2011.06.27 取るのかな?
今日は雨降らないような天気予報だったのに、なんか降りそう・・・。



ってことで遠出するのはやめて近場をグルッと回っただけで帰ってきたらこれが正解。



着いた途端に霧雨のような天気に変わりました。


う~ん早く晴天のもと走りたい。




帰ってきてから車でちょこっと買い物に出掛けたら、夫婦?恋人同士?でバイクに乗ってる人を発見。


しばらく後ろを走ることになったんですが、ここである考えが。




嫁さんバイクの免許取らないかな?



で嫁さんが仕事から帰ってきて、ご飯食べながら免許取れば~って軽く振ってみました。


すると・・・。





方向音痴だし車の運転ですら怖いと・・・。


爆音のFC乗ってた人も歳を重ねると丸くなるもんです。




これは興味なさそうだな~と思ってると、しばらくしてから、免許取るのっていくら位かな?一回GPZ乗らせてと言ってきました。



お?まったく興味が無いということもなさそう。


でも絶対GPZは貸さないけど。




12万くらいじゃなかったかな?GPZはさすがに足が付かないから無理じゃない?と曖昧に答えて今日のところはゴリ押しせずに様子を見ることにしました。




ってことで嫁さんがバイクに興味を持ってくれれば、遠慮なく楽しめそうだし(今でも遠慮はしてませんが)、それに違うバイクにも乗れる!←これが重要だったりして(笑



っていうのも嫁さんが好きなバイクはカワサキのW400やエストレア、ホンダのCB400Four(4本だしのやつ)というクラシックな感じのバイク。


Wなら大賛成!ぜひ乗ってみたい。



さてどうなるかな?



2011.06.25 農作業
先日いつもお世話になってる農家さんたちの畑を回ってきました。


まずは大きなハウスで椎茸栽培してるところに。


DSCF2578.jpg



菌床栽培の椎茸は夏場はさすがに暑すぎて、もう終わりですね。


次は9月からまた収穫とのこと。


DSCF2585.jpg


トマトもピークは過ぎましたが7月下旬まではまだいけそう。


土はカラカラに乾いていましたが、トマトは水を切って育てることで甘い実が生るんですよね~。


この農家さんのトマトは本当に美味しくて、多少値段は高くてもリピーター続出です。


いいものを適正価格で売る・買う。


ただこの当たり前のことがなかなか難しい時代なんでしょうかね?


ただ安ければいいや、みたいな人も多いのが実情かな?





別の農家さんの畑に行くととうもろこしがすくすくと育ってました。


DSCF2587.jpg


DSCF2588.jpg



この前見たときはまだ膝丈くらいだったのに今は私の目線くらいの高さになってました。




あと30~40分もすれば日が沈むような時間。

DSCF2591.jpg




まだまだ仕事中の農家さんの背中からは何とも言えない雰囲気を感じました。


DSCF2593.jpg



一つ一つ愛情込めて種を蒔いてるんでしょうね。


しばらくその姿を眺めて、まだまだ日本の将来も明るいな~と(笑


ちなみに私(31才)よりも若い農家さんです。




ということでただ見てるだけではいかんと思い、俺にやらせてと交代。



これが意外にも大変で、普段使わない背筋が途中からピリピリと・・・まだ半分過ぎなのに・・・。


しかし1列は何としてもやりたいと思い攣りそうになるのを我慢して何とか1列終了。



「はい」と種を蒔く道具を渡すと「これだけですか~?」と・・・。


そんな言われ方したら「やってやろうじゃねーの」って言いたいところだったんですがヘタレなので「うん」と素直に渡しておきました(笑



枝豆の種を蒔いたんですが、8月の収穫が楽しみです。



種まきも終わり本日の作業終了。



ではなく、これから袋詰めしなくてはなりません。




ただ作物を作るのが農家の仕事ではなく、収穫した作物を商品にするのも農家の仕事。



袋詰めまで手伝ったら終わったのは22時でした。


手伝ったからこの時間で終わったけど、いつもならもう少し遅くまで作業しているとのこと。



これが毎日ですから農家さんも大変です。



知れば知るほど、ますます野菜が美味しく感じられるようになってきました。




適正価格で売る、買う。


物の価値観は人それぞれですが、そんなことを考えてたら今週はあっという間に終わりました。





明日は雨降らなそうなので、リフレッシュしにGPZで出掛けよう。


と最後に一応バイクのことを(笑




最近忙しくて休日が取れず、GPZに乗る機会もなくムズムズとした日々を過ごしてました。
(そういえばこの前ある講演会で、忙しいっていうのは字が表すように心を亡くすってことじゃないですか?とのお話を聞いたばかり・・・まさしくその通りかも・・・)



