上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
雨は午後から?と期待してたのに朝から雨降ってる・・・GPZに乗ろうと早起きしたのに。

こればかりは仕方がないので、ゆっくり朝食食べてまったりした休日の朝を満喫。たまにはこんな休みも悪くないな~。



しかしグダグダしてるとせっかくの休みがあっという間に終わってしまうので午後から行動開始。ジョイフルホンダへ買い出しに出かけあれこれ物色。


先日設置したガレージをちょっとカスタム。

素っ気ないスチール製で寒々しい。

DSCN2364.jpg




壁もやりたいけどまずは簡単に出来る事からと思い、床にクッション性のフロアマットを敷いてみました。スチール製なのでちょっとしたことでけっこう音も出るので吸音も期待です。

ガレージといえばチェッカー模様という安易な感じですが、実際のところはこれ以外にいい選択肢が無かったのでこれにしてみました。

DSCN2365.jpg



ゴムマットを敷いてみたら、違うな~って感じだったので、ゴムマットは下に敷いておきました。これでかなり音が鳴るのを抑えることができました。

DSCN2369.jpg



ただ敷いただけですがずいぶん雰囲気変わるもんですね。

DSCN2371.jpg


今度は壁を何とかしたいな~電源も欲しいな~。

昨日仕事終わってから、バッテリーの充電をしようとしましたが、ガレージの中は真っ暗なので延長コードを引っ張り部屋で使ってるスポットライトを拝借して作業しました。

DSCN2357.jpg


そんなに使うこともないだろうけど、ガレージ内に電源あれば楽しそう。

GPZ同様やることいっぱいあるな~。


スポンサーサイト
日曜日は房総方面へ。冬は早起きもつらいし、行くところも限られますね。

8時過ぎに出発して、京葉道に入り市原SAで一服。ここに来るまでで体は冷え切ってました。

しかしまだまだ寒いのにバイクがいっぱいです。特にハーレーの集団がものすごい台数でした。何かイベントでもあったのかな?



温かいコーヒーで一服して出発。館山道を南下してフラワーラインでも廻ってこようと思ってたんですが、先ほどのハーレーの集団が延々と左側を千鳥走行。

車が入れるスペースも無く、仕方なく追い越し車線を走ってる感じの一般車の後ろを走る羽目に・・・。


さすがに多すぎでしょ。みんなで走るのも楽しいんでしょうが、木更津北ICから合流してきたトラックを入れようともしない集団走行。危うくトラックと事故しそうになってるし。

人間の集団心理というか日本人の生真面目さというのか・・・この集団と延々と行くかと思うとイライラしてきたので、木更津ICで圏央道方面へ。


こっちは全然車走ってないので快適~。ストレスは体に良くないですからね。

木更津東ICで下りて南下しようかなと思ったけど、館山方面行ってもまたイライラするんだろうな~と思ったのでそのまま走ってたどり着いたのは・・・


DSCN2332.jpg

海~!

白子町の海岸に来ました。このすぐ近くに仕事の関係もあってたまに来るところなんですが、バイクで来たのは初めてかな?


寒いのにサーファーいっぱい。バイク乗り以上にもの好きな人たちだな~といつも思います。

DSCN2347.jpg


30分くらい海を眺めてリフレッシュ。

さぁ帰ろう!

DSCN2349.jpg


東金道路~京葉道と走りちょうどお昼に帰宅。風が強くなってきて寒かった。

この前オーバーパンツを新調して今回初めて使ったのですが、前使ってたのより寒い。

今回購入したのはRSタイチのマトリックスオーバーパンツという商品。直穿きタイプでオーバーパンツの中ではスマートな感じだったのでそこに惹かれて購入。

足まわりや膝周辺は大丈夫なんですが、太ももというかケツまわりというかそこらへんがスースーする感じなのが残念。前のKOMINEのは暖かいけどダボダボした感じで野暮ったいのがね・・・誰もあなたなんて見てないよ・・・と嫁・・・まだまだかっこつけたいお年頃なんですよ(笑

