2013.12.29 2013年ラスト
2013年も残すところ僅か。

22日、今年最後の休日はGPZの大掃除。



まずはシートカウルを取り外し。

DSCN0888.jpg


久~し振りに取り外したら、汚い・・・。

DSCN0889.jpg


普段は見えない部分なのである程度綺麗にして終了。

DSCN0890.jpg


シートカウルを取り外した本当の目的は、シートカウル自体の交換。


クリアが浮いて白くなり始めてました。

DSCN0886.jpg



ということで、なかなか状態の良い中古品と交換。

DSCN0903.jpg

DSCN0905.jpg


左側は若干サイドカバーとのズレがあるけど、これは前のシートカウルでもズレがあったのでサイドカバー側に問題有りかな。



と、こんな感じで過ごした2013年最後のGPZとの時間でした。



今年は・・・今年“も”かな・・・あまりツーリング出来ずに終わってしまいました。


3月の伊豆

DSC_2508.jpg


4月の八ヶ岳

DSC_2645.jpg


7月の波崎

DSC_2944_20130707190224.jpg


9月の北茨城

DSC_2726.jpg


10月の山中湖

DSC_2521_20131022230431bbf.jpg


振り返ってみるとこんなもんか・・・。





でも両親を連れて少しは親孝行できた??かどうかはわからないけど、喜んでくれたタイ旅行できたのは良かった。


DSCN0254.jpg


DSCN0281.jpg


DSCN0289.jpg


DSCN0311.jpg


DSCN0315.jpg


DSCN0419.jpg


DSCN0455.jpg


DSCN0481.jpg


DSCN0539.jpg


DSCN0601.jpg


DSCN0607.jpg


DSCN0634.jpg

DSCN0647.jpg


楽しかったな~。





ってことで「もっと遊ぶ時間も作るぞ~!!」と来年の意気込みだけを最後に。




紅葉ツーリングも出来ずに寒い冬になってしまいました。

最近ツーリング行ってないな~ってことで先週は寒い中房総方面へ行ってきました。



出発は10時頃とゆっくりなので、海だけ見て帰ってこようと思って出発。


館山道市原PAで行き先を決めて、君津で下りて鴨川へというルートにしましたが、途中前をYAMAHAのSRだったのかな?が走ってて鹿野山という看板を右折。


何となく付いて行ってしまいました。


DSCN0798.jpg

DSCN0806.jpg

DSCN0811.jpg

DSCN0820.jpg


神野寺に立ち寄りましたが、もちろん紅葉は終わってます・・・シーズン中にくればさぞ綺麗な場所なんだと思いますが、毎年来れていません・・・来年こそは??



しばらくブラブラして、曇り空ですっきりとしない天気、そして寒い・・・帰ろう・・・。



ってことで海も見ずに昼過ぎに帰宅して、この日は終了。





そして今週は2連休~。

まず土曜日は日頃の疲れを取って、体の充電日にしようと思ってたものの、陽射したっぷりで意外に温かかったのでちょっとだけ走ろうと思い、印旛沼から成田の方をグルッと回ってきました。

