2015.01.26 掃除
寒くてツーリング行く根性がないので、今月はもっぱらメンテナンスばかり。

今日はヘッドライトのリムを化粧直し。

DSCN2270.jpg

久しぶりにアッパーカウルを取り外しましたが、どうやるんだっけ?って感じで少々手間取りました。

左右インナーカウルにファンスイッチとELメーターのコントローラーを両面テープで取り付けてあるので、中途半端にしか取れないのも手こずった理由。取り付け場所か方法を考えないとな。



DSCN2275.jpg

取り外したリムは錆びてボロボロ。何年か前にも塗装したけどすぐにダメになりました・・・。


汚れと錆を大雑把に落として、スプレーして乾燥してる間に、今回もその他部分を掃除。


DSCN2278.jpg

フレームもボロボロです・・・あと何年かしたら朽ち果てるんじゃなかろうか・・・。

一応気休め程度に錆止めしておいたけどもう手遅れ?


DSCN2280.jpg


普段アッパーカウルに隠れてて掃除できないタンク部分も相当汚れておりました。


外装関係はずっとヴィプロスというメーカーのクリーンイノベーターを使ってますが、昔は液体式のスプレーだったのにいつの間にやら変わっており、使いにくくなっております。

DSCN2251.jpg

商品自体には満足してるので使い続けますが、元にタイプに戻してくれないかな~。



いろいろと掃除してたらリムが乾いてきたので、取り付けて終了。

DSCN2285.jpg


多少は精悍な顔つきになったかな?

それにしてもいろんなところが傷んできており、やることいっぱいあるな~。


2015.01.13 2015年スタート
昨年12月上旬からフロントフォークのオーバーホールと前後ホイールベアリング、ステムベアリング交換をバイク屋さんにお願いしていて、本日帰ってきました。


DSC_0062_20150113173405659.jpg



昨年末掃除できなかったので、細かい部分を中心に綺麗にしてあげました。



DSCN2235.jpg

オルタネータのカバーが塗装も剥がれてサビサビで見た目が宜しくなく、前から気になってたので塗装することに。

しかしペーパーが見当たらない・・・引っ越しの時に捨ててしまったような・・・買いに行くのも面倒くさい・・・。
工具箱の中に真鍮ブラシがあったので、それでゴシゴシと汚れと中途半端に浮いてる塗装部分を落として一気にプシューッと塗装。


DSCN2238.jpg

垂れてるけど、こういう部分の細かいことは気にするタイプじゃないのでOK。


外装とか他の部分を磨いている間に乾いてきたので取り付け。



DSCN2242.jpg

こうやって画像で見ると、他にも汚い部分がいっぱい見えてくる・・・見なかったことにしたい・・・。




パッと見た感じは綺麗になって、錆が見えなくなったので上出来。

DSC_0071_20150113173408b93.jpg


DSC_0095_201501131734099ea.jpg


DSC_0113_201501131734363ec.jpg


DSC_0109_20150113173435da2.jpg



バイク屋さんがサービスでオイル交換(ワコーズトリプルアール)もしてくれたし、カタカタ異音も直ったみたいだし、気持ち良く2015年走れそう。


ちなみにカタカタ異音が気になってて、カムかな~?カムチェーンかな~?そろそろエンジンも何かしらしないといけないのかな~?あまりに出費が大きくなるようならいろいろと選択肢をもって考えないといけないかな、とも考えてました。

今回バイク屋さんに預けるにあたって、この異音が気になっている旨を伝えておいたら、ちょっと見てくれたみたいで音の原因は排気漏れだったみたい。


ちょっと意外・・・でも音が止まったのでよかった。さすがプロ、いい勉強になりました。


ってことで、今年は42258キロからスタート。今年中に5万キロ突破は確実かな~。



