最近またまた登場機会がめっきり減ってしまっていたブログタイトルにもある「魚たち」ですが、コメントも頂いたことなので久しぶりに登場して頂こうかと・・・天気が悪くてバイクに乗れてなくてネタがないっていうのもあるんですけど(笑






まずはいつも仲良し?のスポガーとフロリダガー。



DSC_0203.jpg


DSC_0175.jpg




なんの変わりもありません(笑





次はブラックアロワナ。




DSC_0179.jpg


エサを食べる瞬間を狙ったんですが、早すぎたようです。



DSC_0180.jpg





これは・・・遅すぎでした・・・。




DSC_0194.jpg



咥えてるところが撮れたので。



エサは相変わらずクリル、カーニバル、テトラのアロワナ、たま~に小赤。



でもブラックはやっぱり食べませんね~魚のくせに魚嫌いのようです。



なので人工飼料オンリー。


コオロギとかジャイミルとか喜ぶんでしょうけど嫁さんが嫌がるのであげられません。



カエルは・・・自分がパスです(笑




エサやりのペースも変わらず3~4日に1回、腹7分目?って感じですかね~お腹がポッコリと膨らむ程度です。



なので成長スピードはゆっくりです。





DSC_0241.jpg



ブラックの美しさの象徴、尾びれにかけてのブルーがいい感じ~と後ろを追いかけてシャッター切ると・・・



DSC_0247.jpg



もっと撮れと言わんばかりにガーのお尻がヌーっと入ってしまいました(笑




そろそろ水温が気になる季節が近づいてきましたね~。





2011.05.19 秋を待つ
今週の休みはGPZに乗らず・・・というかいろいろとやらなければいけないことがあって乗れず・・・。



所用を終わらせて夕方からですが、いつもの農家さんのところにお邪魔して初体験を。



DSCF22524.jpg




田植えです。(写ってるのは自分じゃないです笑)




DSCF22525.jpg



大部分は田植え用のマシン?を使ってやるんですが、隅の部分は手作業です。


その部分を少しだけお手伝い。



田んぼに入ったのなんて小学生以来かな??




想像以上に大変な作業です。


昔は機械などなくすべて人力・・・そりゃおばあちゃんの腰も曲がりますね。



最近仕事柄か農業に興味津々です。


空いてる畑を借りていろいろと挑戦してみようかと計画中ですが、農家さんからは・・・

「〇〇さんには無理だと思います、バイクやめれば出来るんじゃないですか~?」


と年下の農家さんがナメたことをヌカしてるのでギャフンと言わせてやろうと


「とにかく畑を貸せ、もちろんタダで!そしてトラクターとかも自由に使わせろ!!」


と言ったら「はいはい」と軽くあしらわれてしまいました(笑



空いてるスペースに夜な夜な訳の分からない種でも撒いてやろうかと思ってます(笑い



でももう少し時間があったら、すぐにでも出来そうな環境なのでやってみたいんですけどね~。




今年の秋の実りが楽しみです。


続きですが・・・だんだん記憶が怪しくなってきてます(笑



曼荼羅の里を後にしてさらに県道12号を進みました。



ツーリングマップルには「旧道に千体の石仏が」とあります。


最終的にここを目的地としてルート設定して走ってきました。




すると看板発見。



車でお越しの方は2.5キロ先で・・・って、自分の来た方からだと2.5キロ戻るのか・・・。


道案内の看板を見ていると2台のバイクが来て同じく看板を眺めた後、歩いていく人の為にある遊歩道を上がっていきました。



草ボーボーで見るからにこの先ヤバそうな感じがするのに、SSタイプのバイクで・・・私は道案内の通り来た道を戻り途中で左折して山道に入っていきました。




ガタガタの道を登っていくと駐車場がありましたが、先程のバイクはいませんでした。


やっぱり登ってこれなかったんでしょうね。




駐車場にGPZを止めてこんな道を歩きました。



DSC_0146.jpg


修那羅峠というところらしいです。



進んで行くと社があり本日2度目の参拝。




で、肝心の千体の石仏はどこ?




