まだまだ暑いけどそろそろ夏も終わりに近づいているので、海に行こうと思いGPZで出発。


柏から常磐道で北上し、10時過ぎに日立北ICを降りてすぐそばの海岸へ。


DSCF1989.jpg


ちょっと雲が多く夏の海はすでに終わった感じですが、波の音を聞きながらしばらくまったり。



リフレッシュできたので次は山の方に行ってみようと思いGPZのキーをひねってエンジンスタート!!


って掛かりません!!!




今なんか一瞬OILチェックランプとニュートラルのランプが点いてすぐに消えたような・・・。



とりあえずキーをOFF。



もう一度ON。



普通なら点灯するはずのチェックランプ類が点灯してません。



いや~な感じがします・・・。




とりあえずバッテリー端子のチェックをして一度端子を外し軽く磨いて再度取り付け。


キーをONにするもランプ類は点かない。



次はヒューズのチェック。



どれも切れてないけど一応抜き差しして再度キーをON。


するとヒューズ下のリレーが「ウィーン」と唸ってる事にこの時気が付きました。



なんだ?と思いヒューズBOXのカバーを見るとメインと書かれています。


リレーが壊れてるのか?と思いとなりのリレーと入れ替えてみるも改善せず。



どうにもならないのでしばらく海を眺めてました(笑)



海を眺めながらいろいろ考えたんですが、とにかくここにいてもどうにもならないので移動することに。


ちなみにこんなところで止まってしまいました↓

DSCF1990.jpg


通るのは部活の帰りらしき中学生と手押し車を押しながらゆ~っくり進むおばぁちゃんだけ(笑)



こんなところでは本当にどうにもならないので、少し先にガソリンスタンドがあったな~と思い汗だくになりながら押していきました。


幸いそんなに距離もなくガソリンスタンドに到着。



事情を説明し近くにバイク屋さんがないか尋ねましたが、ホンダドリームなら2キロくらい先にあるけどとのこと。



携帯でホンダドリームの連絡先を調べていると近所に○○輪業というのがあるのを発見。



近いからとりあえずここに連絡してみることに。


名前からもなんかデキるおじいちゃんがいるんじゃないか?みたいな想像を掻き立てられまして(笑)



電話に出たのは職人気質の頑固なおじいちゃんではなく、やさしそうなおばさん?(失礼)の声。


事情を説明し引き上げに来てもらい、ちょっと見てもらえないですか?と伝えるとちょっと待ってねとの返事。



きっと職人に確認してるに違いないと思いしばらく待つと、おばさんが

「レッドバロンのなんとかかんとかに入ってる?」


いや・・・レッドバロンで購入してないし・・・。



それを伝えるとウチじゃ~ちょっとと断られてしましました(泣)


職人のおじいちゃんを期待したのに(勝手にですけど)、レッドバロンって(笑)



しかしこの場所からちょっと距離はあるけどあそこなら何とかしてくれるかもしれないよということで、電話番号を教えてくれました。



そこに電話をすると引き上げに行きますよ!っと言って頂けたのでお願いすることに。



トラックが到着しGPZといっしょに私もドナドナ~とされていきました。


DSCF1992.jpg



続く。

2010.08.25 気になる水温
今年は水温がひじょ~に気になります!


といっても今回はGPZの水温ではなく、水槽の方。


22時の時点での水温↓

DSCF1982.jpg


32.4℃って・・・。



この前休みの日の昼間の水温は33.5℃まで上がってました。


そんな中でも魚たちは元気よく泳ぎまくり。

DSCF1971.jpg

DSCF1977.jpg

最近水槽面の掃除してないから汚れがひどいですが・・・。

フィッシュレットの中もフンが溜まりまくり・・・。



それにしてもブラックアロワナ、大きくなりません。

DSCF1979.jpg

DSCF1967.jpg


まだ40cmいってないんじゃないかな?


でも一気に大きくすると後々障害がでたり急死したりとよくない噂も聞くので、このままゆっくりと大きくしていけばいいかなと。



それにしても毎年この季節になると水槽用クーラー付けてあげたいなぁ~と思うんですが、GPZの水温も気になるので(ほんとは見た目?)ビッグラジエターを付けたいしな~。


今年は水温でいろいろと物欲が湧いた夏でした。




2010.08.22 リフレッシュ
お盆も土日も関係なく長~い2週間がやっと終わった~。


ということで、昼過ぎまでゆっくりして久しぶりにGPZのエンジン始動!



さすがに遠出する元気はなかったので近所を30キロほど走って帰宅。

まだまだ暑かったですが、久しぶりのGPZで気分をリフレッシュ。


帰ってきてから軽く洗車とチェーンのメンテナンスをして、前々からなんとかしようと思ってた前後ホイールの色違い↓

DSCF1743.jpg

を揃えるために前輪のホイールのリム部分の塗装を落とし、ZZR1100のホイールデザインに近づけようと作業開始。


といってもペーパーでひたすら擦るのみ。


一部分だけ800、1000、1500番まで軽く磨いてみたところ↓

DSCF1946.jpg


微妙な感じ・・・。


一部分だけ磨いたのと、コンパウンドで磨いてないので微妙に感じるのかもしれないけど、これは先が相当長くなりそう。


本格的に仕上げようと思ったら最終的には2000番まで・・・。



ということでさっそく諦めてしまいました(笑)



一部分だけ塗装が剥がれていてものすごくかっこ悪いので次回は塗装に挑戦してみようかな?



