先日購入したオーバーパンツの性能を確かめに?久しぶりに高速使ってGPZで出掛けてきました。


前日からどこに行こうかと地図を眺めながらアレコレと考えたんですが、結局行きたい場所を決め切れずいつの間にやら寝てしまってました・・・。



目が覚めたのは7時!



出発準備を始めてから・・・。



オーバーパンツの下ってジーパンでいいのかな??



ここでちょっと悩み、脱いだり履いたりを繰り返し!


いつもと同じ格好にオーバーパンツを履かないと、オーバーパンツの効果はわからないよね?
ってことでとりあえず、いつものようにジーパンを下に履いてさらにその下にヒートテック!


準備万端、出発しました。



かなり時間喰いましたけどね(笑






そして・・・











DSCF2343.jpg




海です!



寝坊&出発にグズグズしてたので程々の距離ということで、常磐道を使って阿字ヶ浦です。



ここにした理由は・・・特になし。




何となく海を見たいなぁ~ってところですかね~。



そのまま太平洋を左手に南下して


DSCF2344.jpg


DSCF2346.jpg



海の目の前で写真撮影。



しかし風がかなり強く、潮がGPZを容赦なく襲う・・・。




こりゃ~ただでさえ錆びてきてるのに、ますます悪化してしまう~とそそくさと退散。



ちなみにタンクバックがパンパンなのは、ジーパンが入ってるから(笑




というのも、常磐道に入って最初に休憩した谷田部東PAのトイレで脱いでしまいました。


なぜかというと、あまりにも動きにくい!!



それに脱いでも全然平気なくらい寒くない。



なので脱いじゃいました(笑



本当はオーバーパンツを脱ぎたかったんですけどね~。


さすがにタンクバックには入らないので。




今日くらいの気温(朝の気温10℃くらい)だったら、オーバーパンツ必要ないかも?



私の場合ジーパンにモモヒキで十分・・・。


オーバーパンツの出番はいつくるの??


本当に必要だったの???




ってちょっと思いながら、さらに南下して大洗へ。


地図を見てたらフェリーターミナルがあり、北海道へ行くフェリーがあるらしい。




これはGPZとフェリーの写真をと思い、向かってみると



















DSCF2347.jpg




フェリーが・・・フェリーが~~~・・・いませんでした~・・・。



桟橋と乗船用の橋?を見る限り、けっこう大きなフェリーなんだろうな~。


ぜひGPZと撮ってみたかったな~と残念な気持ちを引きずったまま大洗を後に・・・。




そのまま国道51号を南下して北浦の橋の近くで


DSCF2350.jpg



DSCF2353.jpg






道の駅「いたこ」で最後の休憩。



この日ほとんど飲まず食わず(バイクで出掛けるといつもだけど)で、さすがにお腹が空いてきたので食べ物を物色。



茨城県なのに「京風たこやき」?ってのが売ってて、京風ってなに?


気になったので食べてみたら、とろとろでおいしかったです。



しかし何が京風なのかはわからず仕舞い。なんだろう~?




一服してから潮来ICから東関東道でシュパッっと帰宅。




走行距離270キロジャストでした。





帰ってきてからフロントのパッド交換して、潮をいっぱい被ってきたので洗車して終了。




それにしても何もなかった・・・何しに行ったんだろうか・・・。



ただタイヤの真ん中が減っただけでした。



2010.11.22 今年の冬は
バイクに乗り始めて3度目の冬を迎えておりますが、ついに購入。



DSCF2321.jpg


オーバーパンツです。



去年までは寒くてもジーパンとモモヒキで頑張ってました(笑)



というのもオーバーパンツってなんか○○いイメージがあって・・・。



しかし!



30歳を迎え晴れて?おっさんの領域に踏み込んだ事で見た目なんか気にしてる
場合じゃないってことで買ってきました(笑)




色々とメーカー及びデザインで迷いました。


ジャケットと同じメーカーで揃えるべきか、同じような素材にするべきか、それとも値段か・・・。



散々迷った末、要は寒さ対策で購入するんだから見た目なんか関係ない。



と割り切って、いろいろ試着し温かそうな感じと、膝のパッドが決めてとなり
KOMINEのパンツにしました。



今年の冬はこれで快適?にツーリングできるかな~?




それと先日交換したサイレンサーですが、音量がちょっと大きかったので、
バッフルを入れることにしました。



しかし取り付けが出来る穴は開いておらず・・・。




いつもお世話になってる車屋さんに相談すると、穴くらいならあけてあげるよ!



