駐車場でしばらく楽しんだ後、羊やポニーなどを眺めながら大笹牧場脇を通過。

県道169号線から県道23号線を左折。


川俣大橋手前だったかな?でちょっと休憩。

DSC_0035.jpg


しかし風が強くて、枯葉が舞い砂埃もすごかったので、そそくさと出発。

DSC_0042.jpg


ちょっと看板がなんとも・・・ですが綺麗に色づいてました。

DSCN2036.jpg



川俣温泉手前で左折し、戦場ヶ原を目指してクネクネ道を登って行きます。

DSCN2042.jpg


だんだんと舗装も悪くなり、落ち葉が満載ですが景色を楽しみながらゆっくりといきます。

DSCN2044.jpg


風もそこそこ吹いていて、落ち葉や花粉的なものがかなり舞い上がってたんですが、気が付くと途中からなんと雪が舞ってました。

DSCN2050.jpg


道路にもところどころ雪が積もっているような状態で、寒さもピーク。まさかこんな展開になるとは予想してなかったけど、ある程度の寒さ対策はしてきてよかった。


戦場ヶ原に出て、国道120号線を右折して金精峠へ向かいますが天気が怪しい・・・と思ってたらまたしても雪!

湯元を過ぎたあたりから道路もビショビショになり始め、塩カルも撒かれていたので最悪。



下りに差し掛かり、凍ってるんじゃないかと思うくらい路面がテカテカ。道路わきには雪がそこそこ積もってる状態。

あまりの寒さに耐えられず、コーヒーでも飲もうと途中で休憩。2度目のまさかの展開でグッタリ・・・。


DSCN2053.jpg


コーヒーで済まそうと思ってたのに、売店のおばちゃんに話しかけられて、ついつい熱々のすいとんを頂きました。

DSCN2051.jpg

丸沼高原スキー場あたりまで行けばもう大丈夫だからゆっくり行きなさいね!という言葉をいただき、温まったところで出発。確かにスキー場を過ぎたあたりで雪はなくなりました。



寒いからかトイレが近くて、山を下りてきてまたストップ。

画像にもちょっと写ってますが、ここでも雪が降ってました。ここでこの先どうするか考えて、赤城山に寄って帰ることに。

DSC_0049.jpg



途中コンビニに立ち寄ったら、日光方面からですか?とハーレー乗りの方に声をかけられ、天気はどうですか?との問いかけでしたので、やめておいた方がいいと思いますよ~バイクも汚れるし!などとしばらく話してお別れ。


ところどころ綺麗な紅葉もあったけど、止まるところがいまいちで、「ゆ」は失敗したな。

DSCN20555.jpg



気持ちよく赤城山を北面から登っていき、赤城神社でも参拝しようかと思ったけど強風が吹き寒いのでやめておきました。

DSC_0053_2014103023301132b.jpg


寒々とした冬の景色だったのでそそくさと退散し、駒寄スマートICから関越に入り外環、常磐道柏ICと走り帰宅。


DSCN2062.jpg


塩カルでひどいことになってたので、洗車場へ行って足廻りと車体下部を中心に水で流し、外装も綺麗にして楽しいツーリング終了。


DSCN2064.jpg


走行距離568キロ。


もう少し紅葉の綺麗なところで写真撮りたかったけど、自分の目では楽しめたし、平日ということであまりイライラすることがなく、気持ちよく走れたので楽しい1日になりました。




