上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.04.30 オイル交換
日曜日は気持ち良い天気の中、オイル交換を実施。

前回交換したのが、約1年前・・・時間の流れは早いな~。



後処理がちょっと面倒だけどお店に持って行くと待ち時間や往復の時間で半日以上潰れるのは勘弁なので、今回も自分で交換。

使用オイルは今回もワコーズトリプルアール。


DSCN1269.jpg


次はもう少し早めに交換しよう。



スポンサーサイト
2014.04.24 車高調整
会津から帰ってきてGPZを見ると足廻りを中心に結構汚れていました。

このまま放置して来週掃除しようかとも考えたけど、まだ時間も早かったので掃除することに。



DSCN1252.jpg


ついでにこの前交換したナイトロンのリアサスも調整したかったので外してみました。


思ったほど汚れていなかったけど、一応ブラシなどを使って綺麗にしておきました。


調整したのは車高。


↓調整後

DSCN1255.jpg

↓調整前

DSCN1246.jpg



同じ角度から撮れていないので画像では何とも判断しにくいけど、2cmくらい上がったかな?


というのも高速走っているとき肩が凝って大変だったんです。

ZZRのリアサス付けてる時はかなり車高が高くて、その分ハンドル位置が低くなってたのでそこまで肩凝りしなかったんですが、今回は久し振りのロングツーリングということもあったにせよ肩凝りがひどくて。

それで上げてみました。


これでしばらく様子見て、ダメなら低めのハンドルに交換かな。




前々から泊まりでツーリング行きたいですね~と鎌鼬さんと話してましたが、私の休みの関係でなかなか実行に移せずにいましたが・・・

ついに!決行!!


と言っても、行き先から宿泊場所まですべてお任せしてしまいましたので、集合場所の谷田部東PAに行くだけです。

しかも時間は私のわがままで9時。


朝駆けツーリング派の鎌鼬さんからしてみれば、「なめてんのか!貴様~~!!」と怒られそうな時間です。

これで遅れでもしたら・・・怖すぎる~(笑

ということで7時過ぎに出発しました。



天気だけが不安でしたが、なんとか大丈夫そう。


常磐道谷田部PAには8時20分くらいに着、それにしても寒い。

朝飯食べてゆっくりしてたら鎌鼬さん登場。

お久し振りですの挨拶を交わし、本日の行き先を確認。



常磐道を北上していきます。


どこかのPAで休憩。

ついていくだけの楽チンツーリングなので、こういった部分の覚えがありません。

DSC_0179_2014042018033162f.jpg


今回のGPZの相手はトライアンフ・タイガーなるバイク。

DSC_0181.jpg

いかつい顔してます。

しかもこのバイク、クルコン付き、反則です(笑



磐越道に入ったあたりで寒さはピークに。

どんよりした雲が広がり、途中の温度計も6℃の表示でしたがちょうど通り過ぎる際に5℃に下がるという始末・・・。

寒さ対策をしたほうがいいよと、事前に連絡をもらっていたのにジーパンで来てしまったことを後悔。



しかし桜がチラホラ見え始め、景色を楽しむ余裕も少し出てきて、東北道に入ると晴れ間が広がってました。



福島西ICで下りて向かったのは磐梯吾妻スカイライン。



最高の天気!さすが晴れ男がいると違います。

DSC_0183.jpg


DSC_0184_20140420180335496.jpg


DSC_0190.jpg


けっこう雪が残ってますが、道路は凍結等無く問題なく走れます。



DSC_0199.jpg


今回で3回目の磐梯山スカイラインですが、これだけの景色が見れたのは初めて。



浄土平で一服しながらしばし休憩。


DSC_0201.jpg


音を立てながら噴煙が出てました。

DSC_0202_2014042018035763e.jpg


さすがに登る元気なし。

DSC_0203_201404201803582de.jpg


DSC_0207.jpg


DSC_0208_20140420180421443.jpg




レイクラインに向けて出発するとまたすぐにストップ。


両脇に雪の壁、見事です。

DSC_0215.jpg


DSC_0218.jpg


DSC_0219.jpg


DSC_0223.jpg




この後、レイクラインを走り、コンビニで酒を調達して宿へ。



さっそく温泉に浸かりながらあれこれと話して、風呂上りにビール!最高!

そのまま食事の時間になり、「そろそろ明日の朝食の準備がありますのでここらへんで・・・」と。

春を感じさせてくれる食事とお酒と会話を楽しみながらの時間はあっという間です。



部屋に戻り、飲み直し。


ここでもいろいろと話させていただきました。


二人ともいい感じに酔っぱらったところで、そろそろ寝ますか~ということで就寝。

いびきかかないかな~寝言言わないかな~歯ぎしりしたらどうしよう~などと不安を感じながらも、一瞬で落ちてたと思われます。

実際のところ・・・どうだったのかはわかりませんが(笑



翌朝5時半頃目覚めると、すでに鎌鼬さんの姿無し。

風呂でおはようございますの挨拶となりました。



朝食後支度をして、本日は桜を求めて出発。


磐越道、船引三春ICで下りました。

ちょうど三春滝桜が見頃らしく、IC周辺はそこそこの混雑。

しかしここら辺はちょうど桜のピークを迎えており、適当に走っていればどこかで良いのが見れると思い349号線を走って行きました。



が・・・残念ながら咲いていたのは三春近辺だけだったらしく、桜に出合う事は出来ませんでした。

でもこれが桜の良さかもしれません、その瞬間に咲き誇るのを楽しみに1年を待つわけですからね。



いわき三和ICから入り帰ることにしましたが、ここでハプニング!