と言ってくれたのでお言葉に甘えて穴をあけてもらいに。


ちなみにこの車屋さんの一言で大型免許取得に至った経緯があったんですが、
当の本人が大型バイクを所有してなかったんです。


しかしやっと購入しました。


というかさせた?に近いかな?(笑)



しかしそこは車屋さん、オークション(業者さんの)で購入。



なにやら走行距離は多いけど、なかなか良さそうなのを購入したらしい。



しかも業者さんのオークションだから・・・価格を聞いてちょっとビックリしました!



う~ん、次買い換えることがあればこの手を使うか・・・それとも増車???な訳ないか・・・



しかし、バイクに乗る人が身近に増えて良かったです(笑)






バッフルを購入して取り付け。


DSCF2322.jpg


DSCF2324.jpg



果たしてこれでどれほど音量が小さくなるかわかりませんが、あまり変わらないようであれば、
その時はまた何か考えればいいかな~?



なんだか忙しい休日で疲れてしまいました・・・。



6時半ごろ自宅を出て向かった先は↓

DSCF2279.jpg


成田空港近くの公園。


飛行機が離陸するところや、着陸するところをそんなに近くはないですが見ることが出来ました。



到着後、しばらくたっても全然飛行機飛びません&来ません!


こりゃ~羽田の国際化で成田危うしかな~と思いながら、コーヒー飲みつつまったり。



すると近くにいたおじさんが長~いレンズを付けた高級そうなカメラをおもむろに空に向ける・・・。




その方向に目をやるとうっすらと機影が見えました!


こちらも負けじと?慌ててデジカメのスイッチON!!(笑)




望遠MAX!!


DSCF2281.jpg



キーンと来て



DSCF2282.jpg



真横から!



DSCF2283.jpg


ルフトハンザであってるのかな?


窓の配置を見るとオール2階建てなのかやたら大きな飛行機に見えました。




この1台を皮切りに



DSCF2286.jpg


今度はANAです。さすがにこれは一目見てわかります。


DSCF2287.jpg



飛行機のデザインってシンプルなのが多いですね~。




次もANAかと思ったら・・・


DSCF2291.jpg



貨物専用飛行機のようでした。窓がないですね。



ポンポン来ます。



DSCF2300.jpg



KLM。よくわかりません。


DSCF2295.jpg


SWISS。まんまスイスの飛行機ですね。




ラスト!


DSCF2303.jpg


DSCF2304.jpg


DSCF2305.jpg



エールフランス!


尾翼でいいのかな?のラインがなんとも言えないカッコ良さ!!


これまたデカイ飛行機でした。



40分位いたと思います。


この間、離陸する飛行機もちょうど目の前から出発していくんですが、飛び立つのは遥か向こうで飛ぶ瞬間が撮れなかったので残念。


しかしジェットエンジン独特のゴォ~という音は楽しませてくれました。



飛行機マニアではありませんので、飽きてきたところでGPZに乗って出発すると、横を飛行機が通り過ぎていきます。だいぶ遠いですが・・・。



気分はプチトップガン?


GPZも負けじと唸ってたようないないような(笑)



特に行くあてもなかったのでいったん帰宅し、この前届いた商品の取り付けに掛かりました。



その商品とは


DSCF2274.jpg


転ばぬ先の杖?


そうですエンジンスライダー。



万が一を想定して今さらですが、取り付けてみました。


DSCF2306.jpg



しかしこれ・・・ラジエターをずらす必要があり、そのためにはアッパーカウルもずらしたりと意外に大変!



なんやかんやで1時間近くかかってしまいました。




さらにもう一個。




DSCF2310.jpg



サイレンサーも交換してみました!



材質はチタン。


今までのヨシムラのカーボンに比べるとちょっと小振りでかなり軽い。



計ってはいませんが、1キロ弱くらい違いがあるような感じがしました。




しかしこれを取り付けるのにさらに苦労が・・・。



サイレンサーは60.5φ、エキパイ側は54φ。



当然ですがそのままだとスカスカなので、アダプターをはめるんですが、これが入らない!


おかしいな~と思いつつ押し込んでみても入らない・・・。



こうなったら力技でぶっ叩きました(笑)



しかし途中までしか入らず・・・。



でも取れなさそうなのでこれで良しとしておきました。



が!



サイレンサーとエキパイを繋ぐスプリングが全然届かない・・・。




まぁ抜けはしないだろうけど、ちょっと不安。



とりあえず工具箱に入ってたワイヤーで適当にワイヤリング。



長いスプリングを求めてライコへ。



このマフラーけっこう爆音?でちょっとビックリ。自分的にはですよ。

内径もそんなに太くなかったので、ここまで音量が大きいと思っていませんでした。



求めるような長さのスプリングも売ってなく・・・。





帰ってきてから父ちゃんに電話。


若い頃なんかの大会で三重県NO1になったと自慢話(ホラ話?笑)を良く聞かされる旋盤の名手?に相談。



「ちょっと加工して欲しいんやけど~?」


って頼んだら


「ちゃんと図面書いて送ってこやんといかんぞ!」


って言われてしまいました・・・。



そんな大げさなモノでもないのに、職人は細かい・・・。



2010.11.13 日曜日が
仕事から帰ると、この前購入したモノが届いたようで玄関に置いてありました。



日曜日休めそうなので、取り付けがちょっと楽しみ!



