・・じゃあ買わなきゃいいじゃん!!と嫁から圧力かけられることも。

明日はあげてみよ。

 

今日の瞬間。

瞬間 

上手く撮れませんでしたが、ガーパイクの迫力あるエサ喰いの瞬間でした。

 

あじさい1    あじさい2

嫁さんがあじさい寺?とやらに行ってきたとのこと。梅雨はじめじめとして嫌いですが、雨に濡れたあじさいは最高にきれいですね。

