前回の続きです。


楽しめなかったパールロードをあとにし、甥っ子たちが楽しんでる鳥羽市民プールを覗き、ちょっと海を見ながらボーっとしたかったので、佐田浜の堤防で行き交う船を眺めながら・・・暑過ぎてすぐに退散しました(笑)



次の日も朝から病院に向かい、じいちゃんのお見舞い。


また来るよと約束して帰ることに。



懐かしの母校、鳥羽商船学校の前で↓

DSCF1824.jpg


伊勢湾フェリー乗り場の手前で↓

DSCF1832.jpg

DSCF1833.jpg



あまり時間もなかったので、急いで乗船手続きを済ましフェリーに乗り込みました。

DSCF1841.jpg


この日は平日。


バイクは私の1台、車が6台程度・・・廃止になるのも仕方がないのかなぁ・・・。



これが伊勢湾フェリーに乗る最後の機会だと思い、船内も記念に↓

DSCF1842.jpg


DSCF1843.jpg



いつも伊勢湾フェリーを利用するときは、この上にある特別室を利用しています。


DSCF1846.jpg



320円支払うだけで↓

DSCF1844.jpg


DSCF1845.jpg


DSCF1868.jpg


こんな豪華な船室に入ることができます。

ちなみにこの日自分を含め2名。


ゆっくりと船旅を楽しむことが出来ます。


フェリーからは鳥羽水族館や御木本真珠島などがすぐ横に見れます。

DSCF1847.jpg


DSCF1848.jpg



外に出ると夏の日差しが降り注いでいましたが、しぶきまじりの海風が心地よかったです。


DSCF1860.jpg


DSCF1869.jpg


船内にはイルカが見れる事もあるというポスターが↓

DSCF1863.jpg




鳥羽を出発して約1時間後、長過ぎず短過ぎずの快適な時間を過ごし伊良湖に到着。


DSCF1871.jpg


DSCF1870.jpg


これが最後かと思うと淋かったです。



浜松西ICに向かい、クソ暑い東名を汗だくになりながら帰宅。


虫がいっぱいこびりついてたんですが、洗車する元気もなくそのままカバー掛けてしまいました。



久しぶりのロングツーリングでしたが、真夏は疲れますね(笑)

2010.07.21 ふらっと
先週は仕事が忙しく、世間は3連休なのに土曜日曜は梅雨明けのクソ暑い中がんばっておりました。


月曜日にやっと休めてさらに嬉しい事に火曜日も休めて久しぶりの連休!


GPZに乗って入院中のじいちゃんに会いに行ってきました。



起床時刻は4時。仕事なら起きれないのに・・・


荷物をチャッチャとまとめて、出発しました。

DSCF1804.jpg


DSCF1805.jpg


時刻は画像の通りです。


まだ暑くもなく、心地よい風を浴びながら京葉道武石IC→首都高→東名と進みます。


3連休最終日でしたが(だったから?)道はガラガラでした。



朝ごはんを食べずに出てきたので海老名SAで朝食を、と思い早速休憩。

ここまでちょうど1時間くらいだったかな?


バイクも数台停まってました。みなさんこんなに早くからどこへ行くんでしょうね~


DSCF1807.jpg


富士山がきれいに見えていました。

DSCF1806.jpg


コーヒー飲んで一服したら、なんか食欲が無くなり結局何も食べずに海老名SAをあとに。


順調に進み、牧之原SAに給油のために入りGPZだけお腹いっぱいになり自分はまたコーヒーだけで出発。


その後も順調に進み10時40分ごろに伊勢市内の病院に到着。


お見舞いを済ませ自宅に向かいました。


ここまでの走行距離、540.7キロ。


DSCF1808.jpg


朝早く出たことで、気温が上がる前に走ってこれたのでそんなに暑さも苦にならず、渋滞もなかったので気になってた水温も問題なく走ってこれました。



家族で昼食を済まし、一人向かった先は


DSCF1821.jpg


バイクでは初めてのパールロード。

いつ見ても景色は最高に綺麗でした。


DSCF1819.jpg


しかし肝心の道中は・・・車だらけでず~っと40キロ以下での走行・・・。


おかげ様でものすご~く景色を堪能することができました(笑)


展望台まで行き、しばらくボーっとしてから帰りました。



本当は志摩の方まで抜けようかな?とも考えたんですが暑い中を車の後ろで過ごすのも嫌だったのでそのまま帰りました。



続きはまたそのうちに。
2010.07.11 わざわざ
今日は参院選挙の投票日ということで、行ってきました。


わざわざ埼玉まで・・・。



引っ越しと同時に住民票も移したんですが、届いた投票用紙を見ると埼玉県で投票しなくちゃいけないみたい。

期間が短かったから手続きが間に合わなかったんでしょうか?