看板見つけ見てみると、この山の中に無数の石仏が点在しているとのこと・・・。



勝手な想像では道の両脇に石仏が並んでて~っていうのを期待してたんですが、どうやら勝手な思い込みでした(笑



ということで獣道をあてもなく歩くと


DSC_0149.jpg


DSC_0150.jpg


DSC_0152.jpg



こんな感じで古そうなものから新しそうなものまで確かに数多くお地蔵さんが点在してました。




誰もいない山の中を一人黙々と歩いているといつの間にやら獣道すら無くなり、完全に山の中でひとりぼっち。




小学生のころ、山の中で遊びまわった記憶がふと蘇りました。


服にドロボーをいっぱい引っ付けて帰ってかあちゃんに怒られたり(笑




いやいやそんなことより・・・だんだん怪しくなってきました。



引き返せばいいものを、たぶんあっちは駐車場のはず、と決めつけて道なき道を進んで行くと・・・。





ちゃんと駐車場の近くの山の上に出ました(笑



ガサガサと枝をかき分けて進んで行くと、いきなり山から下りてきた私を見つけた駐車場にいたおじさんがビクッってしてました(笑



確かにあんなところで山から人が下りてきたらびっくりすると思います。


変な人だと思われないよう?「こんにちは~」とあいさつしておきました。





さてどうしたもんか・・・なんとなく消化不良で終わってしまったような・・・。



これで帰るのもなんだかな~って感じだったので、ツーリングマップルを見てしばし考える。





上田に出て上田城を見学して帰ろうかな、それとも・・・。






ということで、それともの方を選択して動き出しました。


しかしこの時点で1時半を過ぎてましたのでちょっと急がないと帰り道で日が暮れそう、バイザーはスモークだし急がないとということで、12号~国道143号~また県道12号と進み沓掛温泉あたりでトラブル発生!




それはGPZにではなく、私の体に。



快調に走ってたら首筋にチクっとした痛みが。


さらに服の中でなんか動いてる!



と思ったらまたチクっと!!




慌ててバイクを止めてヘルメット被ったままジャケット脱いでアンダーシャツをパタパタさせると、しっかりとは見えませんでしたがハチらしきものがブーンと飛んでいきました・・・。



お腹を見るとなんとなく赤くなってるような・・・首をみるとここも・・・そしてヘルメットにアンダーシャツ姿でプルンとしたお腹を出してる怪しい姿をした三十路のおじさんを変な目で見る若いカップル・・・。




スモークのシールドしててよかった~?




とりあえずジャケットを着てそそくさと出発しました(笑



幸い痛みもなくなんとなく痛痒いな~程度で済んで良かったです。





国道254号に出て県道62号と進み美ヶ原に入っていきました。



ということで今回の一人ツーリングの最終目的地はビーナスラインになりました。




本当は車山高原の方に向かい白樺湖に出たかったんですが時間的に余裕が無く今回は断念。



DSC_0155.jpg



霧ヶ峰から諏訪方面へ降りて中央道諏訪ICへ。



中央道に入ったのが4時くらいだったと思います。


案の定小仏トンネル手前から渋滞・・・。




すり抜けでと思いきや・・・なぜか車と車の間でバイク渋滞・・・ありえん・・・。




5台位前のバイクがヨロヨロと逆に危なっかしいスピードで走ってました・・・。





どいてくれるような感じもなくこのまま延々とこれではたまったもんじゃない、っていうことで少しだけワープしてそのバイクの前に出ました(汗


石川PAに着いた時にはもうヘロヘロでした。




しかしまだまだ先は長い、行かないと・・・でもなかなかお尻がベンチから離れず右手にカギは持ったものの左手にはソフトクリームが(笑


体が甘いものを欲してたんですよね~。



さすがにこのままじゃ暗いなか首都高を走らなくてはならなくなってしまうので、最後の気力を振り絞って出発(笑




千葉北ICを出たころにはすっかり暗くなってしまい、スモークのバイザーで見えづらいなか安全運転で無事帰宅。


DSC_0158.jpg




見えてないですが走行距離679.5キロ。



よく走りました、グッタリです。





しかし今回は連休!


明日はグッスリ眠れると思うとグッタリだけどスッキリ。



虫だらけのGPZは・・・明日綺麗にしてあげればいいやとそのまま放置。




次の日はキャリパー清掃、チェーン清掃もしっかりと行いカウル類も磨き倒しおまけにマザーズで金属部分も磨いて半日GPZを触ってました。



綺麗になったGPZを眺めてるとまた乗りたくなってしまい・・・いやこの日は我慢しておきました(笑




ということで久しぶりの連休はバイク三昧であっという間に終わってしまいました~。





さて、カエルの合唱と田植えの風景を後にして県道390号を進んでいくと、大花見池なる池がありまたまた休憩。


DSC_0089.jpg




なんだか急に雲が広がり雨が降りそうな感じがしてきたので、一服だけして先を急ぎました。



県道395号~12号と行くと右手には、北アルプスの絶景が広がってました。


DSC_0094.jpg


DSC_0100.jpg



ものすご~く感動してしばらく見とれて、写真に収めて・・・。




上手く撮れないのが悔しいですね。


実際はこんなんじゃなくてもっともっとスケールの大きな景色が広がってたんですけどね~。




道の途中に展望台みたいな所があってバイクを止めて上がっていくと、おばあちゃんたちがお弁当広げて食事してました。


DSC_0103.jpg


「いい景色ですよね~」と声を掛けて頂き、しばらくおばあちゃんたちの会話のネタにされてました(笑


「じゃぁ行きますね~」と言うと「気をつけるんだよ!」と暖かいお言葉を頂き、しっかりと安全運転で進んで行くと、大きな枝垂桜が見頃は過ぎてましたがいい雰囲気で咲いてて降りようかと迷いましたが、また止まるのもちょっと面倒で・・・。



