2016.03.22 走った!
日曜日は早起きして4時過ぎに出発!


今回は花輪ICから京葉道に入り首都高~東名とガラガラで順調。



早起きは三文の徳があるな~と思いながら走っていると、海老名手前あたりでポツポツと雨が・・・今日は雨は降らないと思ってたのに・・・しかしすぐに止んだので良かったと思ってるとまたすぐに雨が・・・。



秦野あたりから沼津あたりまを過ぎるまで本格的な雨にやられてパンツまでびしょ濡れ。


足柄SAで休憩しようかとも思ったけど、こうなったらもうヤケクソ(笑

雨が止むところまで走ってやると新東名に入り、雨雲を抜けた駿河湾沼津SAでやっと休憩。


DSCN4434.jpg


もちろんグローブもびしょ濡れで寒くて指が動かず、ライターすら付けれなかった(笑


温かいコーヒー飲んでしばらく休憩して喫煙所を出ると、また小雨が降ってたけどどうせ濡れてるしもういいやと出発。




新東名をさらに走るとしばらくして雨は止みました。


静岡SAに入り給油して、スマートICで下りて国道362号線へ。




雨に濡れたクネクネ道は怖い。


DSCN4436.jpg


前にも一度通ったことがあるけど、相変わらず3桁国道は酷道ですね。



やっと晴れ間が見え始めてホッとした。

DSCN4437.jpg



それでもたまに霧?雲?の中へ突入したり。

DSCN4438.jpg




やっと今回の目的地、寸又峡温泉に到着。


DSCN4440.jpg



最近目的の無いツーリングが多かったので、今回は温泉に入ることを目的としました。



向かった先は町営の温泉施設。


まだ9時前だったのでやってるか少々心配でしたが、受付のおじさんが日曜日だからもう入っていいよと言ってくれました。

本来は9時30分からみたいです。


IMG_4303.jpg



「美人づくりの湯」との名称でしたが、購入したタオルには「美女づくりの湯」・・・似てるけどな~んかニュアンスが違うぞ(笑



ここで大阪から来たという大学生3人組と一緒になり、少々話しをして男3人でこんなところ来て面白いのか?と聞いたら吊り橋とか楽しかったですよとの事。


最近の若者は女子みたいだな(笑



ちなみに温泉は冷えた体には最高に気持ち良かったです。



風呂から出て受付のおじさんに隣の谷にある接阻峡温泉について少々質問して、そこから進んで行けば県道60号で帰れるかを聞いてみた。



この県道60号線、前に来たときは途中通行止めで延々と引き返した苦い経験があるので、今回は逆方面からリベンジしようかと企んでいたけど、どうやらまだ通行止めらしい・・・途中にある福養の滝に立ち寄りたかったがまたの機会にすることに。



しかし接阻峡は景色が良くていいところだよとの事なのでそこまでは行ってみることにして、寸又峡を後にしました。



DSCN4441.jpg




途中ダムに立ち寄りながら大井川鉄道の接岨峡温泉駅に到着。


DSCN4446.jpg



いい雰囲気の駅でした。



DSCN4448.jpg




確かに自然豊かで山々に囲まれて静かなところではあるけど、桜にはまだ早いし見るものがそれほど無かったのでフラッと走って帰ることに。


DSCN4455.jpg




紅葉の時期が一番だとおじさんが言ってたので、機会があればまた来よう。



来た道を戻り大井川沿いに国道362号線を南下。



途中不動の滝という看板が目に入ったので寄り道。


DSCN4462.jpg


誰もおらず一人でマイナスイオン浴びて癒されてボーっと考え事してるんだか何も考えてないんだか。


こういう時間が気持ちいい。




案外こういうところで時間をロスしてしまうので、頭を切り替えて今度こそ帰ることに。


国道473号を快調に走り新東名の島田金谷ICへ。



途中静岡SAで給油。

しかし新東名は景色というものが無いように感じられて退屈なので、新清水JCTから東名へスイッチ。


由比の海沿いや富士川すぎてからの市街を見下ろす感じなどやっぱりこっちの方が走ってて楽しみがあるな。



御殿場まで空いてて順調に走ってると、なんだか空模様が怪しいと思ってたらまた雨にやられました・・・。



御殿場しばらく近寄りたくないかも(笑



最後に用賀PAで休憩して、渋滞してた首都高~京葉道をスリ抜けて15時頃帰宅。


疲れた!バイクもドロドロ!でも久しぶりに楽しいツーリングでした。



走行距離614キロ。


DSCN4469.jpg




しっかり洗車もしたし、来週もどこか行きたい。


異音の原因突き止めてないけど(笑




28日日曜日。


前日呑んでて帰りがかなり遅かったのになかなか寝付けず・・・そして6時には目が覚めるという・・・最近考え事が多すぎてダメだ(笑



このまま出発しようかとも思ったけど、酒が抜けてない気がして熱々シャワー浴びて脳みそをたたき起こしてから出発!



穴川から京葉道~館山道と走るが、音の問題が解決出来てないので気になる・・・。


いつものように君津PAでスマートICを使って下道に下りて、これまたいつものように鹿野山方面へ。




今回は神野寺に立ち寄ってブラブラ散歩。


DSCN4389.jpg


DSCN4392.jpg


DSCN4394.jpg


DSCN4397.jpg



しばらく裏庭で座っていると陽射しが気持ち良く、睡魔に襲われ落ちそうになる。


誰も居なかったので静かに気持ちいい時間を過ごさせてもらいました。




次に向かって出発。


DSCN4398.jpg


DSCN4399.jpg



次に向かったのは佐久間ダム。


いつも静かなところで好きなのに、この日は人が多い・・・ひとりになりたかったのに・・・。



早咲きの桜目当てなんですね。



DSCN4404.jpg


肝心の桜はもう終わり掛けで残念。

ソメイヨシノが咲くころにまた来よう。




さぁ帰ろうと思って走り出すと、桜が目についたのでまた停車。



逆光で桜は難しい・・・。

DSCN4408.jpg


DSCN4421.jpg


DSCN4426.jpg


DSCN4431.jpg



走ってて春の匂いを感じる瞬間がありました。





走行距離221キロ。

DSCN4433.jpg



この日は手を振ってくれるバイク乗りが沢山いました。

マスツーの人達10台位全員が手を上げてくれたり。

見ず知らずの人がすれ違うだけなのにそこで挨拶が生まれ嬉しい気持ちになる。

バイクの持つ魅力ですね。



さぁいよいよ気持ちのいい季節がすぐそこまで来たぞ!








