2012.06.24 あら?車検?
梅雨の晴れ間を楽しもうと久しぶりにツーリングでも、と考えていたもののぜんぜん起きれなくて(笑


11時過ぎに行動開始して、あても無く出発。

田んぼの中で写真撮ってると、あることに気が付きました・・・。


DSC_2441.jpg


フェンダー裏が汚い・・・ではなく車検のステッカー。

すっかり忘れてましたが、来月車検でした。


ブラブラしている場合ではなく、車検の準備しないとってことで30キロ程乗っただけで帰ってきました。



今回ももちろんユーザー車検。

何と言っても安さが魅力(笑



このままではダメな部分だけ交換作業開始。

DSCF3536.jpg


まずはリフレクターの取り付け。

と思って前回車検時に用意したリフレクターを探すも、どこに仕舞ったのかまったくわからず探しても見つからない。

とりあえず後回しにしてマフラーの交換。


メーカー不明チタンサイレンサーから、購入時に付いていたヨシムラのカーボンサイレンサーへ。

DSCF3537.jpg

DSCF3538.jpg

一応JMCAマーク付いてるし前回大丈夫だったので、今回も問題なしと思われる。


次にヘッドライトのバルブが青いので、普通のものに交換。


チェーンカバーも純正品を取り付け。

DSCF3539.jpg


17インチ180化しているので、本当にギリギリ(汗

ちなみに一部分はタイヤと完全に当たるのでカットしてあります。


前後ブレーキパッドも目視で確認、リアはそろそろ交換しないとって感じですが、今回の車検はまだ大丈夫ってことでそのまま。


ホーンの確認とテールランプの球切れしてないか確認。

そこで気が付いたのがナンバー灯の暗さ。


DSCF3540.jpg


これは・・・アウトかな~?って気がしたので見つからないリフレクターの件もあるので、2りんかんへ買い出しに。


戻ってきて作業再開。


DSCF3543.jpg


テールカウルの中はこんな感じ、やってはいけない配線の見本みたいな感じになってます(笑

しかしその分簡単、パチパチと古い配線切って繋ぎ直すだけ。


リフレクターも取り付けて完成。

DSCF3547.jpg


平日休みが取れるのかな(笑




2012.06.21 オイル交換
GPZに乗る機会が激減中(笑


しかしオイル交換はしておかないと!ってことで2週間ほど前だったと思うけど実施。




前回の交換から3800キロ、しかも半年以上やってませんでした。


もう少し頻度を上げたいところ。


DSC_0270.jpg


今回もワコーズのオイルを使いました。

銘柄は4ct。



自分的にはフィーリングも良く、悩む事なくワコーズを選ぶようになりました。


が、そろそろ次回は違うのを試してみようかな。

それとお店に頼らず自分でやる(笑




交換後、いつもの農道を少しだけブラッと。


DSC_0275.jpg

DSC_0277.jpg



オイル交換時に店員さんにチェーン張り過ぎじゃないですか?と指摘を受けました。

確かに自分的にも張りぎみなのはわかってましたが、180タイヤを履いててスイングアームはノーマルなのでチェーンとタイヤのクリアランスが無く、チェーンが暴れた際にタイヤに当たるのではないかと思い、あえて張り気味にしてました。

しかし店員さん曰く、まだタイヤに当たったほうがマシですよとのこと。


ってことでチェーンの調整をしておきました。



GPZを17インチ化するといろんな問題がありますね~。

ちなみにブリジストンのBT-023を使ってますが、メーカーによって同じ180サイズでも幅にかなり差があるみたいなので、次回はそこらへんも含めてタイヤ選択をしてみようかと、まだまだ先の話ですけど。



今週末は梅雨の晴れ間かな~?ってことで久しぶりにガッツリ乗りたい気分。

どこ行くかな~。