バイク用のウェア類って難しいですね。



帰宅後、フロントブレーキのタッチ感にちょっと違和感感じたのでブレーキフルードの交換開始。

DSCN2351.jpg


キャリパーもまぁまぁ汚れているのでちょっと掃除。

DSCN2352.jpg

パッド外してピストンの揉みだし。

両側とも一か所だけピストンの動きが渋かったので入念にモミモミしてグリスアップしてあげたらかなり良くなりました。

ピストンピンも汚れを落として軽~くペーパーあててパッドも綺麗にして組み付けてフルード交換。


それなりに汚れてます。

DSCN2353.jpg

キャリパーとマスターから抜きましたが、マスターからちょっとエアが抜けたこともありタッチが良くなりました。

大事な部分ですから小まめにチェックしないといけませんね。



足廻り中心に掃除して終了。

DSCN2354.jpg


ホースで水かけながら掃除できるようになったので、足廻りやエンジンの下廻りなんかは掃除がずいぶん楽になりました~。

寒かったけどなかなか充実した半日でした。




ちなみにこの日まだ続きがあり、私がガレージを購入したことで嫁がズルい!と騒いでおりましたので、電子ピアノを買ってあげることになりまして島村楽器に行ったんですが・・・簡単に約束したもののそのお値段にたまげました・・・電子ピアノって子供用みたいなやつかと思ってたら・・・ゲイルスピードのホイール代にとへそくりしてたお金が吹っ飛びました・・・。


そろそろホイール交換したかったのに・・・。



やっとガレージを置くことが出来ました~。


今までずっとバイクカバーだけで野ざらし状態の可哀そうなGPZの為に奮発!


まずはガレージ設置に当たりいろいろと下調べして、いいな~と思うものはいくつかあったんですがどれも高くて無理!それにサイズの問題とかもあっていろいろと悩みました。


そこで行き着いたのがバイク用品いろいろ取り扱ってるDAYTONA(デイトナ)。ガレージまで販売してるんですね。

サイズもいろいろあるし、話を聞いてみたところ対応も良かったのでお願いすることにしました。←これ昨年末の話です。



私の休みが少ないので設置日がなかなか決められず、ズルズルと伸びてしまい本日の設置。

待ち遠しかったので、今日を楽しみにしてました。



8時半過ぎには施工業者の方が来られて作業開始。



ガレージといっても、実際のところイナバのバイク保管庫なので組み立てていく感じ。

設置場所は駐車場です。

DSCN2286.jpg


なるべくスペースを潰さないように奥も左端もギリギリでお願いしますと伝えましたが、飾り用の石(駐車場にこんなもんいらん)とかあって大丈夫なんだろうか?と思ってましたが、さすが職人さんいろんなブロックを使ったり、セメント使ったりして水平にしてくれました。

DSCN2287.jpg





この柱部分が立つまで、もしかしたら小さすぎた?と不安になってました(笑

枠組みだけだとずいぶん小さく見えたんですよね。

DSCN2288.jpg



約4時間くらいで完成!施工業者さんが丁寧な方で細かく調整してくれてるのが見てて感じられたので非常に良かったです。

バイクの下の部分には念のため、設計図にはないけどブロックを入れて補強してくれました。こういったサービスって嬉しいですよね。

DSCN2289.jpg

マットとステップ部分のアルミ板みたいなのは元々付いてくるものです。

熱や湿気が籠ったりするみたいなので、オプションでガラリフードを右奥部分に付けました。それとスロープも購入。



本当はハイルーフタイプが欲しかったけど、外観の問題から嫁さんに遠慮して低めのタイプにしたので棚は1段。

でも追加で部品買えるみたいなので、必要なら増やすことも可能。

DSCN2292.jpg


バイク入れてみました。

DSCN2295.jpg

DSCN2296.jpg


さすがに中で作業するのはキツそうですが、掃除やちょっとしたことくらいなら出来そうなスペースはあります。


DSCN2299.jpg


今までクローゼットや下駄箱に入れてた小物が片付いたことで、嫁さんも納得?

スロープはアルミ製で軽いので、壁面に掛けられます。

DSCN2303.jpg


できれば電源を確保したいところ。それと内装も無機質なので何とかしたい。

ネットで調べるといろいろやれそうなので、少しずつ自分の使いやすいようにしていければいいかな。



鍵は3か所あり、防犯性も良さそう。念のためガレージ内でもバイクにはしっかり鍵かけておきましたが、この安心感を買ったといっても過言ではない!?

DSCN2305.jpg


これでまたバイクライフに変化ありかな~。

明日は久しぶりにGPZ乗ってどこか行って来よう。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。