仕方がないので行くことにしました。



午前中は意外にも?天気が良かったのでGPZで行こうと思ったんですが、天気予報では午後から雨ということだったので、投票に行く前にGPZをチョイ乗りしてから車で向かいます。



しかし投票に行くだけで埼玉まで行くのはなんだかもったいない感じがしたので、途中寄り道することに。



特に買いたい物も無かったんですが、ナップスの足立店に初めて行ってきました。


するとセールやってていろいろと安売りしてます。

そこで目に着いたのが夏物のジャケット。


今はゴールドウィンのものを着用してるんですが、なんだかヨレヨレしてきてたので買い換えようかな?と思い真剣に物色開始。


ベイツのジャケットが目にとまりました。

デニム地?っていうのかコットン地?なのかよくわかりませんが(笑)良さそうなの発見。


でも今着てるのもそんな感じの生地ですぐにヨレヨレになりそうな予感がしたのでパス。

サイズも合うのが無かったし。


もう一着ベイツのでいいかなぁ?と思えるものがあったんですが、これまたサイズがない!



25%オフで結構お値打ちだったので買う気満々になってたのに・・・。



まぁ仕方がないのでナップスを後にし投票に向かいました。




久しぶりといってもまだ1ヵ月ちょっと?なのになんだか懐かしく感じてしまいました。



投票を済まし向かったライコランド埼玉店。


先程のサイズが無かったのがちょっと悔しくて?もしかしたらあるかなぁ~と思いまして。




そしたらなんとありました!!


しかもこちらは30%オフ!!



定価26,040円が18,228円で買えました。いったい原価はいくらなんだ?



まぁボタンとかファスナーとか見ちゃうとこれでも高い・・・。


な~んて思ってしまったりしますがそんなこと気にしてたらバイク用品なんて買えませんよね。



購入したのはこちら↓

DSCF1793.jpg


DSCF1795.jpg


冬用もベイツのジャケットを使っててシルエットが気に入ってるので、夏用もベイツにしました。


ちなみに冬用↓

CIMG3756.jpg




黒ってどうなんですかね~暑さがちょっと気になります。


2010.07.10 GPZの車検
先日ユーザー車検に行って来た時の記録を残しておこうかと。



行ってきたのは習志野陸運局。


水曜日に休みが取れたので、2日前の月曜日に前もって検査の予約して(こちらで予約できます)、自分の頭の中には完ぺきなタイムスケジュールが出来てたんですが、実は前日に飲み過ぎて・・・・・。




2ラウンド(受付10時15分~検査12時まで)に予約してあったので、予定では10時には着いてるはずなのに、10時にバイクのカバーを捲っていました(笑)



時間は無いけど、雨でちょっと濡れてたGPZをフキフキしてライト類がちゃんと点灯してるか再チェックして大丈夫!!と思ったらチェーンカバーが付いてない・・・。




完全に忘れてた!!




付いてなくても通ると”思う”という曖昧な助言?を知り合いの方から受けてたので、そのまま行っちゃおうかなぁ~なんて考えたりもしたんですが、もしかしてダメだったら面倒なので急いで取り付けることに。




リアホイールの17インチ化に伴い純正のチェーンカバーはそのままだと付かないので、前もってホイールにあたる部分はカットしてありました。


ネジ2本で(本来は3本だけど1か所ステーをカットしたので)取り付けるだけなので1分で完了。





ホイールとはあたってないけど、少~しチェーンとカバーが擦れてるような・・・。


チェーンラインを外側に8ミリオフセットしてあるから、ギリギリ。



ちょっと押してみて確認したけど、擦れてはなさそう。セーフ。



GPZの準備は整ったので、急いで身支度して必要な書類をリュックに詰め込み10時30分頃出発しました。


ちなみにリュックの中には六角一通りと8ミリ・10ミリ・12ミリのソケットとラチェット、それとプラスドライバーを放りこんでおきました。


この中で絶対に使うことが分かってたのは光軸調整するための10ミリとプラスドライバー。


それ以外は一番使いそうなものを適当にって感じで(笑)




習志野陸運局に到着したのは、10時50分前でした。


書類は前もって記入しておいたので、重量税の印紙、検査代の印紙の購入と自賠責保険の加入の手続きに向かいます。



習志野陸自は初めてでどこで購入すればいいのか分からないので、総合案内?みたいなところで聞くと道路を挟んだ向かい側の整備振興協会で購入して下さいとの事なのでそちらに向かい、印紙と自賠責の手続きを済ませて、A棟?の4番窓口?だったかなに書類一式を提出し記入事項を確認してもらいハンコをもらって検査レーンに移動します。