しかし途中から足廻りから音がする・・・。


ローター交換してからたま~にキーっとブレーキ引きずる音がしてたのが、ちょっと酷くなってきた感じ。


馴染んだら音は消えるかな?と思ってたのに大きくなってくるとは・・・。



帰宅後、最近キャリパーの掃除もしていないので、この機会に久しぶりに掃除しながらメンテナンス開始。


DSCF4070.jpg


画像以上に汚かったです。


パッドピンが抜けずに苦戦するくらいで、メンテナンス不足を反省。

こんなんじゃ戻りも悪くなってるでしょう。



DSCF4072.jpg


やっとパッドが取れました・・・汚い。



ジャバジャバと歯ブラシ使いながら洗ってあげました。

DSCF4073_201312150018150fd.jpg

ピストンもモミモミ何度か繰り返したら、だいぶ軽くなってきました。


パッドピンもペーパーかけて綺麗にしておきましたが、近々交換した方が良さそうな感じ。



シムを入れてセンターを調整しながらキャリパーを組み付けて作業終了。


試乗してみたら、音も消えタッチ感も良くなりました~。


重要な部分だけに、ちょっとでも不安感じると気持ち良く乗ってられなくなりますからね。




見た目も綺麗になりました。

DSCN0876.jpg




写真撮ってたら楽しくなってきて、最近出番の無かったD3100を出してきてしばし撮影タイム。


ボヤ~っと写ってる車もたまには綺麗にしてあげないとな~。

DSC_0052_201312150017344f6.jpg


ミラーやウインカーのプラスチック部分もケミカルで綺麗にしたから何だか引き締まって見えるようになったかな。

DSC_0071.jpg


今度はリヤのキャリパーとローターが気になってきた。

DSC_0055_20131215001736edb.jpg


DSC_0081_20131215001740ff4.jpg


P7700の写りが良くて最近使ってませんでしたが、やっぱりファインダー覗くのは楽しい!!けど、駐車場じゃなくて景色が良い所で使いたいな~。



来週が今年乗れるとしたらラストチャンス。

カメラ持って出掛けたくなってきたぞ。




日曜日はバイクに触ることも無く、アウトレットに買い物行くから連れていけとの指令が・・・パッドピン・・・買いたかったなぁ・・・。
午前中にGPZに乗って近場をウロウロして、先日交換したローターのチェック。

径が大きくなった分、多少効くようになったかな?と思ったけど特に変化なし・・・こんなことなら多少でも軽い純正サイズのローター径でもよかったかも・・・。


まぁ見た目は断然良くなったので、これはこれでいいけど。



午後からは嫁さんがどこか連れていけとうるさいので、自分も楽しめるかな?と思い東京モータショーへ。

十数年振りかな?ビッグサイトで開催になってからは初めてです。



駐車場探すのが大変であっちもダメ、こっちもダメ・・・結局無料シャトルバスの後をついていき駐車場を探し当てました。


入場しても人だかりばかりでほとんど車なんて見えません。

車を見に来ている人より、おねーちゃん見に来ている人の方が多すぎなんじゃない??



そんな中でもやっぱりバイクは目についてがんばって写真撮ってみるものの、すぐに人が入ってくるので難しい。

KTM

DSCN0745.jpg

SUZUKI

DSCN0746.jpg

KAWASAKI

DSCN0771.jpg


DSCN0775.jpg


HONDA

DSCN0790.jpg



雰囲気を楽しむだけですね。

ほとんどの展示車はディーラー行けば見れるものばかりだし、海外メーカーはほとんどないし、はっきいって面白くない。



次期NSXでしょうか?こういうコンセプトカーをもっと見せて欲しいと個人的には思います。

DSCN0781.jpg


2時間弱で退散、平日の夜に見れたら良かったな。



せっかくビッグサイトまできたので、東雲のライコランド寄って帰ろうと思い嫁さんの許可ももらい向かいましたが、駐車場に入るのになんと左折での入庫禁止!警備のおっちゃんに止められました・・・。

平日に展示会などでビッグサイト来たときには帰りに立ち寄ってて、普通に左折で入庫してたので気が付きませんでした・・・。


右折入庫禁止ならまだ理解は出来ますよ、道路を跨ぐわけだから。

しかし左側通行の日本の道路事情で左折で駐車場に入るのが禁止だなんて、バカじゃないの??

オートバックスも併設してて、バイク用品、車用品を扱っている会社がすることなのか??

左折で入庫されると何か問題でもあるのかもしれませんが、普通に考えればまったくもって理解出来ません。

警備のおっちゃんに文句言っても仕方ないので、こんなアホな店二度と来ないと帰ることにしました。



何だかストレスの溜まる一日でグッタリしました~来週はストレス発散ツーリングするしかないな~(笑



