日曜日、朝目覚めたら小雨が・・・せっかくの休み新しいヘルメット被ってどこか行きたかったのに。



しばらくすると雨は上がってきたので、ガレージからバイクだして磨いたり軽くメンテナンス。


近場をちょっと走ってこようとヘルメット出してきて、新旧の比較。


今まで使ってたAraiのProfileとSHOEI GT-Air。

こうやって並べてみると大きく感じたGT-Airもそれほどでもない感じ。(ただし置いた場所が同じ高さじゃないし、画像の場合遠近感がつかみづらい)


DSCN3627.jpg


DSCN3629.jpg


DSCN3628.jpg



走ってみた感想はとにかく軽い!これだけははっきりわかりました。



静寂性に関しては、マフラーの音が明らかに聞こえにくくなったので、密閉された感じはあるけど肝心の風切り音は期待したほどでもなかった。


高速乗ったらまた印象変わるのかもしれないけど、下道走ってる分にはそれほどでもないかな。



GT-Airの特徴であるインナーバイザーはかなり使える装備だと思う。

ただし視界の下の方がカバー出来ていないのでここはちょっと気になる。慣れの問題かな?


ピンロックシートも付属してるので、冬場は曇らないとのことでしたが、メガネ(バイク乗るときは基本コンタクト)で乗ったら、メガネが曇ってしまった(笑


ということで、メガネかけて乗る人はメガネの曇り止め処置をしておかないと、ピンロックの効果が味わえないのではないかと思います。


まぁそれだけ密閉性が高いのかな?Profileの時はメガネが曇ることはほとんどなかったですからね。



とにかく軽くなったというのは実感できたので、ロングツーリングが楽しみです。



しかし形がまだまだ馴染めない・・・Araiの方がカッコイイな~。


DSCN3630.jpg



今まで守ってくれたprofileも内装を交換できるところは全部換えて綺麗にして、たまには使ってあげよう。




何年振りだろう・・・?

調べてみたら6年ぶりのヘルメット新調です!

外装は常に磨いて内装も洗える部分は取り外して、ちょくちょく洗って綺麗に保つ努力はしてましたが、そろそろヤレてきた感じが・・・。


ちなみに使ってたのはアライのプロファイル。

見た目がすっきりしててお気に入りだったので、今回もアライのヘルメットにしようと少し前から物色開始。


後継型でほとんど見た目も変わらない感じ?のASTRO-IQにしようかと思ってました。


店員さんに試着の許可をとって被ってみたところ違和感無し。

これでいいかな?と思ったけど、あまりに変化が無さ過ぎる・・・せっかく買い替えるのにちょっと変化が欲しいような・・・。


グラフィックモデルにしてみようか・・・被ってみる・・・なんか違う・・・バイクにも合わない気がする・・・嫁にも笑われる・・・あんたはレーサーか!(笑



とりあえず、その日は購入せず、ネットの情報などを参考にあれこれ迷う日々。

この時間が楽しい(笑



で、別の日に再度お店に行って実物を見ながら店員さんに話を伺う。


何を目的としているのか?どこが改善されれば良いか?など見た目も大事だけど目的に合わせた選び方をすると、バイクに乗ってる時間が今以上に楽しくなるよ!と的を得たお話を聞かされる。


そこで自分の求めているものは、軽くて風切音が少ないものという誰もが言いそうな単純な返答をするとアライよりショウエイの方がいいんじゃないかとの意見。


はっきり言って個人的にはショウエイのデザインが好きになれないので、え~っていう感じ。


でも見た目よりも用途に合った選び方の方がという意見には賛成・・・結局この日も買わず。(典型的なA型です)





その後もしばらく悩んで先日、ついに購入しました!




