2009.11.25 バイバイ

ついさっき、イナズマを手放しました。

自分にとって初めてのバイクで、嫁さんが買ってくれた思い入れの強いバイクでした。

 

今日は休みだったので、最後にどこか行こうと思い準備をして向かった先は、吉見運動公園。

初めてこのバイクで出掛けたところがここだったから。

 

ここは特に何があるわけでもないんだけど、荒川の河川敷で広い野原?が広がり人がほとんどいないのでボーっとするには最高の場所なんです。

 

田舎から出てきて一人暮らしを始めたのが鴻巣で、この場所のすぐ近くにある自動車整備の専門学校に通ってたので、その頃からここにはよく来たもんです。

 

卒業後、都内のディーラーに就職し一時は埼玉県を離れましたが転職を機にまた埼玉に戻り、初めてのバイクで行ったのがここでした。

なので最後はここかなぁ~って感じでした。

CIMG3712.jpg 

このバイクにはいろんなところに連れて行ってもらったし、楽しさも危険な乗り物ということも教えてもらいました。

二年間で約10,000キロ。もうちょっと走りたかったかな。

お世話になりました!!

 

 


ブラックアロワナの水槽に厄介なものがフワフワと水中を漂い始めました。

CIMG3696.jpg 

分かりにくいですが、水ミミズです。

こいつ自体が魚に害を与えることはないんですが、魚を鑑賞するにあたって目ざわりです。

CIMG3692.jpg 

ちょろちょろと写っているのがわかるでしょか?

 

こいつが発生する要因は水中のエサの食べ残しが一番の原因かな。

ということは、水換えを怠っている又はろ過能力が低いということです。

 

自分の場合はろ過能力が低すぎるんだと思います。

60cmレギュラー水槽でごく普通の上部式フィルターにセラミックのろ材とマット。

ネオンテトラなどの小型魚を30匹前後ならこれで全く問題ないと思いますが、まだ30cm前後とはいえ一応肉食魚。

 

一度の食事でそれなりに食べるし、エラからボロボロとこぼすし・・・、それが水底に結構溜まるんですよね、3日くらいで。

 

水換えは週一で1/4程度。これ以上回数を増やすのは厳しいし、かといって換水量を増やすのも水質変化ということを考えると今のままでいいと思う。

これらを考えるとフィルターの増設かな。

今は使っていないプライムパワーが眠ってるし、これを使おうかな~でもそろそろガーパイクと混泳させるからこのままでいいかな~ろ材買うのももったいないし。

CIMG3691.jpg 

CIMG3700.jpg 

CIMG3702.jpg 

 

 

2009.11.18 水槽のコケ

最近仕事に熱帯魚以外の趣味にバタバタしてて、ブラックアロワナの水槽がコケだらけになってました。

CIMG3670.jpg 

コケ採りやらないとと思いつつ、ブログの更新ともども意気込みだけで行動できずに数週間・・・。

CIMG3671.jpg 

もちろん水換えは毎週やってたんですけどね。

そして本日、水換えと同時にメラミンスポンジを使ってゴシゴシとこすりました。

CIMG3679.jpg 

適当にゴシゴシとやったので隅っこや背面にコケが・・・性格がよく表れてます。

それでもかなり綺麗になったので、ブラックアロワナも喜んでいることでしょう。

 

ちなみにまだガーがいる水槽に移せていません。これもやらなくてはと思っている事なんですが、年内に出来ることを目標にしよう。

CIMG3673.jpg 

ガーのいる水槽はコケも生えず水のキレもなかなかいい感じで、あいかわらず元気よく泳いでいます。

CIMG3676.jpg 

CIMG3686.jpg