fc2ブログ
磐梯山ツーリングに行く前に、汚れていたチェーンを気合を入れて綺麗にして、チェーンルブを注油。



使ったのは工具屋さんおすすめのこれ↓


00003[1]


化研産業のナスカルブなる商品。


商品説明は「電気イオンを活用しウンちゃらかんチャラ・・・。」




店員さん曰くレースの世界でも使われててとにかくおすすめです!って感じでしたが、手に入れてから一度しか使ってません。



確かにスムーズな動きになるし、音も静かになるのははっきりと体感できました。





しかし飛び散りがすごくて・・・。




それでまだ一度しか使ってなく、EKのチェーンルブを使ってました。



そのチェーンルブが無くなったので、とりあえずこのナスカルブを使ってみたのですが、案の定飛び散りが・・・。



DSCF2842.jpg


ちなみに磐梯山ツーリングから帰ってきて、清掃する前の状態です。





とりあえずクリーナーとブラシで汚れを落とし、今回新たに手に入れたチェーンルブを試してみました。



DSCF2844.jpg



モチュールのものです。


ネットで検索するとなかなか評判が良さそうだったので。



使ってみると、注油後数分でチェーンにしっかりと粘着するような感じになり、これなら飛び散りも少なそう。





そして日曜日に乗ってみると、動きはいい感じです。



これはいい買い物だったかな~?と近場を数キロ走って帰宅。


飛び散りはどんな感じかな~?とホイールを見てみると。








き・・・汚い・・・・・・・。



あまりの飛び散り具合に写真すら撮ってません・・・。




塗り過ぎ?そんなことはないと思うんでよね~、白いホイールだから汚れが目立つのか。




は~~~~・・・乗るたびにホイールが汚れて嫌になるんですけど・・・(笑





EKのやつが今のところ総合的には一番使いやすいかな~?




スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://yorinazuma.blog78.fc2.com/tb.php/216-3800bac1