この前シートを変えて、試し乗りしながら向かった先はライコ。


で、プラグを購入して帰宅。


もちろんイリジウムなんて高価なプラグは買いません。


安いのを頻繁に!




って前回も普通のにしたのに、全然交換してません(笑



DSCF3817.jpg



久し振りにタンクを取り外したら、埃だらけで汚い・・・。


配線も汚い・・・。




見えない部分もちゃんとしておかないとですね。




DSCF3818.jpg


1年と10カ月ぶり・・・随分丸くなってます、もっと頻繁にやらないと。


ちなみにNGKのホームページには3000km~5000kmが交換の目安とあります。





3番プラグだけちょっとオイルが回ってるのが気になって、エアクリ外してみると・・・


DSCF3819.jpg



これは何かしら問題ありでしょうかね・・・。




普段手の届かないフレーム部分や配線をちょこっと綺麗にしてたら随分日が暮れてきました。


この時期は1日が短く感じてなんだかもったいない気分になります。



DSCF3823.jpg



次回は37000kmを目安に交換しよ。

GPZを購入してそろそろ丸三年。


ちなみに購入した時はこんな姿だったのね。

CIMG3739.jpg



購入してしばらくしてからよく滑るシートだな~と気にはなってたもの、まぁいいかとそのままでした。


しかし最近になってさらに違和感を感じたので今回交換することに。




手前が今までので奥が今回購入したシート。

DSC_2007.jpg



シート表皮の違いは一目瞭然ですが、形状がちょっと違います。





装着状態だと尚更違いがわかります。

DSC_1994.jpg


DSC_2001.jpg


DSC_1996.jpg


DSC_2002.jpg


今までのシート、何か低くないですか?



今回購入したのはノーマルシートの表皮をディンプルタイプの滑り難いものに張り替えたという商品。


ということは、今まで使ってたシートは購入時以前にアンコ抜きされてたのかも?


三年も乗ってて今頃気付いたのかよって感じかもしれませんが、これが最近感じた違和感(笑






今まで色んなところに乗っけてくれてありがとう。


しかしこのシートの方が形状がカッコイイと思ったので表皮を張り替えてとっておこうかと。



DSC_1997.jpg


DSC_1999.jpg




シートを交換してちょっとだけ乗ってみたところ、滑らないし程よい硬さでこれならお尻が痛くなるのも緩和されるかも。



しかも座っている位置が明らかに高くなり、そこそこ背の高い自分にとっては運転しやすくなりました。


いい感じです、早くロングツーリングで試してみたいところ。




来月で購入して丸三年。


飽きが来ないバイクですね~。
竜神峡を後にして向かったのは袋田の滝。


初めて訪れました。


この袋田の滝、日本三大瀑布の一つだそうです。


紅葉シーズンだからか?人が多くバイクを止めるのもちょっと大変。


鎌鼬さんに連れられてナイスポジションに止めることができました。




300円のチケットを購入し、トンネルを歩いていくと行列!

エレベーター待ちだそうで、15分ほど並んで下さいとのこと。



やっと上まで行くと現れました、袋田の滝。


DSC_1883.jpg


DSC_1893.jpg


DSC_1897.jpg


下手なので写真では上手く迫力が伝えられませんが、さすが三大瀑布に数えられてるだけあって、見事な滝です。



人が多すぎてゆっくり見物出来ないのが残念ですが、早朝でも入れるそうなので人が少ない時にゆっくり見てみたいと思います。



下に降りるのもエレベーター待ちで少し並んで、下からも滝を見物。


DSC_1902.jpg


水飛沫を被るくらい間近で見れて迫力満点でした。


しかもこの水量の滝が真冬になると凍結するというのを教えてもらった時はビックリしました。



機会があればぜひ見てみたいものです。



欲を言えばもう少し紅葉しててくれれば良かったかな~?

