ZX-12Rさん家のガレージを訪問して、こいつを頂きました。


DSCN0192.jpg


ZZR-1400純正のクラッチレリーズです。

手放したZZR-1100に付けていたのですが、手放す際に外してくれてありました。

もう使わないからあげるよ~というので、遠慮なく頂戴しました。



ニッシンのラジアルクラッチマスターもこの前頂いた物なので、これでクラッチ関係はお金掛からずカスタム完成です(笑

しかし、ラジアルマスターを交換しただけではレバーの重さの軽減にはならず、はっきりいってノーマルとの違いはほとんど感じることは出来ませんでした。



そして今回、軽くなると噂のZZR-1400レリーズの効果はというと・・・。






軽くなります!

個人差はあると思いますが、私にはハッキリと違いが分かるようになりました!

軽いです!これなら渋滞時や長距離走った時など、手の疲れの軽減になりそうです。

もっと早くやっておけば良かった。



交換はいたって簡単でGPZ純正のレリーズと交換するだけです。

プッシュロッドを押す部分にZZRのレリーズにはボールが付いているので、プッシュロッドを逆さまにして取り付けないといけないと色んな方のページに書いてありましたのでその通りにしました。

1ヶ所だけ問題があり、サンダーで削って対処しました。

これはフェイズのバックステップ取り付けの際に交換したレリーズプレートに問題があるので、ノーマルプレートやその他メーカーのバックステップなら問題無いのかもしれませんが。




作業終了後、ポカポカ陽気の中カメラも好きなZX-12Rさんとカメラの話になり、最近買ったこれが調子いいんだよ~と見せてくれたのがこれ。

FUJIFILMのX20。


ズームは一眼タイプと同じでレンズ部分を手で回す感じで、動作も素早くファインダーもあって、ちょっと使わせてもらいましたがいい感じです。

DSCN0200.jpg



こちらはオリンパスOM-D E-M5。


DSCN0203.jpg


パンケーキレンズが取り付けてあったので、かなりコンパクトです。


いかん・・・このガレージに遊びに来るといろんな物欲が沸々と湧いてくるので、昼飯食べて帰ることにしました(笑


それにしてもクラッチの軽さはいい感じ。





帰宅後、先週の汚れがそのままだったのでちょっと掃除。


DSCN0208.jpg


DSCN0210.jpg


リア廻りを中心にひどい汚れようです。

最近サボってたので、金属部分にも錆が・・・。



キャリパーの掃除とかもしたかったけど、日が暮れ始めて寒くなってきたのでまた今度。

パッと見は綺麗になったのでまぁいいか~。

DSCN0215.jpg




先日購入できなかったP7700のことが頭から離れなくなり、嫁に黙って購入してしまいました。

さっそくバレてブーブーと大変ですが(笑


DSC_2564.jpg


無骨なデザインですが、しっかりした質感が気に入ってます。

キャップ式のレンズカバーがコンデジにしてはちょっと面倒ですが、以前使ってたのは開閉部分が壊れたことがあったので、アナログで我慢しときます。


DSC_2567.jpg


レンズは結構大きめ。

40.5mmのレンズカバーが付けられるので、ちょっと出っ張りますが一緒に購入して付けておきました。

DSC_2568.jpg

こうしておけば最悪キャップは付けなくてもいいかな~とも考えてます。



DSC_2565.jpg


ダイアルがいろいろと付いていて、ちょっと触っただけですが使いやすそうです。

D3100よりも操作性いいですね。


DSC_2569_20131026202558d4e.jpg


裏面はこんな感じ。

液晶を開かないと電源が入らないので、ひと手間掛かります。

やはり一般的なコンデジと比べると、手軽さという面ではイマイチかも。

DSC_2571_201310262026175c6.jpg


バリアングルです。

そんなに変な体勢で撮ったりしないので活躍の場はあるのかな?

でもせっかくなので、この機能を生かした写真撮りをしてみたいものです。

DSC_2572.jpg



大きさもそこそこあるし、重量もそれなりにありますが、ほとんどバイクに積んで持って行くという使い方になると思うので、自分が使う分には特に問題なしです。


毎回ツーリングのたびにシートバッグ付けて一眼持ってってますが、一人でがっつり走りたいときなんてヘルメット脱いでカメラ取り出してという行為が非常に面倒に感じることが多々ありました。

でも写真は撮りたい、しかも綺麗に、ついでに普段使いでもカメラを楽しみたい。

ということで今回のP7700購入に至りました。



さっそく明日はこいつを持ってどこか行くぞ~!