今思うと止まっておけばよかったな~とちょっと失敗。




国道403号を跨ぎさらに12号を進むと曼荼羅の里なる看板。



これはちょっと寄り道しないと~。


すると


DSC_0109.jpg


DSC_0105.jpg


DSC_0119.jpg


DSC_0116.jpg


DSC_0138.jpg




桜満開、春爛漫って感じのいい雰囲気の場所がありました。



私以外誰もおらず桜吹雪の舞う中、境内で一人で過ごす時間は何とも言えない贅沢な時間でした。





いい寄り道に満足して、次なる目的地目指して出発しました。




続きはそのうちに。



世間はGWで浮かれて?いましたが、ず~っと仕事してました。



しかし!日曜日と月曜日に連休が取れることに!!




2月に取って以来、久しぶりの連休にどこに行こうかとワクワクし始めたものの・・・土曜日まで忙しくてクタクタ・・・。



日曜日はゆっくり休んで月曜日に出掛けようかな~?その方が空いてるだろうし。


でも疲れを引きずって仕事始めるのも何だしな~。




迷った結果、日曜日に出掛けて月曜日はゆっくりして火曜日から元気に仕事を始める、という日程で決定。




行き先は・・・まぁいつもの事ながら大体の方面だけ決めてあとはノープラン!



行き当たりばったりがバイクツーリングの魅力だと勝手に思ってたりします(笑


というか先週はプランを立てる余裕もなく働いてました・・・。





そして日曜日。



5時に出発しようと思ってたのに、予想はしてましたが起きれず(笑



しかも暑いのか寒いのかよくわからず、服を着ては脱ぎ脱いでは着てを何回か繰り返し、グローブはメッシュ?冬用?シールドはクリアー?スモーク?などとバタバタとしていると時間は5時半を回ってました。




ちょっと近所迷惑かもしれませんが、前回みたいなスタートは避けたかったので駐車場でエンジン掛けて出発しました。




前日までに決めた行き先方面は、日光か長野。



というか東照宮か善光寺(笑




東北道か関越経由上信越か・・・考える時間が欲しかったので外環三郷南IC目指して走ります。


さすがに休日、スイスイと進み6時過ぎに外環突入。




行き先は・・・。





今回は距離を走ってみたいというのがあったので、善光寺に行くことにしました。



何となく日光は近いイメージがだったので。





外環から関越に入り寄居PAで朝ごはん休憩。


DSC_0047.jpg


マイナーPAだから?バイクは私含めて2台でした。


地図を見ながらルート確認。




次の休憩は東部湯の丸と決めてチャッチャと出発。



DSC_0050.jpg



上信越道に入ったらほとんど車も走っておらず、快調に走り8時半ごろ到着。



早いですがここで少し疲れが(笑



これは行き先変更か?とか考えながら再びルート確認。



SAにある観光看板みたいなのを見るとすぐ近くに上田城発見。


ここを見学して帰ってもいいかもそしたら昼には家に帰れる・・・。






いやいや・・・もう少し走ろう・・・でも善光寺はやめとこう・・・。




ということで行き先変更(笑



ツーリングマップルを見るとループ橋発、その先にも面白そうなの発見。




で、更埴ICまで走り国道18号~国道403号~県道390号と走ると線路を跨ぐ。



ふとGPZを止めて、踏み切りで写真を撮ろうとするとカンカンカンと踏切が鳴り始めました。




慌ててヘルメット脱いで、カメラ取り出して~


DSC_0052.jpg


DSC_0054.jpg




電車を綺麗に撮ってる方のを見て初めて挑戦してみましたが電車撮るのって難しいですね~。



本当はGPZと絡めて撮りたかったけど、あまりにも突然でそんな余裕はなく(笑



DSC_0057.jpg


DSC_0060.jpg


この後ろに電車が入ればな~って感じでした。






車通りのないクネクネ道を進んでいくと、ループ橋に差し掛かりましたが途中で見えているわけでもなく気が付くとループ橋だったという感じ。


全体が見れるようなの期待してたんですけどね~。




さらにクネクネを進むと集落に出ました。



ちょうど田植えの準備中で、日本の良き風景って感じの場所でしばらくボケーっと眺めてました。


DSC_0062.jpg


DSC_0072.jpg




ここでちょっと違和感。



カエルが盛大に鳴いてたんですけど、カエルってこんなに早く鳴いてましたっけ?


何となく夏の夕方っていう自分の中でのイメージがあって、ちょっと早すぎじゃない?と思ってしまいました(笑




その2に続きます。