2014.01.28 先週と今週
先週は嫁さんの機嫌取りのためにドライブ。

DSCN0955.jpg


かなり風が強くて寒い日でしたが、波を待つサーファーがチラホラ。

寒い寒いといってばかりでバイク乗ってない自分も見習わなければな~と思いながら、車内でヌクヌクしてたらそのまま眠りに落ちておりました。



嫁さんは久し振りに海を見たので、寒い中散歩していたそうで・・・見習わないとな・・・。


帰りに久しぶりにボーリングしたら、体中筋肉痛・・・はぁ~衰えてます。





今週は心配していた雨も早く上がり、暖かったのでGPZで出発!

といっても午後から風が強くなるとのことだったので、遠出せずにZX-12Rさん家のガレージへ。


DSCN0966.jpg


この前交換したタイヤの皮むきがてらと思ったけど、直線ばかりで意味なし?


しばらくバイク話やカメラの話などして早めに帰りました。




帰ってからちょっと気合入れて洗車。

DSC_0001.jpg


DSC_0055_20140127231424161.jpg


DSC_0045.jpg



この前拍手コメント頂きましたが、返信のやり方がよく分からずコメントできずにすいません。

ちなみにステー交換の際は、ジャッキなどでエンジンを支える必要はありませんよ~。

外して取り付けるだけで、簡単ですよ!

クーラントも交換してラジエターから補充して、サブタンクをMAXラインまで入れてエア抜きせずに放置。

それで今週乗って、少し減ってたので注ぎ足してエア抜き完了って感じですかね。

純正ステーと比べると社外品は相当軽かったので、乗った時に少~しだけ恩恵を感じれるような気がするかも?



見て頂けましたかね~?また遊びに来て下さいm(_ _)m




ってことで、今週末は連休予定なので寒くても一日はどこか行こ~。


せっかくタイヤも交換したのに、寒くて乗ってられません・・・。


そこで、メンテナンスも兼ねてまた作業事を実施。

今回はサビサビボロボロで見栄えの悪くなっていた、ラジエターステーを交換。


DSCN0934.jpg


DSCN0933.jpg


ラジエター本体の交換も考えてみたけど、エンジンノーマルでオーバーヒートする訳でもないし寒い時期にオーバークールになっても困るし・・・見た目的には大きいラジエター付けたいけど・・・。




今回手に入れたのは、オークション購入の中古品。

DSCN0935.jpg


このまま付けると、シルバーなのでこの部分だけ浮いてしまいそうだったので、まずはペーパーをかけます。


DSCN0937.jpg


錆びや汚れを大まかに落としたら、プシューッと塗装。


DSCN0938.jpg

DSCN0939.jpg


そこそこ上手く塗れました。

こうやって少しの手間さえかければ、新品買うよりずいぶんリーズナブルにカスタムが楽しめますね~。



乾かしている間に、ノーマルステーを取り外し。

ラジエターホースを抜かなければ交換できないので、この機会に購入後初めてのクーラント交換も実施。




完成。

DSCN0945.jpg


ラジエターガードも塗装したので、そこそこ綺麗になりましたが錆びも落とさずスプレー吹いたのでボコボコです。

オイルクーラーガードの塗装忘れた・・・。



ノーマルオイルクーラーだと取り付け部分の寸法が合わず、ホームセンターで適当なステーを買ってきてとりあえず取り付け。


DSCN0950.jpg


スッキリして見た目も良くなりました。


それにしても寒かった。




もう三が日も過ぎましたが、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m



昨年末はメンテナンス関連が多くなりましたが、今年のスタートもメンテナンスから。


まずはタイヤ交換。



前回交換したのが、フロントが14000キロ、リアが23000キロ位での交換。

現在37000キロ弱ですので、さすがにフロントタイヤの溝が無くなってました。


ブリジストンBT023、耐摩耗性という面では素晴らしいタイヤですね。

今回もこれにしようと思ってたのですが、T30というモデルに変わって耐摩耗性は若干劣っているそうです、その分グリップ力はUPしているらしいのですがそんなものは私には要りません・・・摩耗性をもっとUPしてくれ・・・。



それなら別のメーカーにしてみようと選んだのがミシュランのパイロットロード2。

発売されたのはずいぶん前になり型落ちらしいのですが、ロングライフということが決めて。



現在はパイロットロード3というのが販売されてて価格もたいして変わらなかったのですが、パターンが気に入らなかったので2にしました。

DSCN0922.jpg

DSCN0919.jpg


さ~どれくらい持つかな~?


ちなみにチェーンとの隙間はブリジストンに比べて、目視でもわかるくらい広くなりました。

DSCN0925.jpg


おなじ180/55サイズでもメーカーや個体差でずいぶん差があるんでしょうね。

交換前はギリギリ過ぎてちょっと気になってましたが、これで一安心。




この前キャリパー掃除した際に気になったパッドピンも交換。

DSCN0924.jpg



寒くていつになるかわからないけど、これで2014年は気持ちよくスタートできるぞ~。

とにかく今年も安全に且つ、昨年の走行距離以上に走るというのを目標にバイクライフを楽しみたいと思います。