DSC_1922.jpg



これで那智の滝、華厳の滝、袋田の滝と日本三大瀑布制覇~。




この後は目的地もなく、地図を見ながら適当にグルッと走りましょうということで国道118号を北上してお昼ご飯。


一人なら飯も食わずに走っているんですが、二人だと食事時間中もいろいろ話が出来て楽しい。



食事後ガソリンスタンドに向かうもなんとお休み。


国道沿いのスタンドが日曜日に休みとは・・・。



少し引き返してガソリン補充し、再スタート。




県道27号(結構ひどい山道でした)を海側に向かって走り、途中にあった花園神社に寄り道。


DSC_1982.jpg



三猿発見。

DSC_1968.jpg


朝青竜発見。

DSC_1974.jpg


こちらも誰かに似ているような・・・って仁王様に失礼ですね。

DSC_1975.jpg

DSC_19666.jpg


ここの神社、狛犬なども表情豊かでなかなか良かったです。




北茨城ICから常磐道に乗り、帰路へ。



谷田部東PAで最後の休憩。


DSC_1986.jpg


DSC_19899.jpg


DSC_1993.jpg


かなり陽も傾き、渋滞してたのでここで気を付けて、また会いましょう、桜の頃にとお別れしました。



鎌鼬さん渋滞の中、先導して頂きありがとうございました。


満開の桜の頃にまた遊んで下さいね~。




先週日曜日に、お久しぶりです!の鎌鼬さんのZZR1400とツーリングに行ってきました。
(最近はこっちがメイン?

鎌鼬さん、3月にフェリー&三崎&海ほたるツーリング以来でしたよ!内容濃いツーリングだったのにお互い忘れてました!?(笑




しかしながらお久し振りですなのに・・・やってしまいました~・・・。



遅刻です!!本当にすいませんでした!!!



というのも常磐道守谷PAに6時という約束をいつの間にやら7時と“勝手”に思い込んでまして・・・起きたのは早かったんですよ・・・ワクワクしてましたから・・・朝飯食べる余裕すらありましたし・・・7時集合(と思い込んでた)なのに6時半には守谷に着いてたし・・・。




は~・・・言い訳させてもらってスッキリしました(笑




次回からはこんな事がないように気をつけます。



ということで混み始めてる常磐道を北上開始。



私の遅刻に怒り心頭!(そんな訳はないと思いますが)の鎌鼬さんはあっという間に見えなくなりました・・・パニア付きのBMWと共に・・・。


お~い今日のツーリング相手は私ですよ~待ってくれ~と思うものの、これ以上は出ないので何ともなりません(笑



しばらく行くとゆっくり走るZZR発見。


そのまま日立中央まで行きPAで一服。



DSC_1828.jpg



このバイクは本当に速い。

GPZを手放す理由があれば、これ欲しいなとは思うものの、手放す理由がないので買い替えはないと思うけど。


DSC_1830.jpg



一服後、このまま日立中央ICで降りて向かった先はこちら。


DSC_1832.jpg


竜神大吊橋という歩行者専用の吊橋としては本州一だそうです。



DSC_18366.jpg




走ってる途中から看板が出てて、もしかしてここに行くのかな?(ルートはいつも鎌鼬さん任せ)と少々不安な気持ちで走ってました。



というのも高所恐怖症なんです。




まぁ吊橋と言ってもグラグラ揺れるようなやつじゃないので、その点は大丈夫でしたが、かなりの高さです。


途中ガラス?で出来た下を見れるような場所がありましたが、とてもじゃないですけど覗けませんでした。



立派な竜が描かれていました。


DSC_1839.jpg



渡り切った側から。


ここでカメラの事について少々質問。


もっと触って使いこなさないといけないな~と思いました。

DSC_1846.jpg



それにしても良い天気で良かったです。


前週は雨で流れて、今週も悪ければ会えませんでしたからね~。

DSC_1849.jpg



竜神峡を後にして次の目的に向けて出発。



その2に続きます。




最後です。


特に書くことはありません(笑




このクラスの車両は年式も古く、ブレーキなどもシンプルなものでしたが早いですね。


DSC_3030.jpg


DSC_3031.jpg


DSC_3032.jpg


DSC_3034.jpg


DSC_3035.jpg


DSC_3036.jpg


DSC_3038.jpg


DSC_3039.jpg


DSC_3040.jpg


DSC_3041.jpg


DSC_3043.jpg


DSC_3044.jpg


DSC_3045.jpg





このレースは最後まで接戦で見ているだけなのに興奮してしまいました(笑


DSC_3051.jpg


DSC_3052.jpg


DSC_3053.jpg


DSC_3054.jpg


DSC_3055.jpg


DSC_3057.jpg


DSC_3058.jpg




バイクレースは初めての観戦でしたが、次回も行ってみようと思えるほど楽しかったです。