次の休みはいつになるかわからないけど・・・。

2010.08.11 効果あり?
先月GPZに取り付けたマニュアルファンスイッチですが、(その時の記事)先日の暑さの中でのツーリングでも威力を発揮してくれていたかな?



純正の水温計の目盛半分くらいまで上がってきたところで(すぐに上がりますが)、ファンスイッチをONにしてやるとそれ以上上がることもなくキープ。

渋滞の中を4速40キロくらいで走ってても、目盛の半分よりちょっと左側で安定しています。



気温35℃前後の暑さでも、これだけ安定してくれていれば取り付けた効果はありと判断していいのではないかと思っています。



GPZはノーマルラジエターでは冷却に問題ありみたいなのを見聞きしていたので、夏を迎える前はちょっと心配してたんですけど、これなら安心して乗ることが出来そうです。


値段も安くこれはいい買い物したなって感じです。(車体の個体差はあると思うので個人的感想です)




でもビッグラジエター付けたい・・・。





かっこいいから・・・。





いつかは取り付けてみたいけど・・・。





無理か・・・。





その前に最近フニャフニャのフロントブレーキをなんとかしないと。


ここ最近仕事が忙しく、GPZにも乗れてなかったんですが、日曜日にやっと休みが取れたのでツーリングに出掛けてきました。



前々から専門学校時代の友人とどこかに行こうとメールでやり取りしてたんですが、やっと実現することに。


集合場所は東北道の羽生PAに8時。

自宅からの距離を調べたら約100キロ・・・集合場所が100キロ先って・・・往復200キロ・・・


この道のりも考えて行先を決めないとエライことになりそうだなと思いながら、6時30分に出発。



東北道に入って岩槻を過ぎたあたりから渋滞してて、なんとか約束の時間の5分前になんとか到着。


約束の8時を5分ほど過ぎて友人も到着。


友人はこんなバイク↓

DSCF1899.jpg

ちょっと珍しい?800ccのスズキのアメリカン。

昔から人と同じものが嫌で、ほとんど乗ってる人がいないこのバイクを選んだそう。

ハーレーなんて見向きもしません(笑)ちょっと変わったやつです。

ちなみに愛車は学生時代からラングラースポーツ。

たまに幌を外してドライブしたのも懐かしい思い出です。

この頃から人と同じものは嫌って言ってましたね。





朝ごはんを食べながら行先を決めることに。



久しぶりの再会だったのでいろいろと話しながらだったので行先を決めるまでにすでに1時間経過してました(笑)


やっと決めた行先は那須周辺。これ決めるのに1時間って。


とりあえず漠然とした目的地に向かい羽生PAを出発しましたが渋滞・・・。


暑いです・・・。



大谷PAで水分補給のため休憩。

ここで行先を正式決定、西那須野塩原ICで降りて塩原あたりで温泉に入り霧降高原を抜けて日光に出て帰宅というルートに。



十分水分補給して再出発。


西那須野塩原ICを降りて国道400号を通り日塩道路へ向かい、奥塩原温泉で入浴。


残念ながら露天風呂はなかったんですが、なかなか雰囲気のある浴場でたっぷりとかいた汗をきれいさっぱりと。



風呂からあがるとしばらく気持ち良すぎて動けませんでしたが、空腹には勝てずまた暑い中を飯を求めて走りだしました。


でも山の中なのでずいぶん涼しかったですけどね。



日塩道路を抜け国道121号に出て川治温泉方面に向かいツーリングマップルに出てる混浴温泉という文字も気になりつつ?大笹牧場の方に向かいます。


日塩道路の料金所のところで↓


DSCF1904.jpg






牧場に向かう途中雰囲気の良さそうな蕎麦屋さんを発見し、天ざるそばを注文。


これが正解!


二人して美味いね~と言いながら大盛りの蕎麦をぺロっと。


本当に美味しかったです、お店の名前覚えてませんけど(笑)



この後、大笹牧場でソフトクリームでも食べようかと考えてたんですが、お腹がいっぱいで食べずに(食べれずに?)霧降高原方面へ。


今思うと無理してでも食っとけばよかったなぁ~とちょっと後悔。(今アイスが食べたいだけだったり・・・)


霧降高原は名前の通り霧が凄かったです。

DSCF1905.jpg


気温もかなり低いのか気持ちいいを通り過ぎて寒いくらいでした。



日光から日光宇都宮道路→東北道と走り、佐野SAで休憩。


また今度どこかに行こうと適当な約束をして友人と別れました。


昔からそうでしたがいつも曖昧な約束でなかなか実行しないという感じだったので、次回はいつになるのやら?


この日は想像以上に距離を走っててなんと530キロちょい。



こんなに走るとは・・・。





話は変わりますが伊勢湾フェリーが存続することになるというニュースを目にしました。

署名した甲斐があった?このニュースは本当に嬉しかったです!

DSCF1122.jpg