2010.12.25 プレゼント
久しぶりの休日~!



しかし・・・寒すぎる・・・。





ということで昼頃までゴロゴロして、今年最後の休日なのでGPZに乗っておこうと思い意を決して?GPZに跨り出発。




どこに向かうわけでもなく出発したんですが、クリスマスということもあり自分自身にプレゼントを!と思いライコへ~。



何を買おうかな~と思い店内物色。




ハンドルバーエンドが購入した時に付いてたままの物で、傷が付いてたのでこれを交換しようと思ってどれにしようかアレコレ悩み、シンプルで大きめの物ということでこれにしました。


DSCF2519.jpg

ピントがまったく合ってない・・・。




それと~!!


DSCF2506.jpg



DSCF2515.jpg



DSCF2539.jpg






ピストンの動きが渋く前々から交換しようかな~?と考えてたキャリパーですが、本日思い切って交換しました!



ブレンボのキャスティングキャリパーで、ブレンボの中では一番”お求めやすい”やつですがそれでもサポートも買ったりしたら諭吉さんが5枚も旅立っていきました・・・。



自分で交換すればもう少し安くできたんですが、この寒さの中作業するのもな~ってことで、工賃が4000円台だったので、寒さをお金で買ってしまいました。




キャリパーボルトがステンのテーパーボルトになっており、その分ノーマルタイプに比べると多少高かったんですが、見た目も大事だろうと思いこちらのタイプにしました。



DSCF2535.jpg



サポートはアクティブのもの。



フォークのボトムケースがブラックなのでこれに合わせてサポートもブラックに。
本当はブラックしか在庫がなかっただけなんですけどね。



ゴチャゴチャした感じがしなくてこれで良かったと思ってます。



ブレーキホースも変色してて交換したいな~と思ったんですが、長さは問題なかったのでそのままに。





交換した感想ですが、交換前があまりにも効かない状態だったのでそれに比べれば全然良くなりました。


しかしやっと普通の状態になっただけ、という感じだと思います(笑



驚くほどの変化はなかったですね~。



あとはタッチを改善したいところ。


これはマスターを変えないことには何ともならないので、今度はマスターかな?




しかし店員さんと話してて、カワサキ車の場合ラジアルマスターを入れるとアクセルワイヤーが干渉することが多いらしく、ハイスロ化してワイヤーの取り出し口を変更しないと取り付け出来ないとのこと・・・。



これまたでかい出費になりそうなのでしばらく先の話かな?


まぁ普通に止まれるようになったので、自分にはこの状態で十分ですけどね~(笑




たまたま今日がクリスマスということで、いいプレゼントになりました。



私からGPZに!ですけどね~(笑




時間がなかったので外装だけフキフキと1年の汚れを落とし本日終了~。





ということで、今年もそろそろ終わり。



出掛けた先で止まってしまったり、ホイールの17インチ化と塗装に挑戦したり、初めましての出会い有りとGPZのおかげで充実した1年になりました~。



年明けまで休日が無いのでこれが今年最後だと思いますので、くだらないブログにコメント頂いたりご訪問下さっている皆様~良いお年をお迎え下さい~。



ありがとうございました~♪(о ̄∇ ̄)/






DSCF2560.jpg



GPZばかりで出番の少なかった魚達~ごめんよ~。



なんと!久しぶりの2連休でした~!


で、今日もバイク。



でも近場をちょろちょろしてただけですけどね(笑




この前も撮影した場所で。



まずはこの前の。


DSCF2261.jpg



まだ先月は緑だったのに、今日は黄金色?とでもいいますか、冬っぽい風景に変わってました。


DSCF2453.jpg


DSCF2478.jpg


DSCF2458.jpg


DSCF2474.jpg


DSCF2476.jpg


DSCF2486.jpg


DSCF2488.jpg


DSCF2489.jpg


DSCF2467.jpg




車も通らないので勝手に道路を独占して、いろいろと動かしながらいっぱい撮ってみましたが・・・。



う~ん、写真って難しい・・・。



まぁ何事も経験ということで(笑





この写真を撮る前、朝一でチェーンとスプロケットを交換してきました。


DSCF2452.jpg



張っても張ってもタル~ンってなってたので、もう限界と思いやっと交換です(汗


今回はちょっと奮発!してRKのゴールドチェーン(の中でも一番安いやつですけど・・・)にAFAMから社名変更したザム(アファムのほうがかっこいいのに)のこれまたゴールドのスプロケット。ちょっと派手過ぎかな?


