2017.04.10 1泊ツーリング
先月の話ですが・・・。

18日と19日に連休取ってGPZで1泊ツーリングへ。



ここ最近「仕事」という感覚を忘れるくらい働きまくってたので・・・まぁ世間を賑わしている労働問題とは違い、自分が好きでやってることなので時間とかはあんまり関係ないんですがね。


でもたまには息抜きしようかなということで一人旅。



カレンダーは3連休。

直前に休みを決めたこともあり、ある程度目的地を決めても宿が見つからず。

温泉地でのんびり、おひとり様を満喫しようかと思ってたのに・・・。




ずいぶん妥協しながらもなんとか山梨県で宿を確保。最低限の着替えの準備して、天気予報確認して酒呑んで寝たら寝坊。


山梨なので急ぐ必要もないので、9時前に出発して首都高C1を抜けて中央道~圏央道と走り、奥多摩周遊道路へ。

両脇には雪が残り寒すぎ。

道の駅小菅で一服。


DSCN4963.jpg


かっこいいW800が隣に。こういうのもいいな~。




そのまま139号を下って深城ダムでまた一服。

DSCN4972.jpg




久しぶりに139号を走ったけど、立派なトンネルが出来上がっていてあっという間にダムまで行けるようになったけど、前のクネクネ道も好きだったな。



大月、都留、富士吉田と抜けて、河口湖~西湖の湖畔から富士山。


DSCN4976.jpg


DSC_0268.jpg



ずっと雲が掛かっていて天気もどんより、寒すぎて道の駅なるさわでちょっと休憩。地図を見たら反対方向に進んでた・・・。


来た道を少し戻り、本栖湖を通り過ぎて国道300号へ。


DSCN4979.jpg



ここら辺が寒さのピーク。途中夜間通行止めの案内が出てたりして、凍結を少々心配するほど。

何とか下部温泉に到着。


DSCN4980.jpg



ここで泊まるわけじゃないけど温泉だけは入りたくて寄り道。何軒か温泉宿に日帰り湯は可能かどうか尋ねたけど、今日は忙しいからダメだって。暇な時だけ小銭稼ぎか?そんなことしてるから廃れていくんだろう。残念なところが多すぎる温泉街でした。


まぁ何とかお湯には浸かれたけど。


その後本日の宿泊先、身延に移動。


DSCN4983.jpg



シャワー浴びてから駅前のお店で一杯やりながら食事してホテル戻ったらいつの間にか寝てた。



翌日は7時くらいに出発して久遠寺へ。それにしてもよく寝た。


DSCN4987.jpg


DSCN4995.jpg



人がほとんどおらず、静かで良かった。


身延山をあとにして国道52号を南下して富士山を眺めながら国道469号を快走。


御殿場から東名に入って帰りました。


DSCN4996.jpg




昼前には帰宅。泊まり掛けにしては走行距離も少なかったけど久しぶりで楽しかった。




