2012.01.29 磨き
最近寒くてツーリングどころではない休日が続いてるので、久しぶりにどこかへ行きたかったけど・・・やっぱり寒くて無理です。



しかしエンジンくらいは掛けようとカバーを捲りGPZを日向ぼっこさせて眺めていると、ちょっとでもいいから乗りたくなってきたのでチョイ乗り。


眺めてる際、気になったサイドカバー部分のネジを物色しようとライコへ向かいましたが、気に入るものがなかったのが残念。



帰ってからもう一か所気になったフロントフェンダー部分を磨くことに。



白くくすんだ状態。

DSCF2998.jpg



寒い中地道にシコシコと磨いた結果。

DSCF2999.jpg



画像では分かりにくいですが結構綺麗になったので自己満足。



するとステップのくすみも気になり出し・・・。


冷たい風が吹く中、こちらも夢中で磨くと綺麗になりました。
夢中過ぎて?画像ありません(笑



ちなみに今回は手持ちの金属磨き3種を全部試してみました。

DSCF3002.jpg


まずはネバダル。


研磨剤が含まれた綿状のものを適当にちぎってそのまま磨きたい部分をこするだけ。


すると金属部分とネバダルがあっという間に黒くなり、汚れが落ちてる感覚は十分あり。


その後綺麗なウエスでさらに磨き上げると・・・。




う~ん、それほどでもありません。




次にマザーズ。


白い柔らかくなった石鹸のようなものをウエスにとり、磨いていきます。


しばらく磨き続けるとウエスが黒くなり、綺麗なウエスでさらに磨き上げるとネバダルより光沢感が出ます。


そんなことでいつもは何となくマザーズを愛用していたんですが、最後に使ったフリッツが・・・。




フリッツは青い研磨剤がチューブに入っていて、これをウエスにとり磨いていくのはマザーズと一緒。


綺麗なウエスで磨き上げたあとの光沢感もマザーズと大差なし。


しかしフリッツのほうが時間かけずに綺麗になりました。





もちろん磨いた部分や時間がまったく一緒かと言われればそうではないですが・・・。


しかし個人的な感覚では時間の差は歴然。




何となくでマザーズを使い続けてきたけど、これからはフリッツを使う機会が多くなるかな~。


ただしフリッツ及びマザーズには問題も。



というのは細かい隙間に研磨剤が入り込んだ場合、そのままにしておくとカスが残り見た目がよろしくない。


特にネジの頭など。



ここを楊枝とかでチマチマほじくるのが面倒くさい。


その点ネバダルは楽かも。




ということで、場所によって使い分けろってことですかね。


今回書いたことはあくまで私の個人的感覚ですのであしからず~。




磨き終わった後、GPZを眺めていたら隣のおじちゃんにこの寒い中よくやるね~と褒められたのかバカだな~と思われたのか・・・まぁ後者でしょうけど(笑




2012.01.11 今年の初乗り
年末から年始と何だかんだと忙しい日々で、本日やっと休みが取れたので今年の初乗りを。



といってもこの寒さと日頃の疲れが溜まった体でツーリングって気分でもなかったので近場をチョロっと走って帰ってきました(笑


しかし少し乗れただけでも気持ち良かったです。



今週末は房総方面でもグルっとして海でも見てこようかな~?と考え中。




それとももう一度これを見に行こうか・・・。



正月は元日と2日だけ休みだったので田舎から出てきた両親連れて、アクアライン~海ほたる~横須賀とまわり、横須賀軍港めぐりの船に乗り、横須賀湾をグルっとしてきました。


潜水艦もお正月ということでしめ飾り。


DSC_1829.jpg

DSC_1834.jpg

DSC_1836.jpg

DSC_1840.jpg

DSC_1851.jpg


ちなみに潜水艦が停泊している場所はアメリカ軍内。



こちらはアメリカのイージス艦。


DSC_1841.jpg

DSC_1843.jpg

DSC_1847.jpg

DSC_1873.jpg

DSC_1877.jpg

DSC_1872.jpg

DSC_1887.jpg



そして今回の目的のひとつ。


アメリカ軍の世界最大級の原子力空母、ジョージ・ワシントン。


DSC_1888.jpg

DSC_1907.jpg


いや~大きいですね。



ここからは自衛隊の艦船。


イージス艦きりしま。

DSC_1995.jpg

DSC_2013.jpg

艦橋が大きくて迫力ある艦です。


DSC_1929.jpg

DSC_2011.jpg

DSC_1965.jpg

DSC_1966.jpg

DSC_1969.jpg

DSC_1976.jpg

DSC_1960.jpg

DSC_2005.jpg

DSC_1984.jpg

DSC_1989.jpg


ひゅうがも前回見たときは大きいと思いましたが、ワシントンを見た後では・・・。



しかしアメリカ軍が自衛隊よりも多くの艦船を持ち駐留しているという現実を見ると、いろいろと考えさせられます。




個人的には非常に楽しかったんですが、家族の反応は・・・(笑


というこで一人でゆっくりもう一度見てみたいと思っているので横須賀ツーリングもいいかな~。