ってことで亡くした心を取り戻すべく?土曜日の夜はどこへ行こうかと地図を眺めながら思案。



高速1000円も終わるしちょっと遠くまで行ってみようかな?とか考えながらいつの間にやらソファーでウトウト・・・。




はっ!と目が覚めると4時過ぎ。


まだ外は暗いし、出発するには早すぎる、それに眠い・・・とりあえず一眠り・・・。





もう起きれませんでした(笑



お昼前にGPZのカバーを久しぶりに捲ると、ローターにはうっすらと錆が。


しかしエンジンは元気よく一発で始動。



ちょっと買いたいものがあったので、ライコランドに向かい、店内をブラブラ。


目当ての物だけ購入して帰宅。



往復40キロにも満たない距離でしたが、久しぶりのGPZの排気音は心地よかったです。




で帰宅後、全体的にくすんでる?感じだったので外装を中心に念入りに磨き上げ。


変更後一度も清掃していなかったキャリパーも。


DSCF2547.jpg


DSCF2551.jpg


パッと見た感じではそんなでもないかな~って感じでしたが、外してみるとダストがけっこうビッシリ。



バケツに台所洗剤をジャボジャボと入れ、その中にキャリパーをドボンと投入。


歯ブラシで丹念に汚れを落としていくと


DSCF2553.jpg



意外なほど綺麗になりました(笑


綺麗に見えてても、実は結構汚れてたみたい。




ホイールもしっかりと磨いておきました。



去年痛い目にあったバッテリーのチェックとエアクリもチェック。



両方ともに問題なし。



あとはチェーンを綺麗に・・・したかったけど軽くウエスで拭く程度で作業終了。


せっかく綺麗にしたし、薄日も差してまぁまぁ明るかったのでブログトップの画像用に近くの公園で写真撮ろうかな~とちらかした洗車用品を片づけて、カメラの準備を始めると空がだんだんと暗くなりはじめ降り出しそうな感じ・・・。



急いでカバー掛けて本日のGPZとの戯れタイム終了。



そして昼寝~。


いつ以来かな?昼寝しようと決めて昼寝したの(笑



これでまた明日から仕事頑張るぞ!



2011.06.06 やっと乗れた
最近休みの日は天気が悪く、しばらくGPZに乗れてなかったんですが、梅雨の中休み?に当たり久しぶりに乗ることが出来ました~。




土曜日の夜、天気予報を確認すると日中は場所により雨の心配は無さそう。


今回は東照宮に行こうかな?と考えていたんですが、北関東の方は昼以降の天気がちょっと心配な感じがしたので次回の楽しみにということで断念。



じゃぁ久しぶりに奥多摩~山梨方面かな~?と準備して眠りについたのが3時頃・・・。




案の定?起きたら8時過ぎてました・・・最近自分で言うのも何ですが少々お疲れ気味?・・・。



で、行き先変更。



DSC_0128.jpg



市原PAで朝ごはん食べようと入ったら、結構な混雑ぶり。


面倒くさくなってしまい、一服とコーヒーで出発。




家を出るときは館山周辺で海でも見に行こうと出てきたけど、交通量も多い。



ジワっと嫌な暑さも感じる中、渋滞とかにはまりたくなかったので海も断念。




ということで海がダメなら川で~ということで養老周辺に向かうことにしました。




DSC_0132.jpg


DSC_01466.jpg


DSC_0141.jpg




途中にあったお寺で写真撮って、しばし音の無い世界でリラックス。



この後、粟又の滝をチラッと覗いて早々に帰宅。



177キロと少なめでしたが、久しぶりにGPZに乗れていいリフレッシュが出来ました。



久しぶりに目撃しました。



それは・・・





Snap-onのバン!



整備士やってたころは毎週だったか隔週だったか?お昼休みに工場にやってきて、ど~ですか~?って感じに荷台部分のドアを開くんですよね~。



するとキラキラと輝くミラーツールが・・・。




最低限の工具(KTC)セットを持参して働き始めたばかりの新米には、それはも~何とも言えない魅力に満ち溢れてまして・・・。



ビックリするくらい少ない整備士の給料・・・当然のことながらホイホイと買える訳もなく。




でも欲しい・・・するとSnap-onのおじさんが


「いいよ、ツケで」


って言うんですよね~。



これが罠な訳なんですが(笑



というのも来ると金もないのにツケで買う、で次回来たときにその時のお金を払い、またツケで買う・・・。




たかが工具・・・されどSnap-on・・・いつの間にやら驚くような金額になってたり。




ということで、バンを見た瞬間懐かしい思い出が蘇りました(笑





今でもその時に購入した工具は大事に?かどうかはわかりませんが、GPZをちょこっといじくるのに活躍してます。



しかし手になじむ感じがお気に入りのラチェッティングドライバーのギアが噛み合わなくなり、ラチェット機能が使えなくなっているのがあるんですよね~。



直そう直そうとは思っていても、また今度でいいや、そんなに使うわけでもないしって感じで放置したまま。




購入した当時のSnap-onのおじさんを発見できれば、保障で無料修理してくれるのかもしれませんが(これがSnap-onのいいところ?)まぁ見つけるのは無理だと思うので、有償修理しかないかな~?買い替えた方が安上がりかな~?




ってことで、GPZに全然乗れてなくてバイクに関係ないことを意味もなく書いてしまいましたが、明日ってかもう今日になってるけど、久しぶりにGPZに乗れそう!!



どこに行こうかとワクワクしてます(笑