2009.10.14 エサ金

久しぶりにエサ金を購入してきました。

いつもは小赤を買ってきてあげてるんですが、今日は姉金。

大きい方のガーは難なく咥えて飲み込んでいましたが、小さい方のフロリダガーには少し大きかったみたいでなかなか飲み込めず苦しそうにしていましたが、何とか食べていました。

 

その中に1匹、背中が黒く金魚の名前にふさわしい金色の体色をした個体を発見。

CIMG3603.jpg 

CIMG3613.jpg 

小赤の時もそうですが、たまにこういう変わったやつがいると、特別視じゃないけどなんか気になってしまいます。

CIMG3604.jpg 

久々に写真を撮ってみたガーパイクですが、ここのところ夜行性?になっていて電気をつけているときは底の方でじっとしていることが多いのが気になります。

水槽の明りと部屋の電気も消して、真っ暗にすると元気よく泳ぎ回っているんですけどね。

 

水槽の置き場所は以前と同じだし、水槽から見える景色も変わった部分はないので原因は何かな?といろいろと考えているんですが、水槽が大きくなったことによりエンドリが以前より活発に泳ぎ回るようになったことかなと思っています。

 

エンドリは夜行性なので暗くなってから動き出すのは仕方ないことなんですが、気が狂ったのか?というくらい延々と泳ぎ回っています。

それに吊られガーパイクも夜中泳ぎ回ってるので、明るいときはじっとしているのかな?

 

元気なのはいいことなんですが、鑑賞している側としては・・・。

 

2009.10.04 教習所

本日、教習所に行ってきました。目的は、大型二輪免許取得!!するためです。

本当は大型二輪取る予定は無かったんですが(嫁さんの許可が下りずお小遣い制の身では金銭的に無理)、ちょっと臨時収入が入ったので、嫁さんに内緒で申し込んで来ました。

 

で、本日は適性検査を受けてきました。

久々に教室的なところに入って問題に挑戦というのが学生の頃に戻ったみたいで新鮮!

ちなみに評価は運転適性度4点、安全運転度B、まぁまぁの結果なのかな?標準がどれくらいかわからないけど。

しかし!総合診断という部分の文面中に

「あなたはマナーに問題があるようです」

という部分が非常に気になる・・・。

 

あんなテスト(失礼?)でここまではっきりと言わなくても!!って感じです。まぁそれ以外は

「状況判断の能力がすくれている」

「頭の回転が速い」

などとうれしい事も書いてくれてるので、許してあげよう。

って完全に機械に弄ばれてる・・・。しかし自分の運転能力?を振り返るというかなんというかいい機会でした。

 

適性検査が終わった後、次回の予約を取りに受付に行ったら今日乗れますよ、との事。

今日はF1日本GPがあるしなぁ~(地元が三重県で何度か観戦に行ったこともあり、3年振りの鈴鹿ということで非常に見たい)どうしようかな~と悩んだんですけど、次回教習所に行けるのは10日以上先になるしここはF1我慢して教習所をとりました。

 

久しぶりの教習、普通二輪もこの教習所で取得したので気負うことも緊張することもなく、スムーズに教習に入れました。

 

まずは乗車手順を教えてもらい、外周をグルグル。その後数回左折左折左折・・・、次は8の字8の字8の字・・・、そしてクランククランククランク・・・っとここでやってしまいました!!

 

え~恥ずかしながら教習車こかしてしまいました・・・。言い訳させていただくと、自分のバイクと違い、クラッチが切れるポイントが全然違うんです・・・。

言い訳でした。

 

要するに下手くそってことです。それにしても初めてでした、バイクこかしたの。

あんなビックリしたのも相当久しぶりでした。ケガしなくて良かったです。初日でよかったです。自分のバイクじゃなくてよかったです。

 

ということで、目標ができました。もうこけない。これです。

新鮮な気分になれたり、初めての経験ができたりと充実した一日になりました。

我が家のブラックアロワナもまた一回り大きくなったみたいです。

CIMG3577.jpg 

水槽の奥行きから考えると25cmくらいになったかな?でもまだヒレも赤というかオレンジ色に縁どられ表情も幼さが残っています。

CIMG3570.jpg 

まだガーパイクとの混泳は無理かなぁ~。