日曜日にがんばって早起きしてツーリングに行ってきました。


DSCN2821.jpg


空が明るみ始めた4時過ぎに出発。

さすがにこの時間、しかも日曜日ということで下道も空いてるだろうと、鎌ヶ谷~松戸を通り外環三郷南ICに向かって走ります。



ちょうど5時くらいに外環に入り、そのまま関越道へ。渋滞も無く順調に走り、上里SAで休憩。


タバコを吸っていると、ご年配のライダーに「どこ行くの?」と声をかけられました。

正直なところ、一つ目の目的地は決めてたんですが、その後はノープラン。「まだはっきりと決めてないんですよ~」と答えたら笑ってました。そこで逆に質問。「どちらへ?」と問いかけたら「まだ決めてない!」と。


バイク乗りってそんなもんですね~。自由気ままにツーリングっていうのがバイクのいいところ。


「気を付けてね」とのお言葉を頂き出発。



関越道から上信越道に入り、松井田妙義ICで下りて国道18号を軽井沢方面へ。

鉄道文化村を通り過ぎ、旧道に入りクネクネと登っていくと・・・


DSCN2824.jpg


見えました、めがね橋。ここが目的地です。


先客が居ましたので、ちょっと場所を変えて。


DSC_0013.jpg


明治25年に完成し、昭和38年までこの上を鉄道が走っていたそうです。近くで見ると迫力あります。


じつはGW中に両親が田舎から出てきており、2日間休みが取れたので旅行に連れて行き、ここに立ち寄りました。

その時の写真↓

DSCN2790.jpg


ということで2週連続同じ道を走ってきました。

しかし先週はGWということで関越の大渋滞に巻き込まれ、ただひたすら我慢する運転手。打って変わって今週は渋滞なし、前を走る車も無しという最高の条件でストレス発散!



めがね橋前も誰もおらず、静かで気持ち良かったです。


しばらく一人で楽しんだ後、次の目的地をどうしようかと考えてから軽井沢方面へ向けて出発。



軽井沢駅前を通り過ぎ、146号を右折。これまた気持ちの良い道。



しかししばらく走ると自転車の集団・・・何かの大会みたいなのをやってるみたいですごい数が左車線を占領して走ってます・・・。

前を走る車も仕方なく反対車線に飛び出して走らざるを得ず、対向車が来たら自転車に気をつけながら戻るという感じで非常に危険。


あれだけの台数の自転車が走るなら、交通規制をするなりしないと問題なのでは?そもそも自転車って車道の真ん中を走ってもいいものなのか?横に4~5台も広がって走っていいのか?一般道をチンタラ走る暴走族と全く一緒で大迷惑!

バイク同様、自転車にもバックミラー付けさせろ!後ろ見ろ!!急に飛び出すな!!!


警察がいる訳でもなく、あんな管理体制でやってたらそのうち大事故起こるんじゃないか?関係ない人を巻き込む前になんとかしてくれ。



この区間はせっかくの気持ち良い景色も台無しでした。バイクも車でもそうですが集団になればなんでもあり、みたいな雰囲気になるの何とかならないのかな・・・一人だったら道路の真ん中チンタラ走らないでしょうに・・・たまにイカれた奴はいるけど。



