雪がちらついているクリスマス。



今年も一年頑張ったと自分で自分にご褒美を(笑


ジャケット


スマホ撮影で何だか画像が小さくなってしまいましたが、まずはジャケット。


今まで着ていたものがボロボロと表面が剥がれてきた(フェイクレザー)ので、買い替え。



前回ツーリングの際に気付いて・・・。


気に入っててぜんぜん買い替えなんて考えてなかったので少々いたい出費・・・。


3シーズン目、意外にもたないもんですね。



先週の休日にライコに見に行きましたが、セールやらシーズン真っ最中だからかほとんど在庫なし。


今シーズンはボロボロのままで我慢しとこうかな?とも思ったけど、時間もあったので足立のナップスまで向かうと、色々と在庫がありそんな中からベイツの商品を選択。



破れた冬用もベイツ、夏用のメッシュもベイツを使ってて少々派手なところがちょっとって感じだけど、スタイルが気に入ってるので今回も。


インナーの出来が良くて(特に首回り)、ほとんど風の侵入もないのでこの点もお気に入り。


難点は重い、動きづらい、腕部分は少々寒いってところでしょうか。





それともう一個。


ブーツ


アルパインスターズのブーツ(S-MX1)。


こちらはネットで注文。


黒か白黒かで悩んだ末、嫁さんの意見もあり白黒を選択。



ジャケットは想定外でしたが、おかげでクリスマスプレゼントが2個になりました(笑





そして本日、寒い中少しだけGPZに跨り行くあてもなく近場をブラブラと乗り納め。



20キロ位走って帰宅。



前回ツーリングの汚れがそのままだったので、拭きあげていたら雪が舞ってきました。





今年は昨年までに比べると一番距離を走った一年だったような気がします。


初めての宿泊ツーリングも行ったし。


今年も事故なく充実した楽しいバイクライフが送れた1年でした。


DSC_1027.jpg

DSC_0949.jpg

DSC_0119.jpg

DSC_0816.jpg

DSC_0731.jpg

DSC_0922.jpg

DSC_0988.jpg

DSC_1303.jpg

DSC_1309.jpg

DSC_1548.jpg

DSC_1752.jpg



富士山をよく見た1年でもあったかな(笑




前回の続きですが、1週間前の出来事で記憶が曖昧な部分も・・・。


鎌鼬さん、順番が前後してたらすいません(笑




バイクを交換後、海沿いに出てしばらく走りお昼ご飯へ。

DSC_1660.jpg


DSC_1662.jpg


この写真がたぶんお昼ご飯前だったようなそうじゃないような・・・記憶喪失です(笑


それにしても西伊豆は富士山眺めながら、海を見ながら走れるいいところです。





お昼は一人ツーリングでは絶対に入らないようなお店に連れて行っていただき、尚且つごちそうして頂きました。


この場をお借りして改めてありがとうございます!ごちそうさまでした~。




昼食後、今回のツーリングの大きな目的の一つ、温泉に向かいました。


向かった先は国道136号線沿いにある「湯治場 ほたる」という日帰り温泉施設。



大きな湯船で足を伸ばしお湯に浸かるなんて久し振り。


ちょっと覗くと川が流れていて、屋根はありましたが、ほぼ露天風呂って感じのところで昼食後ということもあり最高に気持ちの良いひと時を過ごしました。


このまま泊まって一杯飲みたいですね~なんて言いながら、寒い中を帰らなければいけないことから逃げたい気分でした(笑



しかし現実はそうも言ってられず、次の日仕事なので帰らなくてはなりません。



来た道を戻りまた海沿いに出て、北上。




何時くらいだったのか忘れましたが、そろそろ日が傾き始めたころ富士山が綺麗に見える駐車場で写真撮影。


DSC_1736.jpg


DSC_1737.jpg


DSC_1709.jpg


DSC_1748.jpg


DSC_1752.jpg


DSC_1771.jpg


自分の中ではずいぶん長い時間居たような感じでしたが、非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。





