2013.07.28 レンズを購入
TAMRON 18-270mmの望遠レンズ1本でずっと撮影してましたが、最近ちょっと飽きてきてるのかも?


ということで、レンズを購入してみようと考えるようになってました。



考えていると言っても、いったい自分はどんなレンズを必要としているのか??がよく分からず・・・(笑



とりあえずお店に行って店員さんに話を聞いてみること。




いろいろとやり取りしながら購入したのがこちらのレンズ。



DSC_2486.jpg



AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

単焦点レンズが手っ取り早く一眼の楽しさを味わえるし、勉強にもなるかもという店員さんとの会話で単焦点レンズにしました。



今まで使ってたレンズを試しに撮ってみました。


DSC_2487.jpg


ちょっとブレ気味ですが、背景がよくボケるのはわかりました。


色味も全然違いますね。



AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G というレンズもあり価格も大差ないのでちょっと迷いました。


主にバイクの写真ばかり撮っているという事を伝え、屋内での撮影はほとんどしない、広角での撮影は苦手ということを伝えたら、50mmの方が合っているかもということで50mmにしました。


これでしばらく楽しめるかな~?



来週はこのレンズを持ってツーリング行きたい!

土曜日が休みだったので、ちょっと遅めの8時頃出発。


首都高~東北道~北関東道と走り、伊勢崎ICで下りました。


県道16号線を走り向かった先は、山麓にある三夜沢赤城神社。

DSC_3150.jpg


ここで参拝して、赤城山を引き続き16号線で登って行きましたが、クネクネで道幅も狭く舗装も悪い。

この道で赤城山を登るのは初めてでしたが、車通りもほとんどなく結構好きです、こういう道。


DSC_3159.jpg


DSC_3160.jpg


天気が悪く、寒いくらいでした。


DSC_3166.jpg


山頂にある赤城神社にも参拝。


DSC_3173.jpg


DSC_3181.jpg




251号線から62号線に出て国道122号線に向かいました。


この62号線も気持ちのいい道でした。



ここまでは、順調だったんです・・・。



国道122号線を右折し、道の駅くろほね・やまびこというところで昼飯食べてちょっと休憩。



さぁ、出発しようとした時に・・・



DSC_3185.jpg


DSC_3186.jpg


DSC_3187.jpg



やってしまいました・・・初めての立ちゴケ・・・。



右傾斜のところで右足出したのが失敗。

意外に傾斜が深く、足を付いた時点でバイクの傾きが大きく、支えきれずに、ガシャン・・・と。



自分でもビックリしました。



すぐに近くにいたバイク乗りの方たちが引き起こすのを手伝ってくれましたが、何だか恥ずかしくてすいません、ありがとうございますと言ってそそくさとその場を立ち去りました。

お手伝い頂いた方々、改めてお礼申し上げますm(_ _)m



幸いちょっとしたキズがちょこちょこと付いた程度で、レバーも折れずカウルやタンクなど外装は無傷だったので良かったです。


DSC_3189.jpg


DSC_3190.jpg



踏ん張るひまも無く倒れたような感じでしたが、じつはかなり踏ん張ったんでしょうね。


翌日は足から腰、首回りまで全身筋肉痛でした。

火事場のばか力(ちょっと古いか?)が炸裂していたんだと思います(笑

自分だったからこれくらいのキズで済んだんだと、自分で自分を慰めながら帰りました。



しかしこういう時は本来、早めにバイクを離した方がいいかもですね。

最後まで右手を離さなかったのか、右腕がパンパンで薬指をハンドルと地面の間に軽く挟んだような傷がありました。


もしかしたら、大きなケガをしていた可能性もありますからね。




とにかく今回は自分の油断から発生したトラブルで、少ないにしてもGPZに傷を付けてしまったのが残念。


今後はボーっと運転せずに、その場の状況判断をしっかりして行動するように気を付けたいと思いました。



2013.07.16 休日
この前、ZX-12Rさんとプチツーリングした際、ZZR-1100で使っていたニッシンのラジアルクラッチマスターを頂きました~。


月曜日が休みだったので、早速取り付けてみました。



DSC_2969_20130715232653.jpg


取り付けはポン付けだったので労せずにチャッチャと完成。



これを付けて走ったのは300キロにも満たないくらいだったので、ピカピカのまま。

タダで頂けるなんて小遣い制の自分にとっては嬉しい限り(笑



DSC_2971_20130715232654.jpg



駐車場でちょっと試乗してみました。


若干軽くなったような気はしますが、明らかな変化は感じ取れませんでした。

そんな話をZX-12Rさんにしたら、ZZR1400のクラッチレリーズもあるからあげるよ!とのこと。


これを変えれば結構変化があるらしいので楽しみです。


しかし見た目はずいぶんと良くなったのでこれで十分ですけどね!




