日曜日の午後から嫁さんとモーターサイクルショーに行くことに。


普段出掛ける時はほとんど車ですが、今回は珍しく電車で移動。休日なので座れるし寝れるしたまには電車も楽でいいかも。平日は乗りたくないですが。



特に見たいものがあったわけではないので、あてもなくフラフラと片っ端から見物。


DSCN2503.jpg


やっぱりGPZ900は気になってジロジロと見入ってしまいます。こういうマフラーもカッコイイな。

DSCN2508.jpg




こういうのもいいな~と思ったのがドゥカティのスクランブラー。

DSCN2516.jpg



これもかっこよかった。BMWのR nine Tをカスタムしたものかな?

DSCN2521.jpg


もし2台持つのが可能なら、レトロな雰囲気のバイクが欲しいかな。



話題の?Ninja H2RとH2も見物。う~んトランスフォーマーにでも出てきそうな感じ。あまり興味持てないのは価格の問題か?

DSCN2531.jpg




こんなのも展示してありましたが、バイクってどうなったら倒れる(コケる)んですかね。

DSCN2562.jpg



他にもヨシムラのブースにGPZ900R用に開発中のカムシャフトとローラーロッカーアームが展示してあり話を伺いました。カムのカジリは構造上どうしても避けては通れないそうですが、乗り方次第でその差には大きく違いが出るそうです。

とにかく低回転での無駄な暖気が良くないそうです。エンジン掛けたら3000~4000回転付近を目安にゆっくり走り出しオイルを回して下さいとのプロからのアドバイスでした。

新車で購入してそういう乗り方してる人ならいいけど、中古で購入した場合どんな扱い方されてたか分からないのでほとんどの車両がダメージを受けてるんでしょうけどね。


発売時期及び価格も未定だそうですがおおよそ30万程度かなと仰ってました・・・。




16時過ぎたらかなり空いてきたので、嫁さんもいろんなバイクに跨ったりして楽しんでるみたい。しかしどれに跨っても足が着かないみたいで女性に優しいバイクっていうのも必要じゃないのかな?



約2時間、私より嫁さんが楽しんでたみたいだったので良かったですが、パーツ展示で価格表示するのはやめてくれ~。




日曜日の天気は午前中は晴れ予報で午後からは微妙な感じ。また出掛けて雨に降られるのも嫌なので、近場で桜か菜の花が見れるところないかなと思いカメラ持って出発。


しかし信号で止まる度に微かにキュルキュルと変な音が聞こえる・・・。


出るときに取り回ししてた際には気にならなかったのに、妙に気になって仕方がない。



こうなると乗ってても楽しくなくなるので、40キロ位走っただけで帰ってきてメンテナンスすることに。


メンテスタンド掛けてリアタイヤを回すと、やはりそこそこ大きな音でキュルキュルと音が。

ベアリングはこの前交換したばかりだしな~と思いキャリパー外して回してみると音は鳴らないので、キャリパーの掃除をすることに。



この前のフロントキャリパー同様に揉み出ししようとしたところ、かなり動きが渋くなってました。入念に汚れを落としながらモミモミしてたら動くようになってきたのでキャリパーの掃除は終了。


