休日の日曜日。



頭の中で思い描いていた計画では、5時に出発して伊豆箱根方面へツーリング・・・。



しかし・・・いつもの通りお疲れ気味で目が覚めたのは8時・・・。






行こうか行くまいか悩んでる間にも時間は過ぎていくもので、とりあえずどこかに行こうとGPZを引っ張り出した時点で10時前。



近場をフラッとして帰ってこようと思い出掛けた先は。






DSCF2748.jpg


DSCF2747.jpg


DSCF2745.jpg




横須賀~。




またまた船の写真です(笑



しかし失敗しました。




一眼持ってこなかったんです・・・。




ていうのも近場をフラッするだけのつもりで出てきたので。





なぜ近場のつもりが横須賀になったかというと・・・なんでだろう?(笑



走り出したらそんなに暑くなく、風が気持ち良かったんですよね。


まぁいつものように無計画です。




それにしても失敗。


海上自衛隊の最新護衛艦、「ひゅうが」と「いせ」まで泊まってるなんて~。




横から見ると寸詰まり的な印象ですが、正面から見ると空母に見えますね~。


ここまでやるなら、いっそのこと空母にしてしまえば良かったのに~。




と一人興奮しながらしばらく眺めてました。


以前にもチラッと書きましたが、旧日本海軍の艦艇好き(プラモ好き?)で、自衛隊艦艇もやはり好きなんです(笑


っていうか船なら基本的にどんなものでもかっこいいと思えます。





これだけ見て14時すぎには帰ってきました。



帰ってから風邪で会社休んでた嫁に



「どこまで行って来たの?」


と聞かれ横須賀と答えると・・・


「はぁ~何しに?」


「いや・・・船を見に・・・。」


「それだけ?」


「それだけ・・・」







確かにちょっと勿体なかったかも(笑



せめて三浦半島くらい回って鎌倉行って、いつもコメント頂いてるCLOUD BREAKさんのお店に寄らせてもらいランチでもすれば良かったな~と帰ってから思いました(笑



最近お洒落なお店をオープンしたばかりでぜひ一度行ってみたいんですよね~。


CLOUD BREAKさん今度は行きますからね~(笑





ってことでGPZの写真すら撮らず、ただ首都高往復ツーリング?でした。



次回はちゃんと計画立ててどこか行きたい。








2011.07.24 夏・海・船
先週の土曜日~月曜日の3連休に所用があり実家に帰省してました。



土曜日のお昼から仕事も入れてたので、それまでに着かなければということで、3時に出発。


もちろんバイクで~。






・・・行きたいところでしたが今回は車です。



さすがにこの時間はガラガラでした。




京葉道から錦糸町を過ぎて首都高料金所に向かうと、タクシー同士が事故してました。


ETCゲートが開かず、後ろの車が突っ込んだようでボンネットが見事に盛り上がっておりました・・・。



事故だけは気をつけないとと思いながらも、なかなか良いペースで東名の料金所に(笑



すると一番右レーンの表示が閉鎖中に変わりました。



これはまた開かなかったんだな、と思い余裕をもって隣のレーンに進むと閉じたレーンの方から入りたいけど、なかなか車が途切れず入れないバイクが1台。



ライトを消してどうぞの合図(パッシングは目に残像が残るので好きではない)をするとお辞儀&ハザードで返してくれあっという間に見えなくなりました。


こんな時間にどこへ向かうのかわかりませんが、バイクに乗ってる人に対しては勝手に親近感が沸くのはなぜでしょう?(もちろんマナーのいいバイク乗りですけどね~)