諭吉さんが3枚も羽ばたいていきました・・・(泣



自分でやればもっと安くできたんでしょうが、チェーンカッターより工賃の方が安かったので今回はお店でやってもらいました。






帰ってきてからチェーンに付着したグリスを綺麗に拭き取っておきました。



これが


DSCF2496.jpg



こんな感じに。


DSCF2497.jpg



それでもまだまだ拭ききれていない部分もあるけど・・・。まぁいいや。



汚れたホイールもフキフキ。



それにしてもホイールって汚れるんですね~。


白に塗りかえてからしょっちゅう拭いてるんですけど、それでも汚い。



まぁ手入れが大変になるであろうとある程度覚悟して塗装しましたが、こんなに大変だと思いませんでした。


しかも濡らしたウエスで拭いても汚れが伸びるだけで綺麗にならず、パーツクリーナ使って拭き取らないと汚れが落ちないんです。



一応ウレタン塗装したのでパーツクリーナ使っても塗装が落ちるようなことはないんですが、もっと簡単に汚れが落とせる方法はないものか・・・。





ホイールが終わったらお次はブレーキ。


エア抜き&フルード交換してみました。



こんな感じ。


DSCF2499.jpg




キャリパーのブリーダーにメガネをかけて、次に適当なサイズのホースを差し込むだけ。


ホースの先はペットボトルに。




レバーを数回ニギニギして握りこんだままメガネを回す。


するとレバーがスーっと奥まで握りこめるようになり、ホースから握った分だけのフルードが出てくる。


レバーは握りこんだままでメガネを閉める。




エアーを噛んでるとフルードが出てくるときに泡が一緒に出てくるのがわかると思います。


私のもちょっとだけ出ました。



これを左右ともに数回(綺麗なフルードが出てくるまで、もちろんリザーバーに減った分のフルードを足しながら行う)繰り返して作業終了。


作業自体は至って簡単ですが、命を預ける大切な部分ですのでお店でやってもらった方が確実安心ですよ~。




多少タッチが変わったかな?って感じですが相変わらずフニャフニャです。


まぁGPZ900のノーマルなんてこんなもんでしょうかね~。




とにかくフロントブレーキの効きが悪いので何とかしたいな~。







そういえば、ついに?やっと?2万キロ超えました。(写真はまだ超えてませんが)


DSCF2460.jpg


今月で購入してから1年、約9千キロ走行。



今年はよく走ったな~。




私に大型免許取得を決意させた?方が、やっとバイクを購入したので2台でツーリングしてきました。


購入したバイクは・・・!(タイトルですぐわかるけど)



DSCF2442.jpg



GPZ1100!!



まぁ・・・なかなか見かけないバイクですね~。


この方、CBXやKHなどの旧車を数台持ってるんですが、まったく乗ってない。乗らないならちょ~だい!



さらにまともにバイクに乗るのは30年ぶりとか。



で、本当はZ系の旧車にしようかと悩んでたみたいですが、なぜかこれに。




ちなみにこのGPZ1100、私のGPZ900の後継モデルということで発売されたと思うんですが、年式は私のGPZ900の方が新しいというおかしな現象?が・・・。


それにZZR1100とも年台的には被っており、そこらへんもセールス的には厳しかったバイクなんですかね~?





新旧GPZを並べてみました。


DSCF2444.jpg


DSCF2446.jpg


DSCF2442.jpg


DSCF2443.jpg




後姿も。


DSCF2449.jpg



こうやって見ると80年代、90年代の差がわかるような?気がします。(笑




先週も行ったんですが今日も房総半島をチョロチョロと走ってきました。


写真を撮ったところは道の駅三芳村。



かなり風が強かったんですが、暖かかったのでバイクがたくさんいましたよ~。



ここでちょっと休憩して、昼ご飯を食べに向かったのは、道の駅鋸南のすぐ近くにある「ばんや」という漁協直営の食堂。



14時近くだというのに多くのお客さんで賑わっていました。


メニューも豊富でボリュームもたっぷり。



魚好きの方にはおススメですよ~。




ご飯を食べ終え、昔のバイクについていろいろと聞いてみたところ、旧車と言えばFXとかCBXっていうイメージだったんですが、それらが発売されたころにちょうど車の免許取ってバイクを降りたから、4発マルチには乗ったことがなく、まともに乗ったのは今回が初めてだったそう。


当時中免で乗れる4発はCB400Fくらいで高嶺の花だったそうで、仕方がないからGSやKHで我慢してたそう。


その頃の大型と言えばZ750RS(ゼッツーって呼ばれるヤツですね)やZ750four。


当時乗れなかったから乗りたいな~みたいなこと言ってたので、置物と化したCBXやKH売って買えばいいじゃないですか~と焚き付けておきました。あわよくばGPZ1100のエンジンを頂こうかと・・・(笑



最後に寄った幕張PAでこいつとは最初で最後かな~?とか訳の分からないことを言ってたので、もったいないからしばらくこれで練習して、本当にバイクに乗り続けようと思えば買い替えればいいんじゃないですか~?と言っておきましたが、どうすることやら・・・。



って、おっさん!(失礼)


若いように見えていったいいくつ?


