私のGPZ、購入した時から右シリンダー側の塗装が剥がれてて気にはしてたけど今まで放置。


DSCF3121.jpg



前所有者の保管状況の影響、もしくはハズレたっだのか・・・フランジも相当やばい・・・交換しないと(笑





古いバイクが尚更古臭く(小汚く?)見える一因だったのは確か。



そこでエンジン塗装に挑戦してみようと本日決行。



スプレーは前もって買ってあったカワサキ用のつや消し耐熱塗料。


DSCF3126.jpg



まずはシリコンオフでササっと脱脂。



その後適当にマスキングしてササっとスプレー。


DSCF3124.jpg


塗ったばかりの状態はちょっとテカテカしてたのでこの部分だけ目立ちすぎるんじゃないか?とちょっと心配。


この部分だけ綺麗になり過ぎるのもどうかと思ったので、少しムラがあったけどこれくらいの方がいいんじゃないか?と一回だけ吹いて終了。



乾燥を待ってるあいだにホイール&カウル類を磨き。



30分もすると多少乾いてきたのでマスキングを外す。


DSCF3131.jpg


綺麗になったけどやはり塗ってない部分と多少色合いとつやが違います。


もう少し乾いてくれば落ち着いてくれるといいけど、まぁ自分的にはそこまで気にしてません。



ホイールのときもそうですが、こうやって自分で手を加えることで更に愛着が沸くってもんです。



DSC_2112.jpg


DSC_2121.jpg


DSC_2126.jpg


DSC_2147.jpg


綺麗になってGPZも喜んでくれてるかな~。




バイクネタがないので・・・先週末は出張、地元にですが。



やっと始まったワカメの収穫。


私の実家がある島ではこれからしばらくの間、港に釜が並びワカメの塩蔵加工で良い磯の香りが立ち込めます。


DSCF3036.jpg

DSCF3044.jpg



初物なのでめかぶも綺麗でした。


DSCF3038.jpg

DSCF3051.jpg



その晩は実家で久しぶりに新鮮なめかぶを頂きました。


自分で言うのも何ですが、凄~く美味しかったです。


DSCF3077.jpg




こちらは茎の部分ですが、茎ワカメとして出回るような部分よりもっと下の部分です。


市場にはまず流通しないような部分ですが、酢味噌で和えて食べるとこれまた美味です。

ちなみに島ではメメチと呼ばれていますが由来は?


DSCF3085.jpg




翌日は朝一の船で鳥羽に戻り、パールロードをクネクネと走り(バイクで走りたかった~)浦村へ。


また船に乗り牡蠣のいかだへ。


船の上もいかだの上もすごく寒くて・・・。


DSCF3087.jpg


DSCF3095.jpg


DSCF3100.jpg


DSCF3119.jpg



今年の浦村の牡蠣は身入りもよく旨いと好評です。


3月いっぱいは大丈夫そうなので安心しました。



しかし美味しいものを目の前にすると食欲が沸きますよね~。


連日食べ過ぎてちょっとお腹がポッチャリと・・・(笑




今回は新幹線でしたが、暖かくなったらバイクで遊びに行きたいな~。


パールロードにライダースカフェみたいなのが出来てたのも気になるし。



ってことで休みが取れるように仕事がんばろう~。



今年に入りまだツーリング行ってないので、寒い中GPZに跨り房総方面へ。



出発したのはちょうどお昼という体たらく、しかもデジイチすら持たず適当ツーリング。



10時くらいに出ようと思っていたけど曇り空で寒そうだったのでなかなか出発する気になれず、気合を入れるのに時間が掛かりました(笑


出てしまえば何とかなるんですけど、寒い時は出るまでが大変です。




市原SAでコーヒー片手に暖まりながら行き先を検討。



房総フラワーラインがそろそろ花が咲き始めて綺麗だという話を聞いたのでそっち方面か、前から気になってた小湊にある誕生寺にするか。



フラワーラインの見頃はまだ先だし次回でいいかな?ということで今回は誕生寺に行ってみようと出発。



館山道を君津で下りて県道92~国道465~国道410~県道34と走り、鴨川に出て国道128を海を眺めながら小湊方面へ。


DSCF3016.jpg


DSCF3021.jpg



日蓮上人が小湊で生まれ12歳まで過ごしたそうです。


お経を聞きながらしばらくまったりとしていたら団体客が大勢ワイワイガヤガヤとやってきたので退散。


もう少しまったりと過ごしたかったのに・・・。




ってことで海を見ながらまたまったり(笑


DSCF3010.jpg


DSCF3023.jpg




最近自分で言うのもなんですがちょっと疲れてるんですよね~。


でもこういう景色見たり音を聞くと癒されます。



とここで散歩中のおじさん登場・・・。



バイクで寒くないのか?どこから来たんだ?などなど・・・。




普段はあまり話し掛けられるタイプではないのに、ひとりで気持ちのいい時間を過ごしているときになぜ?(笑



鯛の話とかが始まったので適当に切り上げてありがとうございました~とまたしても退散。




出てきたのが遅かったのでもう帰ろうかなと出発。



すると日蓮寺という看板発見。


階段がしんどかったけどちょっと寄り道。


DSCF3026.jpg


DSCF3027.jpg



やっとひとりでボーっと出来ました(笑




ってことでリフレッシュして帰ることに。



帰りも市原SAに立ち寄りコーヒーと一服。


ゆっくりしてたら暗くなり始めてきたので急ぎ目で帰宅。



距離は大して走ってませんが、いいリフレッシュができました。



来週もどこか行ければいいな~。