週に一度のストレス発散日が雨・・・最近週末の天気に恵まれていないのが残念。


家でゆっくりしようと思っていると、嫁からたまにはどこか連れて行け~!とのお言葉が・・・。




ということで先週末は車で出掛けることになりました。


本当はゆっくりしたいけど、こういう時に言う事聞いておかないと、晴れの日に気兼ねなくバイク乗れなくなるのも嫌なので大人しく言う事を聞くことにしました。


さて、毎度のことながら「どこか」と適当なことを言ってくれます・・・。




色々と考えてみましたが、雨だし人混みの中に行くのも嫌だし、渋滞にハマるのも勘弁。


適当に日帰り温泉でもいいか~と、目的地を決めずに8時半ごろ出発しました。




渋滞を避けたかったので常磐道なら大丈夫だろうと柏ICに向かいました。


雨だから?16号も空いており順調に常磐道に入り、美野里PAで休憩しながら温泉を探すも雨で露天風呂なんて入りたくないしどうしようと悩み始めました。



このままハワイアンズまで行ってしまおうかとも思いましたが、疲れそうなので却下。



さ~どうしよう~困ったぞ~・・・。




ぜったい嫌と言われると思いながらも「ツインリンク行く?」と言ってみたら意外にあっさりOKの返事。


学生の頃、学校の行事かなんかで一度行ったことがありましたが、その時にHONDAのコレクションホールを見学したのを思い出し、ここなら雨でも問題なしという事でツインリンク茂木に向かいました。



コレクションホールに入ると、ASIMOのデモンストレーションが始まったところでした。


これを数名のチビッ子たちに混ざって見学。

凄いですね~ASIMO。

こんなロボットと一緒に生活する時代が来るんでしょうかね~欲しいですね~。

子供の頃、パーマンのコピーロボットが欲しいな~というのを思い出しました(笑



それにしても来場者少ないです。


なので心置きなくゆっくりと見学できます。


まずは入口から。

DSCF3901.jpg


大失敗・・・こんな事なら一眼持ってくれば良かった・・・雨だし持たずに出てきたんですよね・・・。




ってことで、嫁が持ってきてたデジカメで適当に撮ったものばかりです。


DSCF3914.jpg


DSCF3919.jpg


DSCF3925.jpg


DSCF3926.jpg


DSCF3934.jpg


DSCF3936.jpg


DSCF3939.jpg


DSCF3942.jpg


DSCF3944.jpg


嫁さんはバイクには興味を示さないものの、一応二級整備士免許保持者だけあって?車にはかなり興味を示します。


あーだこーだ話しながら最後に見たところに展示されてたマクラーレンMP4/7。


DSCF3945.jpg



小学生の頃からF1が大好きで毎戦ビデオ録画して見てました。


もちろん小学生のヒーローはセナ。

しかしFW14Bにはまったく歯が立たず・・・マンセルが嫌いで嫌いで仕方なかったな~(笑


しかしこの頃のF1マシンはシンプルでかっこいいですね。

近くに置いてあったRA108なんて変身してロボットにでもなるの?ってくらい余計なものがゴチャゴチャ付いてましたよ。




いろんな名車を見れて楽しい時間を過ごせました。

ちなみになぜかホンダの展示館なのにZ400FX・・・。


DSCF3921.jpg



気が付けば2時間ほどブラブラしてました。

もっといろんなメーカーの車両が置いてあれば更に楽しめるんでしょうけどね~国内のメーカーで共同して作ればいのにと勝手なことを嫁さんと話しながら帰りました。



雨でも(だからこそ?)楽しい休日でした。




さ~明日は久し振りに遠くへ行くぞ~!って起きれるかな~(笑




バックステップを取り付けるにあたって、このタイミングで取り付けたパーツがもう一つ。


自作カスタムのGPZにお乗りのbonさん作製のサイドカバーの保護プレートです。


DSC_2549.jpg


前々から気にはなってたんですが、bonさんの記事を読んでお願いしました。


取り付けはいたって簡単ですが、ピッタリとジャストフィットする精度の高さに驚きです!



DSC_2545.jpg


DSC_2543.jpg





想像していた通り、車体カラーにアクセントを添えてくれていい感じです。


DSC_2557.jpg






特に左側は覗き込むとこんな感じで元々傷があったので、この傷も隠すことができました。


DSCF3883.jpg


DSC_2569.jpg



バックステップと相まってカスタム感UP!って感じです。

古いバイクですが、乗るだけでなくこういった楽しみがあるのもGPZのいいところかもしれません。

もう少しこのバイクと一緒にいろんな事を楽しんでいきたいと思います。





bonさん、ありがとうございました!


DSC_2590.jpg





先週の左側に続き、右側のバックステップの取り付けです。


週末は低気圧の影響で大荒れの天気という予報で、今週の作業は諦めていましたが、風は強いものの雨は上がっていたので作業開始。



DSCF3879.jpg


外せるところはどんどん外していきます。


DSCF3880.jpg


あっという間にほぼ完成!



と言いたいところですが、サークリップを外すためのプライヤーが見当たらず、部屋中探し回りました・・・。


無事いろんなものが入った段ボール箱の中から見つかりましたが、これを探す時間の方が長かったような。





DSCF3881.jpg


マスターも取り付け、あとはフルード入れてエア抜きだけ。


しかしまたしても問題発生!


エアがまったく抜けない・・・注射器使ってもダメ・・・。




ブレーキホースもずいぶん余ってるし、この際交換してからエア抜きしようと思いホースを買いに2りんかんへ。


DSCF3882.jpg



ちなみに前回左側を交換してギアが入らなくなった問題はリンクロッドを調整することで問題解決しました。



少しの距離でしたが、ポジションはいい感じです。


もっと窮屈なのをイメージしてましたが、膝の曲がりもきつくなく乗り易くなった感じ。




もっと距離を走ったらどういう評価になるかわかりませんが、とにかく交換して良かった。


なんといっても見た目が良くなりましたからね~。


DSC_2544.jpg



肝心のブレーキホースはいろいろ考えた結果、購入せず帰宅。


せっかくの気持ちの良い時期に乗れないのももったいないですが、また来週作業します。