そんなこんなで146号から144号を左折してしばらく走り、次は嬬恋パノラマラインへ。


DSCN2827.jpg


DSCN2830.jpg



山々に囲まれた自然の中を往く快走路。たまにバイクとすれ違う程度で、最高に気持ちの良いルートでした。


DSCN2834.jpg


DSCN2832.jpg



パノラマラインから国道292号に出て草津方面へ。


ちょっと湯畑をのぞいて行こうかなと思ってましたが、混雑してたので前を通り過ぎてチラッと見る程度でした。そのまま292号を進み、途中の道の駅で休憩。


DSCN2836.jpg


「六合」と書いて「くに」・・・読めません・・・。ここでこれから先、どうするかしばらく考えてから出発。


国道145号に出て、国道406号(草津街道)へ向かったのですが、入ってから少し行くと工事中で未舗装・・・こりゃダメだとUターン。



145号に戻り県道28号で榛名山へ向かいました。


DSCN2839.jpg


釣りをしたりボートに乗ったりしてる人がチラホラと。天気も良く気持ち良かった。


DSCN2841.jpg


実はここも先週訪れてます。湖は写ってませんがたまには愛車も。

DSCN2818.jpg




先週は伊香保経由で帰ったので今回は県道126号で前橋方面へ。この道、けっこう酷い道でした・・・。



前橋ICから関越道に入り、外環~常磐道柏IC~16号と走り帰宅。


DSCN2842.jpg



走行距離558キロ。


この時期はバイク楽しいですね~。今週末もどこか行こう~。



2015.05.01 洗車
26日、日曜日のこと。

この前の週は700キロオーバーのツーリングで今週はゆっくりしようかな~と思ってたら、嫁さんが遊びに行くとのことで自由の身。


これはチャンス!どこか行こう~と土曜日は早めに就寝。



しかし・・・疲れていたのもあり、ぐっすりと寝てしまい起きたら10時を過ぎてました・・・。でも乗りたい!ってことで近場をブラッとしようと出発。



近場でブラッとするのはいつも印旛沼周辺。適当に走って小林牧場付近を通り、印西~柏と抜けてライコランドへ。


夏用ジャケットとグローブを物色しましたが、気に入るものがなく帰宅。なかなかウェア類って理想とするものに巡り合えない・・・。




先週の汚れが落とし切れていなかったので、洗車開始。

DSCN2761.jpg


ホース使って下廻り周辺を念入りにゴシゴシしてたら、何やらオイルの滲みを発見。

どうやらウォーターポンプのところからっぽい。



次回のオイル交換のタイミングでパッキンの交換かな?それで済めばいいけど本体自体交換したほうがいいのかな?


コツコツと直しながら乗り続けるか・・・乗り換え?・・・いや・・・乗せ換えもあり?・・・いやいや・・・車の買い替え?・・・いやいや・・・最近いろんな物欲と格闘中です(笑



DSCN2763.jpg


一服したりコーヒー飲んだりしながらチマチマやってたら1時間位掛かりましたが、綺麗になりました。


その後、車も洗車。こちらは15分で終了~(笑




鎌先温泉を出て向かった先は神明社。


DSCN2734.jpg


DSCN2746.jpg


すぐ隣には白石城。

DSCN2738.jpg



行く前は興味ありましたが、外観を見てしまうとちょっと綺麗すぎて・・・温泉宿の方が風情があって良かったな~。



参拝後、国道113号線を角田市方面へ。途中コンビニで一服休憩すると鎌鼬さんが「一升瓶積んでるから、走りの感覚がイマイチ!今後一升瓶積むのはやめる」的なことを仰ってました。


さすがにバイクに一升瓶積んで走ってる人は少ないでしょうね~これだから酒呑みは困ります(笑



常磐道の山元ICから入り、ひたすら南下します。



途中中郷SAで給油して一足先に出発。自分なりにハイペースで走ってたつもりなのに、すぐに鎌鼬さんが追い付いてきました。そしてあっという間に見えなくなりました・・・私と走ってるとストレス発散できていないんだろうな~(笑


最後に谷田部東PAで休憩。次は夏に日帰りツーリングしましょう!と話しして楽しかった時間が終わりました。




私のバッグにはもちろん一升瓶ではなく、嫁さんへのお土産としてこけしサイダーが入ってました。これをお店で見つけた時は笑いましたね~。


DSCN2749.jpg


私は柏ICで下りるので、手を振ってさようなら~。



14時過ぎに無事帰宅。雨に少々打たれたので、GPZはまたしてもドロドロ。



ガレージの中で足廻りとチェーンを中心に掃除して1泊ツーリング終了。

DSCN2753.jpg



走行距離768キロ

DSCN2751.jpg



鎌鼬さん、いつも計画から手配まで全部やっていただいてありがとうございます!また遊んで下さいね~!