この前配線をハンダ付けしたGPZのELメーターですが、本日やっと取り付け出来ました。



DSCF2910.jpg



ということで、無事点灯しました~。


明るいのでわかりにくいかもしれませんけど。



それと先々週法事で実家に帰った際に、父ちゃんに頼んでバッフルの内径を広げてもらい、長さも削ってもらったので、それも取り付け。



早速エンジン掛けてみると、なかなか迫力ある排気音に。


ちょっと物足りなさを感じてたので、ちょうどいい感じになりました。



久しぶりにGPZに乗って近場をブラっと。



暑くもなく寒くもなく、気持ちのいい日でした。


時間があったら遠くに行ってみたいところですがなかなか・・・。




帰り道に気が付いたんですが、ヘッドライトが点灯していません。


いつから点いてなかったのか?




オートバックスで車用(2個入り)のH4バルブを購入し、帰ってから取り付けして終了。




あ~どこか行きたい。



DSC_1077.jpg



この前の帰省も車で帰ったので、バイクツーリングの方たちが羨ましい・・・。




朝日を拝もうと早起きして一人海岸で日の出を待っていました。


波の音だけの静かな中で気持ちの良い時間。


DSC_1147.jpg





しばらくするとお日様が登ってきましたが、残念ながら海からではなく、雲から(笑


DSC_1231.jpg




朝からまったりして家に戻ると久しぶりの母ちゃんの朝ごはん。



前日の晩に自分で釣った小アジを刺身にして美味しくいただきました。




たまに帰る実家っていいもんですね~。




しかし帰りは前回同様渋滞にハマり・・・嫁は隣で家に着くまで爆睡・・・。



グッタリ、ヘロヘロで帰宅。



世の中の家族サービスに頑張ってるお父さん達って大変ですね~。


しばらく車で出掛けるのは勘弁です。





お気に入りのGPZのELメーターが点灯しなくなった原因は断線でしたが、先日書いたようにハンダで銅線を繋げようと十年ぶりくらいに挑戦。



まずはコテがちゃんと発熱するか心配でしたが、問題なく発熱。


っていうか掃除せずに仕舞い込んでたので、いや~な匂いが漂ってきました(笑




細い銅線のビニール被膜を剥くのにちょっと苦労しましたが、何とか接着。


DSCF2905.jpg


汚~い仕上がりですが、引っ張ってもビクともしなかったのでこれで大丈夫でしょう(笑



これを一本ずつビニテで絶縁。


本当は熱で圧縮するテープ(正式名称は?)を使って綺麗にすれば良かったんですけど、そんなもの手持ちがあるわけもなく。


この手抜きがまた失敗の始まりだったりするんでしょうけど。




一本ずつビニテで巻いて、最後にまとめてビニテでクルクルと。


DSCF2908.jpg




作業時間10分、こんなんで大丈夫だろうか・・・。



なんて心配は全然しておりません(笑




要はELメーターが点けばいいんです。


配線は今回はきっちりと隠して見栄えも良くしたいと思ってます。




これで点かなかったら・・・またその時に考えよう。



え~っと・・・先週の日曜日もいつものごとくGPZで一人ツーリングしてましたが、記憶が怪しい・・・(笑



本当は軽井沢行って鉄道遺構でも見ながら横川で釜めし食べて帰ってこようとプラン立てていたものの・・・結局向かった先は御殿場。


最近そこそこの距離を走ってたので今回は近くにしておこうと思ったんですよね~。




6時くらいに出発して(最近早起きできるようになってきたような)海老名SAでガソリンだけ入れて、足柄で一服しながら目的地を決定。



それにしても御殿場周辺寒かったですね~。



家を出るときにメッシュジャケ+インナーか冬ジャケインナー外しか迷いに迷って冬ジャケで来たのが正解でした。


ちなみにアンダーシャツにはヒートテックを早くも着用してました。


先日までは暑い~って走ってたのに、この時期は季節の移り変わりが早いですね。



御殿場ICから国道138号を山中湖方面に走り、須走浅間神社で。


DSC_1072.jpg





ここでなんと・・・カメラの電池切れ・・・。



まだ2、3枚撮っただけなのに・・・失敗。




こうなったらただ黙々と走るだけ~ってことで、山中湖に出て道志みちを走ります。


車が中途半端にいて抜くに抜けない。



途中で嫌になり脇道へ。



すると道志ダムのすぐ脇を通りました。


ここは写真撮りたかったな~。



そのまま県道76~517号と山の中を走ると突然目の前に遊園地?動物園?みたいな施設登場。


しかも渋滞してるし。




いったいここはどこ?と完全に自分の現在地を見失ってました(笑



ここで地図なり確認すればいいものを、たぶん右、と勝手な勘で交差点を右へ。
(本当は左が混んでたから笑)


ここから失敗の始まり。




ちょっと進むと渋滞で動かなくなりました。



仕方なく適当に左折。




しばらく走ると国道20号の看板。



走ってれば中央道のICがあるだろうと走り出すも、まったく現れずだんだん混み始め気が付けば高尾山の入り口・・・。



高尾山って・・・いったい俺はどこにいるんだ?といいかげん疲れてきました。



さらに走るとやっと中央道の看板登場。



八王子ICまで8キロ・・・。





やっと高速に辿り着き帰ってきたのが13時過ぎ。



距離も時間もそんなにかかってないのにグッタリでした。





こんな日は昼寝に限ります(笑




しかし、相変わらずホイール&チェーンの汚れが半端じゃないのでまた掃除。



今回はチェーンの汚れる原因だと思われる、フロントスプロケ周辺とチェーンスライダー周辺を。




DSCF2894.jpg


DSCF2895.jpg




案の定汚かったです、グッチョグチョ(笑



しかもチェーンスライダーは限界を超えていました。


DSCF2897.jpg



これは近いうちに交換しないとですね。




ここいら辺を綺麗にしたあとは、メーターの配線チェック。



実はELメーターが発光しない状態になってまして。



DSC_0158.jpg

正常な状態はこんな感じでトンネルの中とかでは綺麗でお気に入りだったんですが。




昼間走ってる分には何の問題もないんですけどね。




メーターまわりをバラして配線を追っていくと


DSCF2899.jpg



こんな部分を発見。



どうやらハンドルストッパー部分で噛んでしまったようです。


ちゃんと配線処理しておけばよかった・・・。




このままではどうにもならないので、思い切ってニッパーでプチッと。



DSCF2901.jpg



安物だけあって?非常に細~い銅線で、ギボシ作って繋ぐのはちょっと無理そうな感じ。


しかも4本。




買い替えようかな?とも思いましたが、やれるだけやってみようと押入れを漁ると出てきました。


DSCF2904.jpg



ハンダとハンダゴテ。



かれこれ10年くらい使ってないので上手くやれるかわかりませんが、挑戦してみようかと。



とか言いつつ現時点でまったく手を付けてませんけど(笑