この時ヘルメットがジャマになると思うので、本当はコインロッカーとか用意してくれてあると助かるんですけどね~。

どこかに置いておくと盗まれそうな気もするし・・・。



自分はミラーに引っかけたままレーンに並びました。



検査員に書類一式を渡して始めてですと伝えて検査開始です。


それにしても検査員の無愛想なこと(どこに行っても多い、しかも威圧的)、こういうところは改善すべき部分だと思うんですよね、こちらはお金払ってるわけだし。


検査はある程度厳しくしなくちゃいけないんでしょうが、厳しくと無愛想は違いますから感違いしないで欲しいですね~。



最初は車台番号の確認から。

次にヘッドライトを目視で確認しハイビームに切り替えてウインカーの点滅を前の左右と後ろの左右を確認。

ナンバー灯の確認、っとここで検査員の動きが止まる・・・。


フェンダーレス化してナンバー灯を市販のLEDタイプの小さいのを付けてたんです。

これもしかして暗過ぎなんじゃないか?と不安があったんです。


しばらく見つめる検査員。


これは早くもピンチか?と思ってたんですが大丈夫でした。ヨカッタヨカッタ


次に検査員がハンマーを持ちだし、各部ボルト類を叩いて緩みがないか確認します。(ここまでは車と一緒)




って叩かんのかい!!





とツッコミたくなるくらいのボケ?をかましてくれました(笑)

何のために持ったんでしょうか?



そんな疑問なんかお構いなしで検査は続きます。


次はメジャーを持ちだしてハンドルの幅を測ってました。

これは純正セパハンからアップハンに変更してるので一応測ったんでしょうね。


今度はマイク?みたいなのを持ちだし、音量を測定しますとのこと。

社外マフラーに交換してるけど、JMCAのマーク付いてるから測定まではしないんじゃないか?と思ってたんですが。


「ヨンゴーマルマルを2秒保持して下さい」


とかっこつけて言ってましたが、「ヨンセンゴヒャクカイテン」と言えばいいのに。わかりにくいよ


問題なくOK。


次にメーター検査の為、ローラーに前輪を乗せ40キロになったら足元にあるスイッチを離します。

これもOK。


そのままフロントブレーキの検査。

これもOK。


次にリアホイールをローラーに乗せ、リアブレーキの検査。

これもOK。


最後は光軸の検査です。


タイヤを左右から機械に押さえ込まれハンドルが動かないようになり、車体の前に光軸検査用の機械が出てきます。


ライトをハイビームにしてしばらく待ちます。


結果は×、もう一度検査します。


またしても×!!



仕方がないので?前進して記録します。


すると検査員が下に16ずれてますと告げて去って行きました・・・。



この時11時30分少し前。


自分で適当にライトを調整してもう一回挑戦するか、テスター屋に行って調整してもらうか悩み、無難にテスター屋に行くことに。


いったん陸自から出て、テスター屋に向かいましたが一番近くであろうテスター屋は11時30分からお昼休憩・・・ちょっと早いんじゃないかい?



仕方がないので、テスター屋を探してみるも見つからない!!

なんで?埼玉は近所にいっぱいあったのに。



仕方がないので陸自に戻って自分で調整することに。



適当に上向きにして再度検査レーンに向かい、光軸検査開始。


一発で○が出ました!!(正確には一発じゃないけど)



これにはビックリしました。

ほんと適当にやったのに。



無事検査を終え、またA棟4番窓口に書類を提出し、新しい車検証とステッカーが渡され車検終了。

DSCF1785.jpg


これで安心して?2年間乗れます。



最後に必要書類と費用をまとめておくと。


1 車検証
2 自賠責保険証
3 納税証明書
4 重量税納付書
5 OCR用紙
6 検査用紙
7 点検記録簿

4~7についてはお近くの陸運局で購入できます。

100円あればお釣りがくるんじゃないかな?自分は知り合いの車屋さんから頂きました。


費用は

重量税    4,400円
検査代    1,700円
自賠責保険代 13,400円

合計     19,500円



以上でした。


ショップでやってもらうと結構いい金額を請求されると思いますが、自分でやれば2万円掛からず出来ます。

ただしこれはあくまでも車検を取得するだけの金額であり、オイル類の交換や消耗品の交換などは含まれていません。



平日休みが取れて普段からメンテナンスしてる人であれば、ユーザー車検いかがでしょうか?

いい経験にもなるし、安上がりだし、自分のバイクに今以上に愛着が湧くかも知れませんし、さらには車の車検も自分で行くようになるかも知れませんし(笑)



今回は自分もいい経験しました。


次回はまだまだ先ですが、また自分で行きます!





本当ならナンバーの変更もしようと思ってたんですが、新しい車検証をもらったときにちょうど時間切れ。

午前の受付が終了してしまいました・・・。


1時間も待ってられないし、雨も降りそうだったし↓

DSCF1783.jpg


また時間を見つけてナンバー変更に行かないと。



前日の呑み過ぎさえなければ・・・。(笑)


2010.07.07 車検取得
無事?にGPZの車検取得してきました!!


DSCF1785.jpg



これで2年間安心して乗れます(笑)



安く済ませることが出来てよかったです。