もうひとつ注文した物があるんですが、それも明日届きそうなので、小学生の頃のように日曜日が待ち遠しいなぁ~。
2010.11.07 完成!
無事ホイール塗装が完成しました。


DSCF2247.jpg


自分で言うのもなんですが、まぁまぁいいんじゃない?!


って感じです。



DSCF2252.jpg



まぁ綺麗なところを見ればの話しですけどね~(笑)



こんな部分もあります・・・。

DSCF2253.jpg



これはホイール組み付ける際に、キャリパーでガリガリと・・・。


始めからキャリパー外しておけばこんなことにならなかったのに・・・。


たった2本のボルトを外すだけなのにその手間を惜しんだ自分に反省・・・。




でもやってしまったものは仕方がないので、この部分だけ再度塗るかタッチペンで済ますか、放置するか?
たぶん放置すると思いますけど。



ここ以外にも、厚く塗り過ぎて垂れてしまった部分もありますが、自分的にはまぁまぁ満足です。
他の人が見たらどう思うかはわかりませんが・・・。




しかし上手くいかなかった部分が、ホイール中央やスポーク部分。


特にフロントはGPZ純正で梨地っていうんですかね?とにかく凹凸がすごくて塗料がはじいてしまい、何度も重ね塗りした結果、垂れる・・・それでも薄く地が見える部分が・・・。(凸部分)


サフを吹かなかったのも一因ですかね。面倒だったので・・・。



まぁこれも経験ということで。




今回使った塗料ですが、イサム塗料の2液式ウレタンスプレーを使いました。


DSCF2236.jpg



密着性がよく乾燥も速い、クリアーを噴かなくてもそこそこのツヤ、ということでこれを選んだんですが、確かに素人でもそれっぽくは塗れるじゃないかと思います。


ツヤに関してはどうなんでしょう?


もう少し期待してたんですが、そこそこです。

って塗装後水砥ぎもしてなければコンパウンドも掛けてないし、仕方ないですかね~。



学生時代に乗ってたセフィーロ(A31ターボの5速^^)の内装パネル塗ったり、バンパー塗ったりした以来の塗装でしたが、楽しかったです。


塗ってるときはですけどね~。


下地処理とかその他諸々はもうやりたくありません・・・。




ホイール完成後、違和感から解放されないフロントホイールの引きずり感を何とかしようと、キャリパーをモミモミして、シリコングリスをヌリヌリして試走に出掛けました。



知らない道(農道)を快適に進んで行き写真撮影。


DSCF2255.jpg


DSCF2260.jpg

2~3cmケツ上げしたいような・・・。



DSCF2257.jpg


DSCF2261.jpg



苦労した甲斐があり?ずいぶんと印象が変わりました。



ブレーキの違和感は指先を痛くしながらモミモミした甲斐もあり、けっこう改善されてるような感じ。


でもキャリパー交換しようかな~とか考えながら出発してきたのでとりあえずライコへ。



ブレンボのキャリパー・・・もちろん一番安~い40mmピッチのキャスティングですが、これにサポート加えて5万あれば・・・。


工賃もったいないからまた自分でやるか・・・。


あとホースとブレンボは専用のバンジョーが必要らしいから、プラス1万みとけば・・・。



その場でかなり悩み、付近をウロウロして小一時間・・・。


やっぱりやめときました。(笑)




何を買うのもそうなんですが、嫁さんに背中を押してもらわないとなかなか買えない性格でして・・・。
自分のお小遣いで買うのに情けない・・・典型的なA型?なんです~。



何でもそうですが悩んでる時間が楽しいんですよね~。


これをおかずにしばらく楽しい時間が過ごせそうです。(笑)




そしてこれを買って帰ってきました。


DSCF2265.jpg

クリーンイノベーター。



この前ある方から教えて頂き、今日はお買い得価格ということもありGET。



帰ってから早速使ってみました。


すると・・・



DSCF2269.jpg


いろんな物が綺麗に写り込むぐらいピカピカになりました!!


バリアスコートを使ったときは期待してただけにちょっとがっかりしましたが(個人的にです)、これはすごい!!


スクリーンやシールドにも使えてただ塗り込むだけ。



いいもの教えて頂きました~ありがとうございま~す!



これで用無しになったバリアスコートは、今度ティーダにヌリヌリしてやろう。


