2010.10.17 黙々と
久しぶりの休みで疲れも溜まってて、今日はゆっくりしようかなぁ~なんて思ってたけど、最近GPZにも乗ってないし・・・。




ということで疲れた体にむち打って出掛けてきました。



行き先はとりあえず箱根方面ということで、7時に出発。



着ていくものに悩んだんですが、さすがにメッシュジャケット+インナーは寒いだろうなぁと思い久しぶりにこれを着て出発。


CIMG3756.jpg


いくらなんでもまだインナーはいらないだろうと外して行きました。



でも走り始めると首回りから風が入り込んでけっこう寒い!


ブルブルしながら東名を走り、海老名SAに入ったのがちょうど8時頃。




暖かいコーヒーも今シーズン初めて。



あっという間にバイクのシーズンは終わってしまいますね~。


確実に冬が近づいて来てます。



ここで地図を確認しながら行き先を決定。




箱根~伊豆も捨てがたかったんですが、行こう行こうと思いながらまだ行ってなかった道志道へ行くことに。



御殿場ICで降りて138号~413号と進みますが・・・。


DSCF2194.jpg



せっかく日本一の山のすぐそばまで来てるのに見えません・・・・・。




富士山~!!




大体見えないんですね~近くに来ると・・・。


気にしながら走ってるとたま~に山頂だけがちょこっと見えてましたが、全体が見えないといくら富士山でも感動してあげないことにして、黙々と進み、道の駅道志に到着したらバイクいっぱいでした。



しかしこの場所、想像してたのと全然違う・・・。



もっと広々としてて、山頂付近にあって、周りの景色は最高~な感じをイメージしてたのに!!




目の前は民家・・・トイレと一服だけ済ましてそそくさと後にしました~。




道志道、期待して行ったものの道も景色も特にハイライトがなく宮ヶ瀬湖畔を抜けて厚木ICから東名に乗って12時半頃帰宅。



今日はただ黙々と走っただけで、ちょっと面白みがなかったのが残念・・・。






帰ってきてからちょこっとメンテナンス。



走ってるとフロント周りからシャーシャーというかゴーゴーというかなんか気になる音がするんです。


そこでタイヤを浮かせて回してみることに。


DSCF2198.jpg
このタイヤパターンきらいです・・・。



専用スタンドがないので、車のパンタを使って持ち上げました。




リアにメンテスタンド使うと、車体がまっすぐになるので2本使うと楽に持ち上がりました。



タイヤを回してみるとブレーキパッドをわずかに引きずってます。




とりあえずキャリパーを外し、フリーの状態で回すとクルクルと音もなく回ります。


もしかしたらベアリングが怪しいかな~とか思ってたんですが、問題無さそう。


でもそろそろ交換した方がいいのは間違いないはず。


これは近々検討中。




キャリパーを仮止めしてホイールを回してみると、ある場所に来た時に音が出ます。




ということはローターが歪んでるのかな~??



それともアクスルシャフトがビミョ~に曲がっててホイールが振れてるとかなのかな?


GPZのフロントアクスルは15φであまり剛性がないというのを聞いた(見た?)ことがあるので、ちょっと気になってたりします。



とりあえず、見なかった?聞かなかった?ことにして元に戻しておきました(笑)



このシャーシャー音は、まぁ気にすれば聞こえるけど、気にしなければ・・・。




もう一つのゴーゴーという音はタイヤからのロードノイズが原因なのかな?と思ってたりしますが、車の安いタイヤじゃあるまいし、そんなに音が出るとは思えないんですが。


でもタイヤ交換してから(けっこう前ですけど)違和感あったんですよね~。



ブリジストンのBT023、どうなんでしょう?


訳あってブリジストンにしましたが、次は考えよう。まだ先ですけど。




その他の音が気になる部分もメンテナンス。



チェーンの張りと、リア17インチ化した際に取り付けたチェーンスライダーのチェックと清掃。



フロントスプロケ周りも。


DSCF2200.jpg



思ってたほど汚れてませんでしたが綺麗にしておきました。



その後は最近くすみ気味のメッキ部分やアルミ部分をシコシコと。


DSCF2201.jpg



DSCF2202.jpg



本当はマザーズがいいんですが、引っ越しした際にどこにしまったのかあれだけが行方不明になってて、見つかりません。


どこかにあるはずなので買うのももったいないし・・・。




久しぶりに一日バイクに関わってました。


走りも作業も黙々と。



でもこんな日のほうがストレス発散できてリフレッシュになるんですけどね~。



嫁さんが帰ってくるまで一言もしゃべらない一日でした。

2010.10.16 今日も本屋で
仕事帰りに本屋に立ち寄りあるものを探すと、1冊だけありました!



DSCF2188.jpg


「The BIBLE 5」



ACサンクチュアリでGPZを購入した際、BIBLE4を頂きましたので今回は売り上げにちょっとだけ貢献?




しかもこんなものが付属してます。


DSCF2192.jpg



タンク別体のマスターを取り付ければ使えるんでしょうが・・・。



これの為に付けようかな。


仕事がちょっと早く終わったので、オイル交換しました。


前回はワコーズのTRを入れたんですが、この前捕まったばかりで無駄なお金払ったし、今回は安いオイルでGPZには我慢してもらうしかないなぁ~・・・。




しかし商品を目の前にするとやっぱりそれなりにいいオイルが入れたくなるのがバイク乗りの性?!



やっぱり今回もワコーズにしようかな~と決めかけて、店員さんを呼んでこれでお願いしますって指差したのはこれ↓


elf-moto4xt.jpg



エルフの moto4xttech。



値段的にはワコーズのTRとほとんど一緒。




走ってみたフィーリングはまったく問題なし。  (新品だから当たり前か?)

これ位の価格帯のオイルなら安心して使えるということなのでしょうか?




DSCF1734.jpg



前回の交換から約3200キロ。


DSCF2185.jpg
バイクでも車でもなく、原チャリで・・・



DSCF2183.jpg



こんなおいしいネタを頂いて帰ってきました・・・。




2点減点・・・6000円の反則金とのこと。





あ~~~~ゴールド免許が~~~~~~~。






自分が悪いんですがなんだか悔しい!!!




2010.10.12 本屋で
今日は3連休最終日で最高のツーリング日和!!





しかし・・・



仕事してました・・・・・・・。



あ~どこか行きたかったなぁ・・・。




そんな気持ちを引きずったまま?仕事帰りに本屋に立ち寄るとこんな本を発見!

DSCF2174.jpg



普段はロードライダーって買わないんですが、どうしても

「Ninja」

の文字に惹かれて購入。




こんな付録?も付いてました。


DSCF2181.jpg



最近Ninja1000なる新たなモデルが発表されましたが、こうやって雑誌で特集なんかあるのを見ると、元祖Ninjaもまだまだ負けてないぞ~って感じがします。




もちろん性能じゃなくて魅力の部分でですけどね!!



魅力はいっぱいありますよ!魅力は!!・・・・・・。






っていいながらNinja1000が気になる今日この頃。

