ひたすら県道12号を進み、途中国道19号をちょびっと走り、次は県道36号という具合で山の中をクネクネと抜けていました。それにしても鎌鼬さんの考えてくれたルートが最高で本当に気持ち良かった!


途中小川村の道の駅となりのコンビニで一服休憩。やっとコンビニが現れました。

その後も県道36号線を走り、やっと本日の目的地に到着!

DSCN1911.jpg


鬼無里村にある「いろは堂」というおやき屋さんです。

鎌鼬さんが過去に一度訪れているそうで、美味しかったとのことでここまで連れてきてくれました。



雰囲気のある店構えで、店内もいい感じでした。

DSCN1918.jpg


まずは注文。

おやきって見た目の割にボリュームがあるイメージだったので、2個注文しようとしたら少ないんじゃない?と鎌鼬さんに突っこまれ3個注文しました。


注文したのは季節のおすすめということで、まいたけとおやきの定番野沢菜。甘いのも食べたいなと栗にしようか小豆にしようか迷いましたが、シンプルに小豆を注文。

DSCN1913.jpg


半分に切られてるのはおかみさんがサービスしてくれたじゃがいもだったかな?のおやき。


感想はというと「旨い!」・・・ありきたりな言葉ですが旨かったのでこれ以外にいい言葉が浮かびません。

しかし3個半はお腹いっぱいです。最後に食べた小豆が甘ったるかったら無理だったかも。しかし鎌鼬さんはもう1個いけたな~とおっしゃってました・・・元気ですね~。



食後はまったりと一服しながらいろいろと楽しい会話タイム。

DSCN1914.jpg

画像に移ってる派手なZX-12Rは、ここの常連さんらしくライダーハウスを経営されているとのことでお名刺頂きました。バイクもそうですが、なかなかfunkyなおっさんでした。



鎌鼬さん、こんなところまで連れてきていただきありがとうございました!

DSCN1916.jpg



さて、目的は済んでしまったので、あとは帰るだけですが近くの神社に立ち寄ることに。

まずはすぐ近くにある鬼無里神社へ。

DSCN1921.jpg


最近神社に参拝なんてしてなかったので、久しぶりの雰囲気を味わいましたがいいものですね。心が静まります。


もう一か所、白髭神社へ。こちらも参拝し帰ることになりました。

DSCN1934.jpg

DSCN1950.jpg

DSCN1943.jpg





帰りは国道406号から県道86号で更埴ICへ向かう予定が、途中で曲がるところを見落とした?というか道路番号の表示がなかった?のでそのまま国道を進み長野市街を抜けて須坂長野東ICへ。


そこからひたすら上信越道を走っていきますが、私の腕とGPZではZX-14Rについて行くのは大変・・・鎌鼬さんところどころスローペースでお待ちいただきご迷惑お掛けしました。


2回ほど休憩を挟み、車が多くなった関越を抜け最後に外環の新倉PAへ。


ここで最後の休憩となり、また遊んでくださいね~と次の再会を楽しみに言葉を交わしました。


DSCN1954.jpg


私は外環から常磐道柏ICへ、鎌鼬さんはそのまま外環を最後まで行くので三郷JCTで手を振りながらお別れ。常に前を走っていたバイクが居なくなるのは淋しいものです。


緊張していた気持ちがプツッと切れた感じがしたので、こういう時は安全第一。常磐道の一番左側をゆっくりと走り柏ICから国道16号へ出て18時半頃無事帰宅。


走行距離は600キロを優に超えていましたが、心地よい疲れ。久しぶりにツーリングしたな~!って感じで非常に楽しかったです。鎌鼬さんありがとう~!!また遊んでくださいね~!!




27日土曜日、5時前に出発して16号~常磐道柏IC~外環~関越と走り、集合場所の三芳PAへ。



DSCN1870.jpg




6時過ぎに到着して、一服していると本日おやきを食べに連れて行ってくれる鎌鼬さん登場!

