やっと春が来た~ってことで桜と菜の花を楽しもうと房総半島へ。


今回は12Rさんと一緒。

9時に市原SAで待ち合わせ。


DSC_0102.jpg


行き先も決めてなかったので、ここで1時間ほど話し込んでから出発。


君津で下りて県道92号~国道465号~国道410号と進んでいくと所々に桜がチラホラ。

止まろうかな~もう少し先でいいかな~と考えながら走ってたら鴨川に出てしまいました。



国道128号を左折し海沿いをしばらく走って昼休憩。


その後はどこをどう走ったのかよくわかっていませんが、小湊鉄道沿いを走り菜の花見つけたのでちょっとストップ。


DSC_0113.jpg

DSC_0118.jpg


もう少しボリュームが欲しかったけど、なかなかいい場所が見つけられずちょっと残念。

ちなみに菜の花の向こうは線路なので、このタイミングで列車が来ないかな~と少し待ってみましたが来る気配無し・・・これまた残念。



里見駅でトイレ休憩とコーヒータイム。

DSC_0127.jpg

やっと桜見つけたけど、逆光ということもあり上手く撮れず・・・。



すると踏切の鳴る音が聞こえてきたので、線路脇に行くとやって来ました。

DSC_0131.jpg

DSC_0135.jpg

DSC_0143.jpg

DSC_0144.jpg


反対からも来ました。

DSC_0154_20140327231733989.jpg




久し振りの鉄分補給でかなり満足!

DSC_0173_20140327232811412.jpg



渋滞が始まる前に帰ろうという事で早めに解散して帰宅しました。


これからいよいよ桜本番!今年はいいの撮りたいな~。


常磐道を走りながら宿探しして、水戸で宿泊。


翌日向かった先はアクアワールド大洗。

DSCN1039.jpg


開館直後に入ったので、比較的ゆっくり見て回れましたが観賞するなら淡水魚(熱帯魚)が好きなので、う~んイマイチかな・・・。

まぁ今回の目的は嫁さんのご機嫌取りなので、クラゲやカピバラ見て喜んでたので目的は達成できたようです。



時間はまだ11時過ぎでしたが、だいたい見て回れたのでこれからどうする?となり、偕楽園に梅を見に行きたいとのことでしたが、時期が時期なので混雑してそう・・・。

前日の伊豆ツーリングの疲れもあり、さすがに人混みの中に行くのは勘弁して欲しかったので、遠まわしに断り帰ることに。



あ~疲れた・・・なんてもちろん言えないけど疲れた(笑






帰ってきてから、前日2りんかんで購入したブレーキパッドの交換作業開始。

まさかこれがやりたくて早く帰ってきたんじゃないですよ(汗


DSCN1082.jpg



今回のパッド交換はすり減った訳ではなく、ブレーキング時の鳴きが止まらないため。

けっこう前から悩まされてて、面取りしてもキャリパー掃除してもなにやってもダメ。


信号で止まるたびに「キーーーー」、いい加減その音に我慢がならなくなってきたのでパッド交換に踏み切りました。


DSCN1086.jpg


残量はまだ十分あるのにもったいない。



面取りして組み付けて完了。

DSCN1088.jpg



ちょっと試乗してみたところ、やっと鳴きが止まりました。


このパッドは何キロもつかな?

DSCN1090.jpg




せっかくの2連休でしたが、ゆっくり休む暇も無くあっという間に終わってしまった・・・その分かなり充実はしていたような気はするけど。



2014.03.09 西へ東へ
朝7時に出発して西へ向かって走り始めましたが、寒い・・・もう3月中旬に入るというのにこの寒さ・・・。

首都高に入るころには、指先の感覚がすでにやばい状態。


来年はグリップヒーター導入かな~?風通さない靴下ないかな~?とか考えながら走り、東名に入って港北PAで温かいコーヒー飲みながら一服休憩。



次は足柄SAで休憩して目的地へのルートを再確認。


沼津ICで下りて、国道414号線~県道17号線へ。



DSCN1029.jpg


海を見ながら、さらには富士山を眺めながら!

これは寒い中走ってきた甲斐がありました。


しかしどこかで海越しに富士山を撮りたいと思ってたけど、なかなかバイクを止めれる場所を見つけられず、撮り逃したのが残念。




途中のコンビニで一服。

海越しに見えるのは南アルプスの山々かな?雪を被って綺麗でした。


DSC_0064.jpg


もっと熱いのが飲みたかったな~コンビニのホット飲料はもっと熱めに設定して欲しいと個人的には思う。

DSC_0063.jpg


子供の頃はよくやってたというかこれくらいしかやることがなかった。
久し振りに釣りもやってみたい。

DSC_0059_20140309210806697.jpg




途中127号線を西伊豆スカイライン方面へ。


ちょっと遠い&雲がかかってクッキリ見えず。

しかし富士山は何度見ても綺麗だと思う。


DSC_0074.jpg


ここでしばらくボーっとのんびり。

静かなところで一人で過ごす時間、最高です。

DSC_0088.jpg


DSC_0095.jpg



さらに進み仁科峠。

DSCN1035.jpg



写真には写ってませんが、道脇にはかなりの量の雪が残っていて、日陰部分は黒光りしてる部分もありかなりビビりながら走ってきました。


ここでUターン。

伊豆スカイライン~箱根~小田原厚木道路で帰ろうと計画してましたが、時間が押してきたので来た道を戻ることに。


1時間出発が早ければ・・・。




首都高がそこそこ混雑してましたが、特に渋滞に捕まらず17時過ぎに2りんかんで買い物して帰宅。


走行距離456キロ。



しかし本日ここで終わらず・・・。



嫁にどこ行って来たの?楽しかった??一人だけいいな~と散々言われ、2連休だったのでじゃあ明日はどこか連れて行くよという会話だったのに、話の流れで今からどこか連れていけということになり・・・。


シャワー浴びて次は車に乗り換え、常磐道へ。


もちろん運転手は私。



つづく。