土曜日曜は仕事してたので、月曜日に休みを取り久しぶりの平日ツーリングへ。



早朝に一度は目覚めたものの二度寝してしまい、出発は8時をちょっと過ぎたくらい・・・案の定、武石ICに行くまでに渋滞・・・そして錦糸町の料金所あたりから渋滞・・・。


そして東名も集中工事でいたるところでチョコチョコと渋滞!御殿場手前からは大渋滞!!

しまった~こんなことなら中央道に行けば良かった~と相変わらず事前準備、情報収集の悪さを反省。




足柄PAに一服&これからのルート検討の為に入りましたが、車の人たちは悲惨そうでしたね、まったく動いてませんでした。

そりゃ、PA出口合流地点で3車線から1車線になるんだから動きませんよね。




漫然と箱根から西伊豆方面行こうかと考えて家を出てきましたが、すでにいい時間だったので山中湖に向かい道志道走って中央道で帰るという計画に。




途中、東口冨士浅間神社に立ち寄り道中の安全を祈願。

DSC_2476.jpg

DSC_2484.jpg

DSC_2491.jpg



国道138号線で山中湖に出て413号(道志道)へ。


DSC_2505.jpg

途中、山中湖畔で一服休憩。

朝出た時からず~っと曇りで、景色が楽しめないのが残念。




道の駅でまた休憩。

DSC_2506.jpg


ここで変な事考えなきゃ良かったんですが、このまま帰るのも面白くないな~と思っちゃったんですね。




県道24号線へ左折し、都留方面へ向かい国道139号線へ。



深城ダムで休憩。

DSC_2529.jpg



少しずつ山も色づき始めてますね。

それにしても低く垂れ込めた雲が嫌な予感はしたんですが・・・。

DSC_2518.jpg

DSC_2521_20131022230431bbf.jpg

DSC_2527.jpg



この後の道のりが大変でした。

雲?霧?で全く視界が効かない!10m先も見えないような状態でずっと20キロ~30キロ程度のスピードでの走行を余儀なくされました。

前は見えないわ、道は濡れてるわ、落ち葉はいっぱいだわで怖かったです。

途中何か所か工事してて、旗を振ってるおじさんたちがいたんですが、その人影もぼんやりと現れるので怖かったんですが、ママチャリで登ってるおじさんがいた時がいろんな意味で一番怖かったです・・・。



小菅村に着いたころには視界は開けてきたので、国道411号線に向けてちょっとペースアップ。



ここまで来たら周遊道路走って帰ろうと思ったのが、また失敗。


DSC_2531.jpg



久し振りに来たらこんな看板がありましたが、この先も霧で悲惨な状況・・・。

DSC_2537.jpg


そよ風どころか、霧雨が降っててビショビショですよ・・・。


もう嫌だ~早く帰りて~と日没間際の高速を飛ばして帰宅しました。



2013.10.15 カメラの日
土曜日曜は暑いくらいでしたが、今日は過ごしやすい気候でちょっと曇り気味でしたが絶好のバイク日和!




ですが・・・。





前日までガッツリ仕事で、帰ってきたのが深夜を大きく回ってましたので疲れ果てて起きれませんでした。




でもちょっとだけでも乗りたいと思い、残してきた仕事もあったので職場までGPZでGo!!


帰りはちょっとだけ遠回りして来週こそはどこか行くぞ~と考えながら帰宅。





軽く洗車して、嫁さんの準備が出来るまでカメラで時間潰し。



DSC_2884.jpg

もう少しハンドル位置低くしたいと考え中。


DSC_2939.jpg

DSC_2948.jpg

DSC_2955.jpg

単焦点は難しい。近寄り過ぎてもダメみたい。



DSC_2972.jpg

DSC_3036_2013101423585676a.jpg

DSC_3067.jpg


何と言っていいかよく分かりませんが、距離感?というか面?なのか奥行き??

何かが分かったような気がしなくもないような・・・。


まだまだ勉強不足。






やっと嫁さんの準備が出来たので(女性は長い・・・)、買い物へ出発。



千葉まで行ったのでヨドバシカメラに寄り道し、カメラを物色。


来月旅行を予定しているので、コンパクトデジカメが欲しかったので。




目についたのはニコンP7800。

ぜんぜんコンパクトじゃないので、嫁さんからはブーイング・・・。

値段を見てさらにブーイング(笑



しかし、こうなることは想定内!私が実際に欲しいのは旧型のP7700。

前から気にはなってた機種で30000円切ってきたので、欲しいな~買うなら今かな~と思ってたところに、今回の話になったのでチャンス到来。


家の金でカメラが買えるという事!!