DSCN1874.jpg


前回お会いした時はトライアンフでしたが、今回はZX-14Rということで、新旧Ninjaでいざ出発。


鎌鼬さんとのツーリングはいつもそうですが、すべてお任せの私にとっては楽チンツーリング!私の方が年下ということで毎回甘えさせてもらっててすいません。(笑



関越道は流れてはいるものの、車が多く鎌鼬さんの後ろ姿は出発早々イライラ状態!?そのまま上信越道に入り若干空いてきたのでペースアップして佐久平PAで一服休憩。


気温が低くて寒さからか肩こりがひどい。まだ9月だというのにネックウォーマーまで装備してしまった・・・こんなんで今年の冬を乗り切れるのかな・・・。

DSCN1875.jpg


一服だけして出発し、佐久小諸JCTから最近できたという中部横断自動車道の無料区間を走り佐久南ICで下りて、国道142号~254号~県道12号と走ります。


鹿教湯(かけゆ)温泉街、ずいぶんと寂れた感じですが道を間違えて確認ついでに一服休憩。


DSCN1878.jpg


本来の道に戻りしばらく行くと・・・



DSCN1886.jpg


出た~!通行止め!!


DSCN1890.jpg


私はついて行くだけなので呑気なもんですが、鎌鼬さんはスマホとにらめっこ中。

看板には「別所・野倉方面へは」と記載されてて、本来行きたい方向とは違うらしく、そっちなら行けるんじゃないか?ということで進んで行くことに。


でもこういうのもバイクツーリングの楽しさのひとつですよね!


途中反対から車が来たので、これは行けるなと思いながら進んで行くと無事通れました。



細いクネクネ道を抜けて途中トイレ休憩。

DSCN1891.jpg



その先も県道12号線をずっと進んで行ったと思いますが、鎌鼬さんあってますか?ついて行くだけなので道を覚えることもせずどこにいるかもわからず状態です。


DSCN1895.jpg

眺望の良いところでちょっと休憩。ここはどこだったのかさっぱり・・・。

何やら怪しげな作り物がありましたが・・・。

DSCN1901.jpg



今回のルートはとにかくクネクネの山道が多いですが、車もバイクもおらず、田舎風景が味わえのんびりとしてて最高です。

DSCN1904.jpg


佐久あたりから広がっていましたが、ちょうど刈り入れ時を迎えて、金色に輝く水田が綺麗でした。


DSCN1906.jpg


長野のお米って関東ではあまり馴染みはありませんが、空気が良くて水が綺麗なところでのんびりと育ったお米は美味しいんでしょうね。

DSCN1908.jpg


その2に続く。



週末は仕事してたので秋分の日の火曜日がお休み。

先週に引き続き、午後から予定があったので今週も昼過ぎまでに戻らなくてはならずどこへ行こうか前日に検討。

とりあえず方面だけある程度決めて、具体的な行き先は途中で考えることにして、4時半に起床。



の予定が案の定、起きれませんでした・・・。


急いで支度して、出発の前に少々不安を抱いていたバッテリーを交換。

DSCN1821.jpg


2010年9月に日立市でストップしてしまい、ドナドナされて以来の交換なので丸4年。よくもちました、優秀です。

なので、今回も全く同じバッテリーに交換しました。

今時ならリチウム系のバッテリーやMFなどにしたほうがいいのかもしれませんが、あの経験は二度としたくないので開放型のほうがちょくちょくメンテナンスするので、自分にはこれが合っているような感じ。



前日の夜に初期充電しておいたので元気よくセルが回り、予定より随分遅くなったものの6時前には出発!


武石ICから入り、首都高4号線へ。

休日なのですでに混雑してましたが、ここでちょっとしたアクシデントを目撃!

右車線前方を走っていた車がノロノロ動いている前の車のブレーキに反応できず2トンくらいのトラックに追突!