DSCN3618.jpg



結局、SHOEIにしました。


何にしたかというと・・・





DSCN3620.jpg



GT-Airです。色はやっぱり白。


決め手は軽くて静かでインナーバイザー付き。

静寂性については実際走ってみないとなんとも言えませんが、インナーバイザーは便利だと思ってここが決め手かな。


今までスモークシールドでしたが、早朝や帰りが遅くなったときに前が見えなくて困ったこともあったので、インナーバイザーがあれば重宝するはず。


バイザーを下した際、下に隙間があるのでちょっと違和感感じそうですが馴れの問題かな。



DSCN3621.jpg



後ろに出っ張りがあって、長さがあるので大きく見えます。というか実際大きい。


頭頂部の後付け感満載の吸気口や口元のロボットみたいな形状など、やはり見た目は今のところ違和感感じてます。



DSCN3622.jpg



お店で購入したのでしっかりとフィッティングしてもらいました。


きつい場所、当たる場所は細かく減らしてくれて、逆に隙間がある部分は埋めてくれるので自分の頭にピッタリフィットしました。


これをちゃんとやることで、首や肩の疲れが軽減されるそうです。


確かに前のヘルメットは、ネットで購入してフィッティングなどしてなかったので、しっくりこない部分がありました。

多少高くても、自分仕様のヘルメットが出来上がるというのはいいですね。



さっそく明日試してみよう!




日曜日の朝、所用をチャッチャと済ませて7時過ぎに出発。


首都高はそんなでもなかったけど、東名に入ったら渋滞・・・港北PAで一服して出発するも厚木まで延々と渋滞。



バイクの利を生かして進み、御殿場ICで東名を下り国道138号線から箱根スカイラインへ。


DSC_0076_2015092322230582e.jpg


料金所手前で一服休憩。天気良くて気持ちいい。



そのまま進んで向かった先は十国峠にあるロープウェイ乗り場(レストハウス)の会場。



ちょっとビックリするくらい数多くのGPZ900が集まってました!