こんな時間にもかかわらず、けっこうバイクが走っててちょっと驚きましたが3連休ですからね~。




それにしても車での移動は退屈です。


バイクなら音楽やテレビが無くても退屈しないのに・・・。




懐かしい音楽聞きながら着いた先は・・・。




DSC_0381.jpg



伊良湖です。


今回も伊勢湾フェリーを利用することに。



出港までしばらく時間があったので撮影タイム。



DSC_0387.jpg


DSC_0384.jpg




バイク旅って感じでいいですね~。


DSC_0399.jpg




乗り込んでからも隣のフェリーを~。



DSC_0413.jpg



DSC_0420.jpg



船のカクカクと無骨な感じが大好きです。


だからGPZも?(笑




出港直後に爆睡してて、途中の景色を見ることもなく鳥羽に到着。



いったん実家に帰り支度してちょっと仕事に出掛け、夕方からは鳥羽の天びん屋さんでプチ?同窓会。


十数年ぶりに会った同級生もおり大いに盛り上がりました(笑




この日はどうしても島の方の実家に帰っておきたかったけど定期船は19時前には無くなるので、漁師の同級生に漁船で来てもらってました。



ってことで帰りは真っ暗、でも満月に近い月明かりの中、二人でワーワー言いながら船を進めます。


車や電車で帰るのが当たり前の生活の中で、漁船で帰るというなかなか出来ない体験をしてきました。



カメラを持って行かなかったのが残念です・・・。


携帯画像ですが。


漁船のブリッジ

CA3F0035.jpg



GPS、これで自動操舵もばっちり

CA3F0036.jpg



レーダー画像

CA3F0037.jpg



この隣には魚群探知機もありました。



外は潮風でベタベタした風が吹いてますが、船内はエアコン、テレビ付きということで快適でした。





翌朝。


DSC_0446.jpg



朝一番の定期船が鳥羽へ向けて出ていくところ。



この時間は靄が掛かってていまいちな天気でした。




乗り場にはポスターが貼ってあり、中学校の校歌が・・・しかしどんな音だったかまったく思い出せませんでした(笑


DSC_0454.jpg




鳥羽に向かう頃にはいい天気。

DSC_0456.jpg


DSC_0474.jpg


DSC_0464.jpg


DSC_0489.jpg




この日は鳥羽の家に泊まる予定でしたが、甥っ子が島で花火したいというので夕方また島に戻ることに。


DSC_0498.jpg


DSC_0526.jpg



久しぶりに綺麗な夕日を見ました。


昔は当たり前のように海に沈む夕日を見てたのに・・・。





翌日は朝一で鳥羽に戻り、フェリー乗り場へ。



台風の影響でもしかしたら欠航になるんじゃないかと少し心配したけど、この日はまだセーフ。



伊良湖に着きしばらく走るとメロン狩り、メロン食べ放題の看板に嫁が隣でメロンメロンと騒ぎ出したので、しぶしぶ立ち寄ってみると、お客さんが多くて順番待ち。



並んでまで食べたくなかったので、嫁に浜松でウナギ食べるから我慢しろと説得?して浜松でウナギを食べることに。



浜松西IC近くのお店に入りましたが・・・値段の割には非常に残念なボリューム&味にがっかり・・・。





東名に入り順調に進むも御殿場あたりからだったな?だんだんスピードが落ちていき、ついにストップ。



横浜町田先頭に40キロ近い渋滞・・・。



バイクはいいですね、すり抜け出来て。




隣で爆睡してる嫁にちょっとむかつきながら?ヘロヘロになって帰宅。




今度はバイクで帰省したいと思います・・・。




ってことで今回はよく船に乗りましたが、夏の海はいいですね~。





2011.07.14 オイル交換
梅雨明けて暑い日が続いてます。



久しぶりの休日、こんな日は高原向かって避暑ツーリングでも~。




と企んでたのに、前日呑み過ぎて頭が割れるように痛い・・・。


もともとあまり呑めないのに無理しちゃいけませんね、体も相当疲れてたし(笑




って事で、お昼頃から動き出してそろそろやっておきたいと思ってたオイル交換のため、ライコに出発。




それにしても暑い。


トラックの脇を通ると熱風が吹きつけてきますね。




さて今回はどのオイルにしようかな~?とアレコレ物色。



モチュール300V。


一度も使ったことないけど店員さんはいつも薦めてくる。

でもレースする訳でもあるまいし、ちょっとオーバースペック?価格的にですけど(笑




シルコリンPRO4。


これも使ってみたいけど、これまたオーバースペック。もちろん価格・・・。




カストロールPOWER1。


A31(セフィーロ)で遊んでた頃、カストロール使ったことあるけど、何となくパス。

車にはオメガが良かった。




カワサキの冴速・冴強。


エルフが作ってるのが・・・。

エルフは一度GPZで使ったけどこれまた何となくパス(笑






いろいろ悩むも結局は・・・。




ワコーズ


前回と同様、ワコーズの4CTに落ち着きました。



前回は5w-40、今回は10w-50にしました。(画像は使いまわしで5w-40になってますけど。)




ワコーズの気に入ってるところは、交換直後と時間が経ったあともエンジン音、シフトフィーリング共に大きく変化しないところがいいかなと。



でもまた次回交換時は悩むんですけどね(笑


何でもそうですが、選んだり、悩んだりしてる時が楽しいので。





平日は空いてていいですね~すぐに作業してもらう事が出来ました。



交換後、あまりの暑さにどこにも寄り道せず真っ直ぐ帰宅することに。



DSCF2717.jpg


DSCF2718.jpg



途中田んぼが青々と茂っていたので、ここだけ寄り道。



DSCF2720.jpg


前回交換からちょうど3000キロ弱。


次回はエレメントも交換しないと。




そしてクーラーの効いた部屋でまたまた昼寝~。


起きたのが22時過ぎ~今日は寝れないかも~。




2011.07.05 原因は?
富士山からの帰り道の首都高で、前走車がいなくなりアクセルを開けると・・・。




ブォブブォボボボボボ・・・




あれ?