再出発後、ちょっと走るとまたしても撮影スポットが。


DSC_1785.jpg


DSC_1782.jpg


DSC_1805.jpg



出会い岬なる名前の所らしいのですが、リングの中から富士山が見えるようになっています。


女性を連れてここで夕日を見れば・・・ってな感じの場所なんですかね(笑



本当ならもう少し日が傾くのを待って、夕日に染まる富士山を見たいところですが、あまり時間もないので再々出発。




走りながら夕日に照らされる富士山が見えたんですが、感動もの。



久し振りにブルッときました、本当に感動。





その後はトロトロ走る車の後ろを延々と・・・辺りはすいぶんと暗くなってきました。



沼津IC手前のコンビニまでやっとたどり着いた感じで一服。



あとは高速で帰るだけ。





しかし30キロ渋滞の表示・・・。


この表示が見えた時の、鎌鼬さんのガクッとした後姿が思い浮かびます(笑




実際は30キロも渋滞はなかったと思いますが、かなりトロトロというか動いていないような箇所も。


あれは車だと相当きついですね~。



渋滞の中をすり抜けながら港北PAに到着。


ここが最後の休憩ポイントとなり、次回の再会を約束して握手。


次回は泊まりですね~来年の楽しみがひとつ出来ました。



その後首都高途中まで一緒に走り、池尻分岐で手を振りながらお別れ。



普段暗くなってから走ることがほとんどないけど、何だか夜のバイクもいいなと思いながら無事帰宅。



寒かったけど天気に恵まれ、今年を締めくくるロングツーリングは濃くて楽しい最高の時間となりました。




鎌鼬さん、来年もまたよろしくお願いします!



たぶん今年最後になるであろうロングツーリングに日曜日行ってきました。


しかも今回は一人ではなく9月の草津ツーリング以来の再会、鎌鼬さんとご一緒させて頂きました。



待ち合わせは東名港北PAに7時という事で、自宅からちょうど1時間くらい。


6時に出ればいいかな~と思いつつも、PAで朝ごはん食べたかったのでちょっと早めの5時45分に出発。




外は真っ暗、しかも凄く寒い・・・。


前日にどんな格好で行くか迷い、去年購入して確か1回しか使っていないオーバーパンツを引っ張り出し試着。


これがどうもしっくりこない。


ゴワゴワで動きづらくて嫌なんですよね~下に何を履くのが正解かもよくわからないし。




結局ヒートテックにジーパンといういつもの格好で出発。




下道走ってる分には問題なかったんですが、高速に入った途端間違いに気づきました(笑



寒いというか、痛いくらい。




次回からは嫌でもオーバーパンツ履こうと思いながら、スピード出すと寒さが倍増するので高速をゆっくりと進みました。




港北に入ってやっと日が昇ってきたような感じ。


DSC_1536.jpg



とりあえず温かいそばで朝ごはん、味云々ではなく美味しかった~(笑



あまり長居するとまた外に出るのが嫌になりそうだったので外で一服しながらバイクを見ると・・・。




この前しっかり掃除したはずのいつものアレが・・・。



久し振りにお会いするのにこんなに汚い姿は見せられないと思い、シート下に入れてあるウエスでホイールをふきふきしていたら、鎌鼬さん登場。


こんなところで掃除している姿を見られたのは少々恥ずかしかったです(笑




お久しぶりの挨拶を済ませ、目的地方面へ向けて出発。



東名を走ってると無理な割り込みアウディにカチンと。


おかげで少しの間寒さも和らぎましたが(笑




極寒の御殿場を過ぎ、沼津で東名を降りマックでちょっと一服してから西伊豆方面へ向けて再出発。




いつもの事ながら、ルート設定から目的地まですべてお任せなので道をあれこれ考えずに済むので鎌鼬さんとのツーリングは楽チン(笑
(鎌鼬さんいつもすいません!)