話の内容からして・・・50前くらいかな?30年ぶりのバイクって言ってたし(笑




車屋のころから、かれこれ10年くらいお付き合いさせてもらってますが、本当の年齢を知らない・・・。



でも車やバイクについて話してるとお互い止まらなくなるので、あんまり年の差を感じないのは不思議です。


私が老けすぎなのかな??


先週行ったツーリングで撮った写真ですが、ご一緒させて頂いた鎌鼬さんのブログを拝見すると・・・。



同じ場所で撮ってるのにぜんぜん出来が違う!!



まぁずっとカメラを嗜んでこられた方と、片や興味はあるけど知識もなければ一眼カメラもない私とを比べては失礼な話なんですけどね。(笑



ぜひこちら→鎌鼬さんのブログで見てみて下さいね~。




でもローアングルからの撮り方とか参考にさせて頂こうっと。




いろんな方と出会い、新しい発見や刺激を得て人間は成長していくんだな~っと改めて痛感!



DSCF2389.jpg


空が真っ白・・・。

数日前からワクワクしてた日曜日。


5時に起床して、まだ薄暗い6時前に出発!




まず向かった先はここ。


DSCF2357.jpg


館山道の市原SAです。


前日に確認した天気予報では日中18℃くらいまで気温が上がるとのことだったので、オーバーパンツ履かずに出てきましたが、さすがに6時台は寒かったです・・・。



ここである人と待ち合わせ。



その方とは、このブログを通じてコメントを頂いていた、鎌鼬さん!



こうやってブログを通じて知り合えた方とお会いするというのが初めてなので、何て言うんですかね~?ちょびっと緊張して実は昨日はよく眠れなかったんですよね~。(笑



しかし!




いざ初めましてのご挨拶をさせて頂いたら、そんな緊張はどこへやら。^^




朝から色々とお話しさせて頂きました~。





まだ寒さが残る中、養老渓谷に向けて出発。


時間が早いからですかね?



車も少なく、畑から朝靄が立ち上る田舎風景の中を快適に進み着いたのは栗又の滝。




今年は紅葉を見ておらず、あきらめてたんですがここらへんはまだ色づいていました。



DSCF2360.jpg



DSCF2375.jpg



DSCF2373.jpg




川沿いを歩き、綺麗な紅葉を満喫し栗又の滝をあとにして、次に向かったのは海~。



しかし早く来て正解でした。



どんどん人が増えてきていて、駐車場も満車状態。



よく知りませんでしたが、人気スポットなんですね~。




海沿いの国道128号に出て、西へ向かって進み鴨川でお昼ご飯食べてから、小さな港で写真撮影。


DSCF2388.jpg



DSCF2393.jpg



DSCF2394.jpg



DSCF2390.jpg



DSCF2391.jpg



DSCF2384.jpg



この鎌鼬さんのZZR1400。


なんとオリジナルペイント!しかもヘルメットとカラーリングパターンが同じ!




走っている後姿を見ると、ヘルメットとZZRのラインが並び、非常に統一感があってイイ!



ヘルメットと車体のカラーリングってチグハグになることがほとんどで、なんか妙に浮いてたりっていう印象を受けるんですが、こんなに抵抗感がない組み合わせっていうのもなかなか無いと思います。


「オトナ」な感じのバイクでした!自分も30のおっさんですが・・・。



それにしても・・・GPZがやたら古臭く感じてしまいました・・・。


まぁ古いんですけどね(笑






いつまでもゆっくりしてられないので出発。


この時間はほんとに暖かくて走ってても気持ち良かったです。


バイクもいっぱい走ってましたしね~。





野島崎の灯台近くで。

DSCF2399.jpg



DSCF2400.jpg



そろそろ日も傾きかけてきたので、館山道を使って帰路に。


最後に市原のSAで。


DSCF2403.jpg



またの再会を誓いここでお別れ。




今日は新しい出会いがあって、ブログやっててほんとに良かったな~と思いました。


これからも出来る範囲で続けていきたいと思います!


