GPZにバックステップを導入することにしました。


純正のステップでも特に問題はなかったですが、ずいぶん錆も出てきたし足を置くバー部分のゴムも劣化してきて古ぼけた感じが気になるようになってきたので。



それとポジションが変わることで乗り方にも変化が生まれればという思いもあり変更することにしました。




選んだ商品はヤフオクで出品されている、フェイズというメーカーのバックステップ。

バック25mm、アップ35mmという固定式ですが、価格とデザインに惹かれてこれにすることに決めました。




商品が届いたとき箱がずいぶん小さかったので、あれ?と思い箱を開けるとバラバラの状態。


まずは組み立てることからスタート。


DSCF3867.jpg



説明書(といっても簡単な見取り図のようなもの)見てると面倒に感じましたが、意外に簡単です。


DSCF3868.jpg


DSCF3870.jpg



土曜日の夜中に仮組みの状態にしておきました。







そして本日、雨・・・。


せっかく取り付けようと思ってたのに。




昼過ぎまで二度寝して、外を見るとどんよりしてましたが、雨は降っていないので作業開始しました。




まずはノーマルステップの取り外し。

久し振りにスプロケットカバーを開けましたが、予想してたよりは綺麗でした。


DSCF3874.jpg




で、取り付け。


DSCF3875.jpg



ネジ穴の位置などもバッチリ、すんなりと組み付けられました。


レリーズプレートも交換になるので、スプロケットカバーが無くなりました。


掃除が楽になる反面、丸見えなので常に綺麗にしないと。


DSCF3876.jpg




すんなりと取り付けたのはいいけど、ギアが入らなくなりました。


1速には入る、ニュートラルにも入る、しかし2速から上が入らない・・・。



なぜ?


エンジン掛けて動かしながらでもダメ。


なんで?


リンクレバーの取り付け位置に問題ありかな?




しかしこのまま本日の作業終了~。


頭痛がひどくなってきたので、原因も探らず片づけました。


ほんと、頭痛って・・・字のごとくですね・・・。




来週は晴れるかな~。



2013.03.29 海と山
DSC_2493.jpg



この鳥のように海が見たかった・・・?


ということで先週の土曜日にGPZでツーリング。




起きたのが遅かったので出発したのは7時半ごろ。

もう少し早く起きて出発したかったけど、頑張ってもこの時間になってしまいました。



案の定錦糸町の料金所手前から渋滞・・・。


料金所前から渋滞していると、途中までスリ抜けしてきてもどのタイミングで車の間に入れてもらうかが迷いますね~あまりギリギリだと車に迷惑かけますからね。


今回はトラックの運転手さんが明らかに譲ってくれたのでスムーズに入れました。(運転手さんありがとう)




最近、2tですがトラックに乗る機会が何度かあり走っていた時にちょっと怖い思いをしました。


後ろに箱が付いているので当たり前ですがサイドミラーに頼るしか、後方確認のしようがありません。


大きな幹線道路で車線変更をしようとしてサイドミラー確認し、ハンドルを切ると同じタイミングで後ろにいたバイクが飛び出しました。


この瞬間まで自分の後ろにバイクがいるとは知らず、慌ててハンドル戻しましたがヒヤッとしましたよ。

もちろんバイクの方も同じだったと思いますが。


最近のトラックはバックカメラが付いていて常時後ろが見えているものもあるようですが、レンタカーなどはそんなもの付いておらず、真後ろの状況がわからないというのは怖いですね。


ということでトラックやバスの後ろを走る際は相手のミラーに自分の姿を確認してもらえる位置を走るということを今まで以上に意識していきたいと思いました、という話です・・・。





ずいぶん話がそれました(笑


え~渋滞ですがそのままC1も混雑してて3号もそこそこの渋滞。

東名も・・・。



やはり早起きしないとダメですね~。



港北PAで一服だけして出発し、厚木から小田原厚木道路に入り大磯ICで下りました。

しかしこの道路は毎回覆面に捕まってるのを見かけますね。




西湘二宮から西湘バイパスへ。

海を見ながら走れて気持ちの良い道ですね~もう少しフェンスが低かったりすれば尚良いですけどね。


西湘PAで一服しながら海を眺めてしばし休憩。


やっぱり海はいいですね~島に帰りたくなります(笑




もう少し眺めていたかったですが、あまりゆっくりしてると帰りが遅くなりそうなので出発。


箱根新道を走り、伊豆スカイラインへ向かいました。



冷川までの通行料金を払い走り出しましたが、車も少なく気持ち良かったです。


途中で撮影タイム。



DSC_2502.jpg

DSC_2510.jpg

DSC_2508.jpg




いや~カッコイイバイクです(笑

どの角度から見てもいい!と自画自賛(笑



乗ってると振動だったりエンジンからの音だったりといろんなストレスを感じますが、見ている分には最高のバイクです。





空がガスってる感じではっきりしないのが残念でしたが、微かに富士山も見れました。


DSC_2515.jpg

DSC_2517_20130323233042.jpg



しばらくの間写真撮って出発し亀石PAでトイレ休憩して、この先のルートをどうしようかと考える。


当初の予定では冷川で下りて西伊豆方面に向かい、駿河湾と富士山眺めながら東名沼津ICで帰宅というのを考えていました。

しかし天気も微妙だしちょっと疲れも感じていたので、亀石で伊豆スカを下りて県道19号~80号~135号~韮山峠IC~再び伊豆スカイラインへ。


来た道とまったく同じルートで帰路につきました。




日頃の疲れも相当溜まってたのもあり、首都高入ったあたりでもうヘロヘロ・・・。


ルート変更して帰ってきて良かったです(笑




走行距離367キロ。

久し振りによく走りましたが、肩がパンパン・・・。


ちなみに相当久しぶりの連休という事で、翌日はモーターサイクルショーに行ってバイク三昧の週末と考えてましたが出掛ける元気も無く、引き籠ってました。



ポジションが悪いのか、乗り方が悪いのか・・・もともと肩凝りなので仕方がないのかな。



2013.03.10 鉄分補給
最近というか昨年末からか??有り難いことに非常に多忙な日々を過ごしておりまして、休日はとにかく体を休めたいと思うようになってきました。


寒いし疲れもあるしここ最近バイクに乗りたいという気持ちが以前と比べて薄れてきているのを感じております・・・。




しかし、こういう時こそ乗って気持ちを新たにしないとこのまま乗らなくなってしまうんじゃないかと思うようにもなってきていたので、こんな時は鉄分補給も兼ねてツーリングだ~!!




ということで向かった鉄分補給地はこちら、いすみ鉄道大多喜駅

DSC_2453.jpg



キハ52、綺麗な状態ですね~。

DSC_2451.jpg


反対側はキハ28。


DSC_2470.jpg


構内で入れ替えしてたのでしばらくの時間、警笛の音とディーゼルのガラガラ音を堪能できました。



これだけ見て、12時前には帰宅。


本当はもう少し南下して海でも見たいと思ってましたが、風が強すぎてやめました。

すごい色の空してましたね。



この風さえ無ければ久しぶりのバイクをもっと楽しめたのにな~。