ETCのバーが開きませんでした・・・先を走る鎌鼬さんに手を振るも、気付かずにビューンと行ってしまわれました。



料金所のおっちゃんが手招きしてるので、シート下からカードを取りだし取りあえず処理してもらいましたが、この間およそ3分~5分程度。


急いで追いかけますが、もちろん姿は見えません。

悪いことしたな~と思い走っていくとすぐにPAがあったので間違いなくここにいるはず、と思いPAに入っていくとタイガー発見。


すっ転んだんじゃないかと心配してくれてた鎌鼬さん、本当にご迷惑ご心配お掛けしまして申し訳ありませんでした!!!!!


あの時そのまま通り過ぎて、下りるICで処理してもらえばいいという判断が出来ていれば鎌鼬さんに余計な心配をさせずに済んだのに。

人の心を読めずに正しい判断を下せなかった自分に後悔してます。



しかしこれも鎌鼬さんに科された修行のひとつか・・・(笑



私は柏ICで一足先に下りるので、手を振りながらお別れ。

いつもこの瞬間ってなんとも言えない気持ちになります。



本当に楽しかったツーリング、初めての経験をさせて頂き良い思い出になりました!

DSCN1250.jpg

2日間の走行距離781キロ。








ついに届いた!

NITRON(ナイトロン)の17インチ用リアサス!


注文してから約1ヶ月・・・まだかまだかと待ちわびる日々って結構長く感じるもんですね。


しかし取り付ける時間が無く、もう少し我慢の日が続くかと思っていたら本日夕方少し前から時間が出来たので、さっそく作業開始。


DSCN1231.jpg


マフラー外してまずは車体を持ち上げる方法を考える・・・。

といっても車用のパンタジャッキしかないので、これで挑戦。


木っ端を持っていたのでそれをオイルパンに当ててみると、ちょうど良いところにはまったので持ち上げてみるといい感じでリアが浮きました。
(※ちゃんと確認しないと倒れたり、車体側を破損する可能性もあるので、パンタで持ち上げるのは危険ですからね。自己責任でお願いします・・・あまり見てる人もいませんが念のため(笑)



持ちあがることを確認したら一旦下げて、サイドカバーを外しリンク廻りとサスペンションのボルトナットを緩めて再度持ち上げます。





外れました。

途中の写真は汚れた手でカメラを触りたくなかったのでありません・・・。


サスペンションの上側のボルトを抜くと簡単にリアサスは落ちるので、あとはタイヤを少し持ち上げながらリンク部分のボルトを抜いていきました。


せっかくの機会なのでリンクも綺麗にしておきました。



取り外したリアサスとナイトロンの比較。


DSCN1232.jpg


購入したのはSPORTseriesの17インチ用。

ナイトロンの中では一番ベーシックなタイプです。

これを選んだ理由はナイトロンの中では一番お安い(といっても嫁には言えない金額ですが)ということもありますが、自分にはこれですら宝の持ち腐れになるのではないかと。




ちなみに外したのはZZR1100純正のリアサスです。

ケツが上がって見た目は非常に気に入ってたのですが、いかんせん硬すぎました。

長すぎるというのもあり、ほとんどバウンドせず乗り心地悪いです。

しかもリアサスが動かないのでコーナーが怖すぎて本当にビビりながら走ってました。




見た目と跨った感じの車高の高さはベストだったんだけどな・・・。

DSC_2884.jpg



しかしストレス抱えて走ってては、面白くないですからね!





それにしてもいい色してるわ~。

DSCN1233.jpg


一服しながら眺めてたら、取り付けて汚してしまうのもったいないな~なんて考えてしまうくらい(笑



日が暮れる前に試乗もしたかったので、サクサクと取り付けて完成。


すぐにデロデロに汚れてしまうんだろうな・・・。

DSCN1234.jpg

DSCN1237.jpg



これでも車高調整機能を使って伸ばしてはいるものの、やっぱりもう少しケツを上げたい。

DSCN1246.jpg




ちょっとだけ試乗に出掛けてみたところ、あまりの違いにビックリ!

こんなに違うものか~!こんなことならもっと早くやっとけばよかったと、ちょっと乗っただけでもそう思いました。

まだ出荷時の状態のままだけど、しばらく乗ってみて自分好みにしていければいいな。


DSCN1247.jpg


また新しい感覚でGPZと付き合っていこう!


来週はガッツリ乗るぞ~!!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。