この日のバイク遊びは残念ながらここまで。

嫁さんからどこか連れてけ~とのお声が・・・。



近所のお蕎麦屋さんで美味しい蕎麦を食べ、向かった先はこちら。


DSC_2990_20130715232656.jpg


DSC_3006_20130715232657.jpg


印旛沼近くにある風車です。


せっかく向日葵が綺麗だったのに、行った時間がちょうど曇り&逆光で・・・上手く撮れないもどかしさが・・・なので嫁さんには申し訳ないですが早々に撤退!

自分の腕の問題なんですけどね(笑


上手くなるためには何をすればよいのやら・・・と悩みつつも本を読んで勉強するとかの行動には至っておらず・・・。



DSC_3043_20130715232712.jpg





帰りにガーパイクのエサを買いに熱帯魚屋さんに立ち寄り、久しぶりに新魚を買ってしまいました。


お前らは今日から練習のための被写体だ~ということで、買ってきたのはこいつら。


Co.シュワルツィ

DSC_3137.jpg

Co.メタエ

DSC_3148.jpg



半年ほど前に、嫁さんの要望でインテリア用の水草メインの小型水槽を設置してあげましたが、エサやりしかせずにボロボロの状態・・・。


この水槽を綺麗にして導入しました。


半分以上枯れ果てた水草はすべて処分して、底砂もソイルから田砂にチェンジ。



嫁さんもカワイイと見入っているのでこれなら維持できるかな?


10年以上振りのコリドラスですが、実際のところ私がハマりそうな予感が・・・。

かなり小さい水槽で水温の上昇も心配なので、60cm水槽を導入しようか既に悩み始めてます(笑



ってことで久しぶりに魚ネタ登場でした。



梅雨明け発表があった途端に真夏の暑さに突入ですね。


寒い時もツラいですが、夏の暑さもきついです。

そんな暑い中、軽くツーリングに。



出発は8時半とゆっくり。


下道を走り、国道356号線利根川沿いを佐原方面へ。

まだそれほど暑くなく、快調に川沿いを走ってましたが水の郷(道の駅)を過ぎたあたりから車がトロトロと・・・。


汗垂らしながら、zx12Rさん(ZZR1100から乗り換え)宅に到着。



ガレージで冷たいコーヒー頂きながら、しばしバイク談義して昼飯食べにちょっとツーリング。




途中鹿島の工業地帯に連れてって頂き、迫力ある建造物を横目に見ながら走り、風力発電の風車が並んだあたりでちょっと休憩。



暑かったですが、天気良くて赤と緑が良く映えます。


DSC_2930.jpg


DSC_2938.jpg


DSC_2944_20130707190224.jpg


DSC_2951.jpg


やっぱり12Rはカッコ良いな~。

乗ってみる?と言われましたが、丁重にお断りしておきました。



気に入ってしまったら大変ですからね~(笑



銚子で昼飯食べて解散。



夏の海は良いですが、この時期バイクで行くなら山がいいですね~暑くてバテバテの一日でした。



2013.07.02 磨いてみた
せっかくの日曜日で雨も降っていなかったけど、何だか疲れが溜まってたので今週は大人しく休養に充てようと決めのんびりと。


しかしだんだん退屈になってきて、バイクでも綺麗にしようと思い簡単な部分だけ磨いておきました。



外装とホイールだけ頑張って磨いて、ピカピカ!

DSC_2890.jpg


ツヤツヤ!!

DSC_2891.jpg


綺麗になりました。

DSC_2898.jpg


細かいところはほったらかしです。

DSC_2912.jpg


サイドカバーの保護カバーにキズ発見・・・。

サイドカバーを傷から守るための保護カバーなので、役目を果たしてくれているのですが、何だかこのカバーに傷が付く方がショックかも(笑

DSC_2924_20130702014849.jpg



結局磨いただけで乗りもせず、貴重な休日が終了してしまいました。