ついに届いた!

NITRON(ナイトロン)の17インチ用リアサス!


注文してから約1ヶ月・・・まだかまだかと待ちわびる日々って結構長く感じるもんですね。


しかし取り付ける時間が無く、もう少し我慢の日が続くかと思っていたら本日夕方少し前から時間が出来たので、さっそく作業開始。


DSCN1231.jpg


マフラー外してまずは車体を持ち上げる方法を考える・・・。

といっても車用のパンタジャッキしかないので、これで挑戦。


木っ端を持っていたのでそれをオイルパンに当ててみると、ちょうど良いところにはまったので持ち上げてみるといい感じでリアが浮きました。
(※ちゃんと確認しないと倒れたり、車体側を破損する可能性もあるので、パンタで持ち上げるのは危険ですからね。自己責任でお願いします・・・あまり見てる人もいませんが念のため(笑)



持ちあがることを確認したら一旦下げて、サイドカバーを外しリンク廻りとサスペンションのボルトナットを緩めて再度持ち上げます。





外れました。

途中の写真は汚れた手でカメラを触りたくなかったのでありません・・・。


サスペンションの上側のボルトを抜くと簡単にリアサスは落ちるので、あとはタイヤを少し持ち上げながらリンク部分のボルトを抜いていきました。


せっかくの機会なのでリンクも綺麗にしておきました。



取り外したリアサスとナイトロンの比較。


DSCN1232.jpg


購入したのはSPORTseriesの17インチ用。

ナイトロンの中では一番ベーシックなタイプです。

これを選んだ理由はナイトロンの中では一番お安い(といっても嫁には言えない金額ですが)ということもありますが、自分にはこれですら宝の持ち腐れになるのではないかと。




ちなみに外したのはZZR1100純正のリアサスです。

ケツが上がって見た目は非常に気に入ってたのですが、いかんせん硬すぎました。

長すぎるというのもあり、ほとんどバウンドせず乗り心地悪いです。

しかもリアサスが動かないのでコーナーが怖すぎて本当にビビりながら走ってました。




見た目と跨った感じの車高の高さはベストだったんだけどな・・・。

DSC_2884.jpg



しかしストレス抱えて走ってては、面白くないですからね!





それにしてもいい色してるわ~。

DSCN1233.jpg


一服しながら眺めてたら、取り付けて汚してしまうのもったいないな~なんて考えてしまうくらい(笑



日が暮れる前に試乗もしたかったので、サクサクと取り付けて完成。


すぐにデロデロに汚れてしまうんだろうな・・・。

DSCN1234.jpg

DSCN1237.jpg



これでも車高調整機能を使って伸ばしてはいるものの、やっぱりもう少しケツを上げたい。

DSCN1246.jpg




ちょっとだけ試乗に出掛けてみたところ、あまりの違いにビックリ!

こんなに違うものか~!こんなことならもっと早くやっとけばよかったと、ちょっと乗っただけでもそう思いました。

まだ出荷時の状態のままだけど、しばらく乗ってみて自分好みにしていければいいな。


DSCN1247.jpg


また新しい感覚でGPZと付き合っていこう!


来週はガッツリ乗るぞ~!!




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yorinazuma.blog78.fc2.com/tb.php/310-b0ae8ce4
