fc2ブログ
日曜日はお休み。


世間はGWで長い人は10連休とか・・・羨ましいですな~・・・。


私はなかなか連休など取れませんので、日帰りでのツーリングです。




しかし1日だけだからこそ充実した休日を過ごしてやる!と数日前から行き先を考えながらウキウキしてました。

決めた行き先は長野方面というざっくりした感じでしたが、当日5時に頑張って起床。



朝はまだ寒いので、上も下もしっかりと着込みネックウォーマーもして出発。


さすがにジャケットのインナーは外していきましたが・・・。




6時前に武石ICに入り首都高、外環、関越と走り7時に嵐山PAで休憩。

一服しながら改めて目的地を絞り込み、出発。



関越道から上信越道に入り松井田妙義ICで下りました。



が、ここでトラブル発生!


なんとETCのバーが開きませんでした。

実は何となくそんな気がしてたので、ゆっくりと進みやっぱり開かないわ~とバーの間を通り抜け、左に寄せてストップ。


すると係りのおじさんが走ってきました。


「カード貸して~どこから来たの~?」

「外環から関越に入りました、入る時も開いてなかったような気がしてたんです」


とカードを渡し、しばらく待っていると処理してくれたようでこれで大丈夫だよとの事。



そうなんです、関越道に入る際にもあれ?という感じはしたんですよね。

車の後ろについてスーっと行った際に、バーが下りてきてパコっと開くかと思いきや、ちょうど通り過ぎる際に下りたまま上がらなかったような気がしたんですよ。


真ん中走ってたのでバーに接触することも無かったですが、一歩間違えば危険でした。


バイクはいつでもバーの間を通るように心掛けないとですね。



それにしても、途中までは問題無かったのにどうしたんだろう?ETCの機械が壊れた?配線が抜けた?など考えましたがカードを差し込んでランプを確認したら正常に光りましたので、たぶんカードが抜けてしまってたのかな?


車用のETCをシート下に取り付けて、確認用のランプが見えないのでこういった事態になりましたが、メーター廻りにランプがあればもっと早く気づけたんでしょうけどね。



DSC_2593.jpg




その場で料金の処理などもしてくれたので、面倒な事にならずに一安心。


改めて一つ目の目的地に向けて出発。


DSC_2594.jpg


IC出て左折し県道51号を左折し、道の駅へ向かいました。




道の駅にバイクを止め、すぐ近くにある妙義神社へ。



登山?のおじいちゃんおばあちゃんご一行と一緒に急な坂道を息を切らせながら歩いていきます。


DSC_2597.jpg


DSC_2598.jpg


上りが続きます。



DSC_2600.jpg


DSC_2602.jpg


まだまだ登ります・・・。


DSC_2604.jpg


DSC_2605.jpg


DSC_2606.jpg


やっと頂上まで登ってきました。


DSC_2611.jpg


装飾の美しい神社でした。


DSC_2614.jpg


DSC_2620.jpg


お城のような石垣も立派でした。


DSC_2630.jpg



神社を後にして196号線を妙義山を眺めながら進みます。


気持ちの良い道でしたよ。



国道254号線に出て次の目的地に向かいますが、ここら辺は風が冷たくてまだまだ寒かったです。




スポンサーサイト