撮れればいいやという、嫁さんが使いやすそうな小さいデジカメを中途半端に買うよりは何とか嫁さんを言いくるめて、こいつをGETしたいので店員さんにP7700はありませんか?と伺うと在庫を確認しにいってくれました。


その間、展示品のP7800を使いながらあ~だこ~だと話しながら、重たさに関してはOK、写りに関してはもちろんOK。


最後は値段。

P7800は60000円オーバーのプライスでしたが、俺が欲しいのは何と半額以下!安いでしょ!!と一気にたたみかけているところに店員さん登場。


「すいません、全店に確認しましたが在庫はありません」との事。

「それは別に構いません、ネットで買いますので」とはもちろん言いませんでしたが、店員さんは余計な一言を発しました。



「やっぱり新製品はいいですよ、7800どうですか?」と。



この言葉に嫁は敏感に反応し、型落ちに30000円も出すのはどうかという話になってきました・・・かといって7800はもちろんナシ・・・。


余計な事言いやがって~!!もう少しで落ちそうだったのに~!!!



で結局今日は見送ることに・・・残念。



日曜日にZX‐14Rに乗る鎌鼬さんとツーリングへ。



前回一緒にツーリングしたのが昨年の11月中旬だったので、ずいぶん間が空いてしまったので前日は結構ソワソワと落ち着かず、そしてなかなか眠れず(笑


前回遅刻している身としては、今回は絶対に遅れられないという変なプレッシャーもあり、これも寝つけない理由でしたが、朝5時に目覚ましと共にパッと起きれました。



待ち合わせは常磐道の谷田部東PAに7時半。

朝起きれない私に気を使って頂き、遅めの集合時間にして頂けたので助かりました~。




6時に出発し、16号~常磐道柏ICへ。


守谷SAで給油と空気圧をチェックして谷田部東PAに着いたのはなんと6時50分という優等生ぶり!!



一服しながら待っているとこれぞカワサキじゃ~!というカラーリングのZX-14R登場!

子供に大人気!?だとか(笑




お話もそこそこにとりあえず出発し、日立中央PAへ。



すごい顔つきしてますね~。


DSC_2658.jpg




無茶苦茶な加速します・・・まだまだ抑え気味ですよ!とのことでしたが・・・速い・・・。

DSC_2663.jpg




はぁ~時代の変化ですね~・・・。

DSC_2666.jpg



一人でツーリングしてる分には特に不満も感じない、むしろカッコイイな~と惚れ惚れするほどの?!GPZですが、鎌鼬さんとツーリング行くといかんですわ!

速いバイクが欲しい~!!って病気が出ます(笑






ここで今日の行き先や(毎回ルートはお任せしてすいません!)、バイクの事などしばらく話して目的地へ向けて再出発。





常磐道の勿来ICで下りて海沿いへ。

6号線を南下し、五浦海岸にある六角堂へ向かいました。



その前にちょっと海岸で寄り道。

DSC_2694.jpg


DSC_2699.jpg


DSC_2713.jpg


DSC_2722.jpg


DSC_2726.jpg



島育ちの田舎者なので海を見ると何だかホッとします。



最初の目的地、六角堂に到着。


DSC_2739.jpg


3.11の震災時の津波で土台を残し、流されてしまったものを昨年再建したそうです。


近くで見れるのは良いのですが、近すぎて・・・。


風景に溶け込んでいる姿も見たくて場所を探します。





が、なかなか良いポイントが見つからず少し歩いていい場所を見つけました。


DSC_2749.jpg



DSC_2752.jpg



岡倉天心の思想の場だったそうです。

こんなところで波の音聞きながら・・・そりゃさぞ気持ちいいでしょうね。





六角堂を後にして、6号線を再び南下し次は大洗に案内していただきました。



まずは酒列磯前神社へ。

DSC_2764.jpg



お次は大洗磯前神社へ。



太平洋の波を受けて立つ鳥居。

こんな所に立つ鳥居なんてなかなか見れないですよね。


DSC_2804.jpg


DSC_2806.jpg



さぁ~帰りますか~。

と、走り出したもののヘルメットにパチパチと何か当たるな~と思ったら顎ヒモするの忘れてました。

信号で止まった時に鎌鼬さんに伝えると何と!鎌鼬さんも絞め忘れ(笑



こんなタイミングあるんですね~。


いったん止まって二人して顎ヒモ絞めて再出発!




守谷SAで最後の休憩して、次回こそは泊まりでツーリング!?的な話をして握手でお別れ。


私は柏ICで下りるので手を振りながら・・・楽しかった時間が終わるときですが、この瞬間って何だか好きなんですよね~。

一人でツーリングしてたら味わえない気持ち。






走行距離457キロ。

意外に走ってましたが疲労感もなく、いい距離でした。

ガソリンの消費量は一人の時の3割増しくらいですけどね!


DSC_2852_20131001013452266.jpg



鎌鼬さん!また時間見つけてお誘いしますのでお付き合いよろしくです!!
まだはっきりしませんが、10月最後の土日が連休???




