2013.05.26 オイル交換
やらないと・・やらないと・・・と思いながら延び延びになってたオイル交換。



4月末だったか5月頭だったか忘れましたが、やっと交換しましました。


今まではお店でやってもらってましたが、時間掛かるので今回は自分で交換することに。



近所のホームセンターで廃油処理材を購入しました。


DSCF3975.jpg



今回もワコーズを選択。


DSCF3976.jpg



ドレンワッシャも交換。


DSCF3980.jpg



前回から3500キロ、10カ月振りくらいの交換でした。

最近乗れてないな・・・。


DSCF3978.jpg


今回初めて自分でやりましたが気になってた廃油処理も問題なしでした。

自分でやれば待ち時間も関係ないし、オイル抜いてる間に他の部分の掃除も出来ていいですね。



国道254号線を佐久方面に進みます。


寒くて寒くて震えながらのツーリングになりました。


途中から見えていた八ヶ岳はまだ雪を被っていました。


そんな山を見ながら、コンビニで温かいコーヒー飲みながらこの先のルートを考えます。

軽井沢抜けて横川駅で釜めしと鉄道?美ヶ原ビーナスライン方面?それとも八ヶ岳を越えるか?




どれも寒そうだな~でもここまで来たら目の前の雪の山に挑戦してみるか~という事で国道141号線を左折し国道299号線というルートに決めました。





141号線を走っているとETCに続き2度目のアクシデント発生!


信号待ちでニュートラルに入れ信号が青に変わる前に1速に入れようとシフトダウンすると”スカッ”と空振り!



あれ・・・?と足元を見ると、シフトペダルの先っぽが無くなってました・・・。


慌ててバイクを降り、歩道にバイクを止めます。


道路を見ると、先っぽが転がってました。



車が通り過ぎて行くのを、踏むなよ~と念じながら?信号が赤になるまで待ち、先っぽを拾いに行きました。


車の運転手からは何やってんだコイツ?って感じの視線がイタかった(笑




しかし、走っている最中じゃなくて良かったです。


無事取り付けて、目の前にあったガソリンスタンドに入り給油とトイレ休憩で平常心を取り戻しました。




ここで店員さんと少し話をして、国道299号線のことを伺うと、最近冬季通行止めが解除されたがその後にまた雪が降ったから気を付けて行った方がいいかもとの事。


少し不安になりながらも、国道299号線に入っていくと電光掲示板に頂上付近雪の表示。




どうしよう、引き返そうかなとも考えましたが、後ろからバイクが来ました。

道連れが居るんならいいや、行っちゃおう!と勝手に道連れと決めて山を登って行きました(笑



DSC_2637.jpg


寒さに震えながら頂上までやってきました。


日本で2番目に高い所を通る国道だそうです。



DSC_2638.jpg


DSC_2642.jpg


DSC_2645.jpg



両サイドの積雪はそれなりにありましたが、道路には一切無かったです。



しかしこんな時期にこれほどの雪が見れるとは思ってもみませんでした。

今シーズン最後の雪をしばらく楽しんで、頂上を後にして下って行きました。


DSC_2654.jpg



299号線から八ヶ岳エコーラインに入り、諏訪南ICから帰ることに。


ここら辺は陽射しが暖かく気持ちよく走れました。


DSC_2667.jpg




中央道に入りあとは帰るだけ。


しかしまたしてもトラブル発生!


何だかエンジン音がおかしくなり、吹けなくなってきました・・・。

アクセルを開けても回転がついてきません・・・。



徐々にプスンプスン言い始めました。


あれ?もしかしてこれはガス欠症状か?だとしたら前回も発生した問題?

と思い、走りながらコックを回して強制的にガソリンを送り込んであげたら、吹けてくれました。




双葉SA、談合坂SA、永福PAと多めに休憩を取りながらそれほどの渋滞も無く15時過ぎに帰宅。



途中からは暑くなってきて、インナーを1枚脱いだり、シート下に入れていった夏用グローブに変えたりと気温の変化に対応するのが大変なツーリングになりました。


DSC_2674.jpg



548キロ、これくらいが走ったなという満足感があってちょうどいい距離でした。






日曜日はお休み。


世間はGWで長い人は10連休とか・・・羨ましいですな~・・・。


私はなかなか連休など取れませんので、日帰りでのツーリングです。




しかし1日だけだからこそ充実した休日を過ごしてやる!と数日前から行き先を考えながらウキウキしてました。

決めた行き先は長野方面というざっくりした感じでしたが、当日5時に頑張って起床。



朝はまだ寒いので、上も下もしっかりと着込みネックウォーマーもして出発。


さすがにジャケットのインナーは外していきましたが・・・。




6時前に武石ICに入り首都高、外環、関越と走り7時に嵐山PAで休憩。

一服しながら改めて目的地を絞り込み、出発。



関越道から上信越道に入り松井田妙義ICで下りました。



が、ここでトラブル発生!


なんとETCのバーが開きませんでした。

実は何となくそんな気がしてたので、ゆっくりと進みやっぱり開かないわ~とバーの間を通り抜け、左に寄せてストップ。


すると係りのおじさんが走ってきました。


「カード貸して~どこから来たの~?」

「外環から関越に入りました、入る時も開いてなかったような気がしてたんです」


とカードを渡し、しばらく待っていると処理してくれたようでこれで大丈夫だよとの事。



そうなんです、関越道に入る際にもあれ?という感じはしたんですよね。

車の後ろについてスーっと行った際に、バーが下りてきてパコっと開くかと思いきや、ちょうど通り過ぎる際に下りたまま上がらなかったような気がしたんですよ。


真ん中走ってたのでバーに接触することも無かったですが、一歩間違えば危険でした。


バイクはいつでもバーの間を通るように心掛けないとですね。



それにしても、途中までは問題無かったのにどうしたんだろう?ETCの機械が壊れた?配線が抜けた?など考えましたがカードを差し込んでランプを確認したら正常に光りましたので、たぶんカードが抜けてしまってたのかな?


車用のETCをシート下に取り付けて、確認用のランプが見えないのでこういった事態になりましたが、メーター廻りにランプがあればもっと早く気づけたんでしょうけどね。



DSC_2593.jpg




その場で料金の処理などもしてくれたので、面倒な事にならずに一安心。


改めて一つ目の目的地に向けて出発。


DSC_2594.jpg


IC出て左折し県道51号を左折し、道の駅へ向かいました。




道の駅にバイクを止め、すぐ近くにある妙義神社へ。



登山?のおじいちゃんおばあちゃんご一行と一緒に急な坂道を息を切らせながら歩いていきます。


DSC_2597.jpg


DSC_2598.jpg


上りが続きます。



DSC_2600.jpg


DSC_2602.jpg


まだまだ登ります・・・。


DSC_2604.jpg


DSC_2605.jpg


DSC_2606.jpg


やっと頂上まで登ってきました。


DSC_2611.jpg


装飾の美しい神社でした。


DSC_2614.jpg


DSC_2620.jpg


お城のような石垣も立派でした。


DSC_2630.jpg



神社を後にして196号線を妙義山を眺めながら進みます。


気持ちの良い道でしたよ。



国道254号線に出て次の目的地に向かいますが、ここら辺は風が冷たくてまだまだ寒かったです。