せっかくなのでリアホイールも外して掃除することに。



汚い~。

DSCN2488.jpg



汚ね~~。

DSCN2489.jpg



キャリパーサポートにも汚れがドッサリ。

DSCN2491.jpg




アクスルシャフトも軽くペーパーあてて綺麗にして組み付けて、ホイールを回してみると随分スムーズになり音も止まりました。



最後にフルードの交換して終了だったけど、この後嫁さんとモーターサイクルショーに行こうということになってたので時間切れ。


この状態のままガレージへ入れて作業終了。

DSCN2492.jpg


今週末乗れるように、仕事帰ってから何とかしないと。

でも今のところ天気予報は微妙・・・最近本当に天気に恵まれてないな・・・。




日曜日は朝からいい天気。あ~バイク乗りたい~!しかし嫁さん孝行もたまにはしないとね、ということだったんですが肝心の嫁が起きてきません。


久しぶりに車を洗車して時間を潰し、11時頃にやっと出発するもどこに行くかも決めておらず時間も遅いので近場で昼飯でも食べるか~ということに。


少し走ると新川沿いに桜が見えたので、パンとコーヒーを買って桜の下でランチすることに。


DSCN24776.jpg


早咲きの桜みたいで、半分葉っぱになってました。まだ大きくありませんが数年後には見応えのある場所になりそうで楽しみです。


DSCN2457.jpg


川沿いに結構な数が植わっており、嫁は散歩しにいくと歩いて行きましたので私は昼寝することにしました。


DSCN2471.jpg


暖かくて気持ちの良い日です。シートを倒したらすぐに爆睡でした。


1時間ほどしたら嫁が戻ってきて帰ることに。こうやってまったり過ごす休日もいいですね~。





連休だったけど、日曜日は嫁さんがどこか連れていけ!ということだったので土曜日にGPZに乗って出掛けることに。


頑張って5時30分に出発し京葉道~首都高と走って行くとなんと雨が・・・。天気予報では曇りで昼過ぎから晴れ間も覗くみたいな感じだったのに~。


でも雲の感じを見るとすぐやみそうな感じで4号~中央道方面へ走っていると、案の定雨はやみました。しかし今度は渋滞・・・。


6時半前なのにすでに遅かったみたいです。


バイクの特権を使いながら進んで行くも、気を使うので疲れます。


石川PAでタバコ休憩していると、1台のバイクが出発しようとセルを回したらキュルキュル・・・キュルキュル・・・バッテリーがダメになってたみたいです。

私も以前、日立のはずれで止まってしまって大変な思いをした過去がありましたが・・・日頃のメンテナンスは大事だなと改めて痛感。




中央道を相模湖ICで下りて県道76号を道志みち方面へ走りますが、雨は降っていないものの道路はウェット状態。でも車もバイクもおらず、まったりと山並みを見ながら走りました。

空気が澄んでいて気持ち良かったです。



しばらく走ると目の前に道志ダム。

DSCN2432.jpg



ちょっと休憩して再出発。道が濡れてるのがね~・・・。

DSCN2430.jpg


国道413号を右折して道の駅で再度休憩して、山中湖方面へ走るとなんとまた雨・・・。

しかもだんだんと強くなってきて、あたりは霧に包まれ視界もままならない状態に。おまけに気温も下がってるような感じで寒くて寒くて完全に心が折れました・・・。


予定では河口湖方面へ走り精進湖から甲府南ICに抜けようと思ってたけど、こうなったらもう無理。

前を走る車のテールランプを頼りに御殿場方面へ走り、東名から帰ることにしました。



早く帰って風呂入りたい~と思いながら走っていると、横浜町田付近から渋滞が始まりました。時間はまだ10時台だったのでこれから遊びに行く人たちなんでしょうかね。

そのまま首都高もずっと渋滞・・・京葉道に入ってやっと空いてきたのも束の間、船橋料金所からまた渋滞・・・もう嫌だ・・・千葉東JCTまで100分とか表示出てるし・・・。


武石ICで下りてからも渋滞~!!


ずっと天気も良くなかったし、帰宅した時は本当にグッタリでした。こんなに楽しくないツーリングは久しぶりかも。



風呂入って昼からビールをグビグビして表出たら晴れてるし!!あ~バイク乗ってストレス発散して~!!なんでビール飲んじゃったかな~・・・。


汚れたGPZを綺麗にしてあげて終了。


まぁたまにはこんな日もね・・・。




道を間違えて湯河原に出てしばらく行くと神社があったので、久しぶりに立ち寄ってみました。



五所神社というところ。

DSC_0065_2015031622305388c.jpg


DSC_0072_2015031622305466f.jpg


すぐ近くを新幹線が走っているので、静かとはいえませんが何だか神社は落ち着きます。しばらくゆっくりさせて頂きました。


駐車場に戻りこの後どうするか考えましたが、このまま進んでも帰るだけだしな~と思い、来た道を戻ることにしました。


芦ノ湖に出て元箱根方面へ走り、箱根神社でも寄ってみようと思ったもののかなり混雑してる模様。あきらめてそのまま走り、仙石原のすすきを眺めながら御殿場方面へ。


すすきの前で写真撮りたかったけど、車も多く停められそうな場所がなかったのが残念。


この辺りまでは相変わらずの曇り空でしたが、国道138号線を走っていると明るくなり始め・・・




DSC_0076.jpg


やっと富士山が見えました~。


少し雲が掛かっているのが残念でしたが、やっぱり富士山は迫力ありますね。


DSC_0077_20150316223112253.jpg



この後道志みち走って帰ろうと思ってたけど、道を間違ったせいで時間ロスしたので御殿場ICから東名にのって帰ることにしました。でもいい景色が見れたので満足かな。



横浜町田IC付近で雨に降られましたが、まだお昼前だったので渋滞も無く帰って来れました。


嫁さんと昼ご飯食べてから、雨のせいでドロドロになったGPZを約2時間位かけてがっつりと洗車と軽くメンテナンスして終了。



走行距離363キロ。若干消化不良気味のツーリングになりました。

DSCN2425.jpg