アクセルを戻し6速から5速へシフトダウン。


アクセルを捻ると




ブォフブォブボブブブブブ・・・




あら?加速しないんですけど・・・。





後ろから車が来てるのでとりあえず左車線へ。



意外と冷静でした(笑




とりあえずクラッチ切ってアクセルを煽ると何とか吹けてくれたので、3速に入れアクセル開けるとちゃんと加速してくれました。


一瞬首都高でストップか~?といや~な感じがしましたが(笑




その後同じようなシチュエーションを自分なりに再現してみたんですが、症状は出ず無事帰宅。



気になる息継ぎだったけど、暑い中400キロ以上走ってきたこともありクタクタ。


とりあえず今度チェックしてみよう・・・ってプラグ位見とかないといけないんでしょうけどね(笑




それにしても原因は?



キャブ?ちょっと濃いのかな?何にしてもオーバーホールかな?


どこかでエア吸ってる?インシュレーターが怪しい?


パーコレーション?バイクでも起こるのかな?



とあれこれ考えるも、とりあえずシャワー(笑


自分がさっぱりしたあと、GPZも軽く洗車してさっぱりと。



その前に原因追及しろって感じですけどね(笑




その後涼しくなってきたので、駐車場で写真撮影。



梅雨の合間に充実した1日でいい気分転換が出来ました。




2011.07.04 日本一の半分
天気予報では雨は降らない。


これは行くしかない!ってことでGPZでツーリング~。



神奈川西部は晴れ間も出るとの事だったので、とりあえずそちらに向かって出発。


DSC_0164.jpg


GPZを押して登ろうとして、危うく倒しそうになった駐車場の坂。


この日は9時出発とのんびりなので、駐車場でエンジン掛けさせて頂きました。




出発時間が寝坊?のせいで遅くなりある程度の渋滞覚悟で京葉道~首都高と進むも、意外なほどガラガラ。


やっぱり休日1000円が終わったから?


しばらくは空いてていいかも~と東名に入ると・・・。




結構走ってる。


っていうかチンタラ追い越し車線走ってる車が多くてそれで混んでるような感じ。



一番左の車線が空いててスピードも速いという状況・・・せっかくストレス発散にツーリングしようと思ってるのに、逆にストレスが(笑




しかし小田原厚木道路の分岐を過ぎると急に車が少なくなりました。



やはり近場で済ます人が多いのかな?それとも暑いから海かな~?



まぁ車が少なくなったので快調に先を進み、左右レーンの分岐。



ここは車の時でも必ず右レーンを選択。



それにしても全然車が見えなくなりました。



しばらく快調に進むと車が現れ、追いついた途端に屋根からランプが出てきました!


この時ぬおわキロ・・・慌てて減速・・・。




一気に距離をとり離れます。


前で光るパターンなんて聞いてないよ~と不安とドキドキ。





すると・・・。





BMWがお縄に・・・。




危なかったです、もう少し早く追いついてて、気付かなかったら完全に捕まってるパターンでした。


クラウンだけじゃなくティアナにもこれからは気をつけよう。




その後はゆっくり走り足柄SAで休憩。



箱根方面にするか富士山方面にするか・・・。




夏らしい写真を撮って、トップページの画像を変えようと思ってたので、前回鎌鼬さんとご一緒させて頂いたときに、朝霧高原が綺麗だったので、ここで緑をバックに写真を撮ろうと思い富士山に向かいました。



自衛隊の演習場を通り過ぎて、富士山スカイラインを走っていると多くのバイクが途中右折。


私はスルー・・・はっと気が付きました。



さっきの道、五合目に登る道なんじゃないかと。


で、Uターン。




グングン登っていくと、メッシュジャケットでは寒いくらい。


霧?雲?が山から吹き下りてきてちょっと幻想的な感じがしました。




しばらく上り駐車場に止め頂きを見上げると・・・。





DSC_01733.jpg



何も見えませんでした・・・残念。



初めて五合目に来ましたが、富士山ってめっちゃ急なんですね。


ここから歩いて登っていく人もいましたが、こんなの無理です、しかもまだ半分ですからね。




しかし間近でみるより、遠くから眺めた方がいいですね。



DSC_0188.jpg



雲より高いところにいるって、あんまり経験しないですね。



DSC_0186.jpg


この雲だけピューっとやたら早く移動してたのが気になって(笑



15分くらいいましたが、雲が多く特に何が見えるわけでもなかったので下りることにしました。




途中道を間違えながらも、朝霧高原に向かって進み、ミルクランドという施設のソフトクリームの看板に誘われて寄り道。



味は・・・値段のわりには・・・っていうかジェラート屋さんが人気みたいでけっこう人が並んでましたが、おっさんが一人で並ぶのは少々勇気が必要で(笑


空いてるソフトクリームを購入したのが失敗だったかな?




ここの駐車場で写真撮影。


DSC_0198.jpg



してたんですが、曇り空で思ったように撮れず(そんな腕はもちろんありませんが)。



牧場風景を期待して向かった朝霧高原でもどんよりとした雲が垂れ込めてて写真撮影をあきらめて河口湖ICに向かい中央道から帰ることに。



まだ2時くらいだったので渋滞もなく首都高に。



首都高は程々に車が走ってて暑さもあってちょっとイライラしながらの走行。



京葉道分岐で前が開けたので6速からアクセルをガバっと開けると、GPZに異変が・・・?!