あ~やっちゃったな~追突した車はハザード出して止まろうとしているのに、追突されたトラックはそのまま進んでいきます。


あれ??と思い左側を通りすがりにチラッと見てみると、結構年配の方がボーっとした感じで運転されていました。もちろん追突されたことに気付いていない感じ。


追突した側もご年配でしたが高齢化社会・・・怖いですね・・・。運転免許制度も本格的に対策考えないと不幸な事故がどんどん増えるんでしょうね・・・。



秋の交通安全運動週間だし、ここまで結構なペースで走ってきたけどここからはいつも以上に気配り目配りしてゆっくり走ろうと思いました。そのすぐ後自分にアクシデントが起こったんですけどね・・・。



あ~疲れたな~と早速石川PAでタバコ休憩。

DSCN1824.jpg


この先どうするかな?とある程度のルート設定して出発。



中央道を大月で下りました。


DSCN1825.jpg


さっきのアクシデントとはまたしてもETCが開きませんでした。

なので出口で精算してもらおうと思ったら、一般レーンは自動精算機でおじちゃんがいませんでしたので、出口すぐ横に警察と管理事務所みたいなのがあったので入っていき、事情を説明すると気持ちよく対応してくれました。


事務所の人が高井戸だったかな?の料金所に赤いバイクが“突破”しませんでした??と問い合わせしてます。

突破って・・・確かに間違いではないですが、わざとじゃないので・・・そこまでは問題なく開いてたのに・・・。



しかしすごいもので、「6時40分に赤い車体に白いヘルメットのバイクが突破してますよ」ってすぐにわかるみたいです。悪いことは出来ませんね~。


しかし皆さんに気持ち良く対応して頂き、気を付けていってらっしゃいと送り出されたのは嬉しかったな。



気を取り直して国道20号を左折して少し走り、国道139号を左折。


まだ燃料はそんなに減ってなかったけど、この先給油できそうなところはないだろうなと思い、1個目のGSで給油。

「少ないけどすいません」って声かけたら、「どこから来たの?千葉県?何時に出てきたの?私の息子も千葉県に住んでるんだよ」などと会話が続き、気を付けて行くんだよ!っとここでも気持ちよく送り出されました。


いいですね~こういうの!車ではなかなか味わえないバイクならではの感じ。


車もバイクも走っていない田舎道をまったりペースで気持ち良く走れました。


DSCN1831.jpg


深城ダムで休憩。風もなく湖面が綺麗でした。


DSCN1829.jpg


少し色づき始めたもみじ。そろそろ紅葉シーズンですね。

DSCN1830.jpg


DSCN1837.jpg


夏と秋の間、いちばんバイクが気持ちいい時期かも。

DSCN1838.jpg



帰宅時間が決まってるのであまりゆっくりしてる時間もないので先を急ぎ、次は奥多摩周遊入り口で休憩。


DSCN1840.jpg



ここで他の人の今日もやってるねという会話が聞こえたので、取り締まりやってることがわかったのでゆっくりと走っていくと、やっぱりいつもの場所でやってました。


途中ジェスチャーしてくれるバイクやパッシングしてくれる車もいましたし助かりました。



周遊抜けて檜原街道走り、圏央道あきる野ICから帰路につきました。首都高が混んでて最後にグッタリ。



12時半に帰宅。走行距離335キロ。

DSCN1849.jpg



今週末に備えてちょこっと綺麗に。ETCのセンサーの場所も変えたし、これで大丈夫でしょう!