海沿いを走ると見事な富士山が。


海越しに富士山見るの初めてだったのでちょっと感動ものでした。




峠を越えてまた海に降りてきたところで休憩しながら写真撮影。


DSC_1554.jpg


DSC_1548.jpg


DSC_1571.jpg


同じバイクを並べて見比べるのは楽しい(笑



しばらく楽しんだ後、次は西伊豆スカイラインに向かいました。



この道、前にも一度来たことがあったんですが、車も少なく綺麗な道でまた来たいと思ってた道。


今回も期待を裏切らず、車もほとんどなく凛と澄んだ晴れ間の中を走る感じがとても気持ち良かったです。



DSC_1588.jpg


DSC_1586.jpg


DSC_1607.jpg


DSC_1641.jpg


ハーレーおじさんは音楽鳴らしながら気持ち良さそうでした(笑




海沿いに下る前にお互いのGPZを乗り比べという事で、交換して頂きました。


サスペンションの具合が気になってて、ツーリング前からお願いしていたことですが、やっぱり人のバイクに乗らせて頂くというのは、緊張するものですね(笑



しかも初めてのセパハン。


最初はポジションの違いからどうやって曲がればいいのか、ちょっと戸惑いながらゆ~っくりと走り出しました。



スピードが出せるような道ではなく、クネクネの山道でしたがちょっと乗っただけで違いを感じることに。


いろいろありますが、特に感じた部分を少しだけ。




まずはポジション。


初めてのセパハンで若干窮屈さを感じました。


しかしハンドルが軽く感じて、力が入るわけではなく自然に曲がれる感じ。


下りだったのでそう感じたのかもしれませんが、これはセパハン化を真剣に考えてみるのも面白いと思っています。




次にシート。


cozyシートに変更されています。


第一印象は硬い!


でも座面が平らな感じ(ノーマルは山型でお尻とシートの接地面が小さくて一部分が痛くなる)でお尻が痛くなるような感じではない。


そして何より滑らない。


これ大事だと改めて感じました。


私のはズルズル滑って踏ん張りが効かないので、早急に何とかしたいところ。




最後は肝心のリアサス。


あまりにもクネクネの山道で真価を感じることは出来ませんでした(笑


しかしシートが硬い割にはゴツゴツ感がないので、高速などではいいかも。


私のはガツンッと来ますから(笑




他にもトルクの違いとかギアの入り具合など色々と違いはありましたが、乗り比べさせて頂いたことで自分のGPZの改善点を感じ取れたのは良かったです。


鎌鼬さん、大切な愛車を交換して下さりありがとうございました~。




この後はお昼ご飯へ。



その2に続きます。




来週はツーリング予定。


ってことで今日は起きたのもかなり遅かったし、出掛ける気分でもなかったのでGPZの年末大掃除?ってことでまたまた足廻りを中心に綺麗にすることに。



今回はステップとスプロケカバーも外してチェーンも外してしっかりと掃除。


DSC_0081.jpg

DSC_0082.jpg

DSC_0083.jpg





コンデジを嫁さんが持って行ってしまったので、仕方なくスマホで。



GPZはアンダーフレームが無いので、ステップを外せばチェーンが外れるというところは便利ですね。


その分剛性が・・・とか言われますが、私の場合初の大型がGPZなのでそんなの分かりません(笑


若干高速でヨレヨレする感じはしますが、たぶんサスがへたっているのも原因かな。

もしかしたら年内に社外品に交換予定って感じです。


結局ずいぶん前に手に入れたZZRのサスは使わず仕舞いに終わりそう。

嫁さんに見つからないように押入れの奥に眠ったまま・・・。




リンク廻りとかFスプロケ周辺、チェーンスライダー周辺とチェーン、そしてホイールを綺麗にして終了。


画像はベタベタの手でスマホを触るのはちょっとって感じだったのでありません。



何だかんだで2時間近くやってたかな。


一服の時間もかなり多かったですけど(笑



外装も綺麗にして最後に虫がこびりついたヘッドライトを。


その時あれ?って部分を発見・・・。



これからカウル外すのも面倒だし・・・見なかったことにしよう・・・また今度・・・。




せっかく一部分を除いて綺麗になったので、駐車場でひとり撮影会(笑


DSC_1452.jpg

DSC_1456.jpg

DSC_1461.jpg

DSC_1495.jpg

DSC_1502.jpg

DSC_1468.jpg

DSC_1476.jpg

DSC_1530.jpg

DSC_1516.jpg

DSC_1518.jpg

DSC_1525.jpg

DSC_1489.jpg



モーターショー見に行けばよかったかな・・・。




