遅めの夏休みを頂き、リフレッシュしに出掛けてきました。


向かった先は


DSC_2516.jpg


磐梯山周辺。


計画してたのはGPZで高野山だったのに、嫁さんがどこか連れて行けというので車で・・・残念・・・。



普段休みが少ないのでサービスも大事かなと・・・前日に決めましたが。





今年も画像の通り霧?雲?で何にも見えず・・・。


去年GPZで出掛けた際も同じような状況でした。

これが去年の写真。

DSC_0718.jpg



去年に比べれば多少はマシかな?



しかし・・・山に嫌われているようです(笑



浄土平あたりはずいぶん雲も取れてまぁまぁの景色は見えました。

この山を登ってみると・・・


DSC_2517.jpg



また真っ暗になってきましたよ・・・。


DSC_2520.jpg


ここから先は嫁さんに運転を任せて、爆睡(笑

気が付いたら宿に着いていました。



磐梯吾妻レークラインを気持ちよくドライブできたようで嫁さんは満足したようでした。



次の日は五色沼周辺へ。


DSC_2555.jpg


毘沙門沼の方に車を置いて、山の中を歩いてみようという事で歩き始めました。


途中までは綺麗な景色を見ながらハイキング感覚で楽しい。


DSC_2566.jpg


しかし半分くらい過ぎたあたりから飽きてきて、戻る?行く?という会話になり、次第に会話もなくなり黙々と地面だけも見ながら歩き続けました。


やっとの思いで桧原湖の方に出てきました、約4キロ位の道のりだったみたいです。


ここからどうやって車まで戻るんだ?という話になりバスの時間を見てみると2時間に1本・・・。

タクシー呼んで車まで戻りました、1500円も払って(笑


五色沼自然探勝路だったかな、この道を軽い気持ちで歩き始めるのは注意が必要ですよ!



車に乗り込むなり疲れもあって、帰る?という話になりましたが、せっかくなのでお昼くらい食べて帰ろうという事になり喜多方ラーメンでも、と思ったもののちょっと遠い。


帰りの高速ICのことも考えて会津若松ならということで、喜多方ラーメンは我慢して会津ラーメンを。


「めでたいや」というラーメン屋さんに行ったのですが、繁盛してました。

美味しかったです。


ソースかつ丼を食べてる人も多かったですが、会津の名物なんですかね?



武家屋敷見学して帰ることにしました。

来年の大河ドラマ「八重の桜」もあり会津に訪れる人も増えるといいですね。



ということで、また来年、次回はGPZで。


時間が取れれば秋でも?



日曜日は久~し振りの休日。


疲れ切っていたのでGPZに乗る元気もなく、家でゆっくりしてたら急に暗くなりドシャ降りの雨。


しばらくすると、天気も回復し日差しが出てきたので、今週末からの夏休みに備えてメンテでもしようと行動開始。



チェーンクリーナーが切れていたので、まずは2りんかんに買い物へ。


そこで良さそうなもの発見!



クリーナーとそれを買って帰宅。


こんなもの買ってみました。


DSCF3618.jpg


ホイールを乗せるとクルクルと回るやつです。


チェーン清掃やホイールの清掃などで、いちいちスタンド使わなくてもOKというものです。



何と定価15,540円が3,480円!とのことだったのでついつい買ってしまいましたが、どう見ても15,540円は高すぎでしょう。


これでも多少店舗には儲けが出るんでしょうから、原価っていったい・・・。


DSCF3619.jpg



まぁ、軽いし場所も取らないしこの値段なら万が一使えなくても、諦めがつくしってことで。




使い方はいたって簡単。


タイヤを乗せるだけ。


DSCF3624.jpg



あとは手でタイヤを回しながら作業していくって感じですが、そこそこ力入れないと回らないかな?


軽いバイクなんかだと楽に回るんでしょうけど。




自分的にはスタンド引っ張り出してきてセットして、フンッって持ち上げる事考えれば、軽いメンテナンスには重宝しそうな感じ。


特にホイールはしょっちゅう汚れますしね。





最近ほったらかしてたのでチェーンも汚いし、色んな所に錆びが浮いてるし・・・気合入れて綺麗にしてやろうと作業開始。

DSCF3622.jpg

DSCF3623.jpg



まずはチェーンから始めたのも束の間・・・ポツポツと・・・。


DSCF3626.jpg


すぐ止むでしょうと思いながら作業を進めるも、だんだんと強く降り始め終了・・・。


DSCF3629.jpg



結局何も出来ませんでした。