DSCN1855.jpg





お昼までに戻らなくてはならなかったので、近場をツーリング・・・となると行き先は限られてくる・・・。


県内だとやっぱり房総方面しかないなってことで、7時過ぎに出発してまずは君津PAへ。


DSCN1768.jpg


ここのPAにはスマートICがあり、ここで下りることに。これって近所に住んでる人も恩恵を受けるし、高速利用者も嬉しいしもっと増えてもいいような気がするけど、まだあまり見かけないかな。

個人的には各SA・PA全てこうなってれば行き先の選択肢が増えるのにな~って思ってます。


ちなみにこの写真の隣には2台のハーレーが止まってましたが、どうやら1台がバッテリーが上がってしまった模様。

もう1台からケーブル繋いでましたが、無理そうな感じでした・・・あの後どうしたのかな~。

って人のこと心配してる余裕が自分にもあまりありません。私のGPZも朝からバッテリーの元気が無く、少々不安を抱えながら出発。



鹿野山を登りマザー牧場前を通過。

DSCN1772.jpg

こちら側の雰囲気はなかなかいいところですね。

山を下ってもみじロードを抜け、佐久間ダムで一服しようと入っていくと、Ninja発見!!


DSCN1781.jpg


なんとこの前ご一緒させてもらったNINJA1050さんがいました!!これにはちょっとビックリ!!

tg-nakagawaでカスタムされたGPZ、相変わらず細かいところまで綺麗にメンテナンスされてました。



いろいろと楽しい話をさせてもらいました。この日一番の笑いはT-MAXにもみじ入り口でぶち抜かれてきました~ってところかな?(笑


う~ん、いくら速いとはいえGPZより排気量の少ないスクーターに抜かれるって・・・上手くなりたい・・・(泣。



GPZ900Rというバイク、スタイルは本当に最高のバイクだと思ってます。このスタイルのまま現代の性能で販売してほしいな~。ランクルが70を再販したように、もっといろんな車、バイクでそういう流れもありかなと個人的には思います。


DSCN1794.jpg



昼過ぎには帰らなくてはならず、海も見たかったのでお別れして鴨川方面に向かって適当に走り出しましたが近づくにつれ車がだんだん増えてきて、いつの間にやらバイク集団の中に入っておりなんだか面倒臭くなってきたので、海は諦めて帰ることにしました。


帰り道は時間が早いこともあって空いており、気持ちよく走って来れました。


この日は昼間はかなり暑かったですが、いい時期になってきましたね。



帰ってきてから少し各所を掃除して、目についた部分を交換。


bonさん作のキーシリンダー部分のステッカーが随分ボロボロになってきてました。

DSCN1796.jpg



おまけで頂いてとっておいたシールと交換。

DSCN1800.jpg



やっぱり視界に入る部分は綺麗にしておきたいですね。

DSCN1807.jpg


本日の走行距離207キロ。久しぶりに乗るとこれくらいがちょうどいい感じ。楽しい半日でした。

DSCN1805.jpg






とここで、忘れないように自分用の記録として、40100キロくらいでオイル交換。画像残しておかないと次回のタイミングを忘れるな・・・。


今回はsilkolene(シルコリン)のpro4 10w-40というオイルを初めて使用。NINJA1050さんもご愛用とのことで試してみました。


ある程度の価格帯以上のものは、交換してすぐはどれもフィーリングは上々。問題はある程度(1000キロくらい?)距離が伸びてきたときにどうなるかってとこですかね。




2014.09.13 帰ってきたGPZ
そろそろ涼しくなってきて、バイクシーズン到来!って感じですが、訳あって手元からしばらく離れていたGPZが帰ってきた~!

ってことで明日は久し振りに乗るぞ~!


DSC_0003.jpg



手元になかった訳は、とあるお店にちょっと作業を頼んだところ、大切なGPZがキズモノにされまして・・・。

それの修理の為、やり直し含めて時間が掛かってしまいました。



自分も短い間ですが整備士やってましたのでミスに関してはある程度仕方ないことかな、という風に理解してますが今回はいろんなミスが重なり過ぎたのでやれやれという感じでした。

元の状態にしっかり戻してもらうという約束をしましたので、かなり「大人な対応」をしましたが、内心ははらわた煮えくり返ってました。



原状回復したことを確認して、引き取りましたのでこれで終わったこととしますが、やはり量販店での作業は考えものなのかもしれませんね。


近くで信頼できそうなお店探そ。