DSCN3608.jpg


DSCN3610.jpg


カスタムされたGPZが多かったのでジロジロと拝見させて頂き、30分~40分滞在して帰ることに。



来る時が気持ち良かったので、帰りも同じ道で帰ることに。


途中の駐車場で休憩。

DSC_0102_20150923222311608.jpg


DSC_0104.jpg


DSC_0084.jpg


天気は良かったのにずっと富士山が見えなかったのが残念。

DSC_0088_20150923222308030.jpg

この雲さえなければ・・・。




帰りの東名も渋滞。

原因はバイクの事故・・・この日だけで3件のバイク事故を目撃しました。


楽しい乗り物ですが、むき出しですからね。自分も気を付けます。




14時過ぎに帰宅して風呂入って昼飯食べて、洗車して終了。

DSCN3616.jpg



走行距離357キロ。

DSCN3614.jpg



楽しいNinja Dayでした。





月曜日が休みだったので久しぶりの平日ツーリング。


疲れてたので近場にしようと思って向かった先は房総半島。


市原SAで休憩して君津PAからスマートIC使って下道に下りてマザー牧場の前を通って、もみじロードを走り・・・いつも同じルートになってるな・・・。



そして佐久間ダム。


DSC_0048.jpg



静かで良かった。


DSC_0054_20150919221658013.jpg


気持ちのいい季節になってきましたね。しばらくまったり過ごしました。


その後適当に走り館山に出て海が見えてきたら、海上に帆船が泊まってたので「渚の駅たてやま」ってところで休憩。

DSC_0065_20150919221700216.jpg


DSC_0066.jpg


さらに南下して洲崎灯台付近を通り過ぎ、房総フラワーラインへ。

車もバイクもいなくて自分のペースでのんびり走れるのっていいですね~。



途中、相浜漁港(だったかな?)って看板が出てきたので右折。


495.jpg


良い天気。

492.jpg



そのまま海沿いを走っていけるかな?と思い町の方へ進んで行くと・・・


500.jpg


砂浜に出ました。

DSC_0069.jpg



この海岸と来る途中の坂道、なんか見覚えがるような気が・・・。

DSC_0070.jpg



調べてみたら、「ビーチボーイズ」っていうドラマの舞台になった海岸でした。もちろん民宿ダイヤモンドヘッドはありませんでしたが(笑

高校生の頃、面白くて全話見てたんですよね~。



しばらく海を見ながら時間を過ごして帰ることに。

503.jpg



下道で木更津北ICまで走り、そこから館山自動車道~京葉道穴川中ICで下りて帰宅。


519.jpg


走行距離289キロ。ちょうどいい距離でのんびりできました。




2015.09.14 夏休み
世間一般の夏休みと、もうすぐ来るシルバーウィーク(もちろん私にはありませんが)の間にやっと夏休み。

3日~7日まで休みを取り、一年ぶりの帰省。



3日の8時にゆっくりとスタートして首都高~東名と走り浜松ICへ。

急ぐ理由もないし、かなり疲れてたというのもあって東名は半分以上嫁さんに運転してもらったので楽チンでした。



浜松ICで下りたのは伊勢湾フェリーを利用するため伊良湖まで行くのでいつもの事ですが、今回はちょっと寄り道。


DSCN3060.jpg



この前買ったライディングパンツもお気に入りで、気になる商品多数のHYODへ。

欲しかったのはジーパンだったんですが、ちょうど夏物から秋冬用への切り替わりで在庫が無く残念・・・。


しかし対応してくれた店員さんがいい人で、商品はもちろんこのメーカーさん、さらに好きになりました。



ジーパンは無かったけど、他の商品もいろいろ物色。

おすすめされたのはスマートレザーパンツ


試着させてもらいましたが、柔らかくていい感じ!かなり気に入りましたが残念ながらこちらも自分好みの色とサイズが無かったので購入には至らず。

やはり季節の変わり目は品揃えに難ありですね。


しかし在庫があったら勢いで買ってたかも?よかった在庫無くて(笑

ジーパンは今でも気になってるので今度は都内の店舗を訪れてみようかと思ってます。



そんなHYODを後にし伊良湖へ向けて再出発。



伊良湖から伊勢湾フェリーに乗り、鳥羽へ。

DSCN3061.jpg


自分含めて5台・・・平日なんてこんなもんかな・・・また廃止とかいう話にならなければいいけど。



その日は両親と兄貴の家族とみんなで晩飯。甥っ子の成長振りにちょっとビックリ!それだけ自分も年をとったということか。

何年振りかな、家族がそろってご飯食べるの。楽しかった。


翌日は朝から伊勢神宮参拝。

女性陣は参拝よりも赤福氷が食べたいようで。

DSCN3064.jpg


親父はお神酒といいながら白鷹で立ち飲み。

DSCN3068.jpg



平日でもそこそこ人がいて賑わってました。

DSCN3072.jpg



参拝後、鳥羽へ戻って坂手島へ船で渡り母方のじいちゃんばあちゃんの墓参り。

また鳥羽へ戻り、船を乗り換えて実家のある答志島へ。


DSCN3077.jpg


実家の原付を借りてブラブラしましたが楽しい。

浜でバーベキューしたり、釣りしたりと2日間まったりした時間を過ごせました。



4日目は朝イチの船で鳥羽へ。

DSCN3080.jpg



そこから向かった先は高野山。


飯高抜けて高見峠を越え、奈良県へ入り吉野を通り過ぎ山を登りやっと到着。

DSCN3085.jpg



天気悪くて奥の院まで車で行ってしまいましたが、ちゃんと一の橋から歩きました。


信長や豊臣、伊達など名のある方々の墓が並ぶのは圧巻。一度は訪れてみたかったので来れて良かった。


帰りも同じ道を通り、飯高の道の駅に併設されてる温泉でさっぱりして帰宅。


疲れて帰ったら姪っ子がトランプやろ~って・・・子供って自由でいいね~(笑



翌日、フェリーに乗って自宅への帰路につきました。

DSCN3089.jpg



DSCN3093.jpg


また来年かな。今年も充実した夏休みでした。


DSCN3097.jpg