前々から泊まりでツーリング行きたいですね~と鎌鼬さんと話してましたが、私の休みの関係でなかなか実行に移せずにいましたが・・・

ついに!決行!!


と言っても、行き先から宿泊場所まですべてお任せしてしまいましたので、集合場所の谷田部東PAに行くだけです。

しかも時間は私のわがままで9時。


朝駆けツーリング派の鎌鼬さんからしてみれば、「なめてんのか!貴様~~!!」と怒られそうな時間です。

これで遅れでもしたら・・・怖すぎる~(笑

ということで7時過ぎに出発しました。



天気だけが不安でしたが、なんとか大丈夫そう。


常磐道谷田部PAには8時20分くらいに着、それにしても寒い。

朝飯食べてゆっくりしてたら鎌鼬さん登場。

お久し振りですの挨拶を交わし、本日の行き先を確認。



常磐道を北上していきます。


どこかのPAで休憩。

ついていくだけの楽チンツーリングなので、こういった部分の覚えがありません。

DSC_0179_2014042018033162f.jpg


今回のGPZの相手はトライアンフ・タイガーなるバイク。

DSC_0181.jpg

いかつい顔してます。

しかもこのバイク、クルコン付き、反則です(笑



磐越道に入ったあたりで寒さはピークに。

どんよりした雲が広がり、途中の温度計も6℃の表示でしたがちょうど通り過ぎる際に5℃に下がるという始末・・・。

寒さ対策をしたほうがいいよと、事前に連絡をもらっていたのにジーパンで来てしまったことを後悔。



しかし桜がチラホラ見え始め、景色を楽しむ余裕も少し出てきて、東北道に入ると晴れ間が広がってました。



福島西ICで下りて向かったのは磐梯吾妻スカイライン。



最高の天気!さすが晴れ男がいると違います。

DSC_0183.jpg


DSC_0184_20140420180335496.jpg


DSC_0190.jpg


けっこう雪が残ってますが、道路は凍結等無く問題なく走れます。



DSC_0199.jpg


今回で3回目の磐梯山スカイラインですが、これだけの景色が見れたのは初めて。



浄土平で一服しながらしばし休憩。


DSC_0201.jpg


音を立てながら噴煙が出てました。

DSC_0202_2014042018035763e.jpg


さすがに登る元気なし。

DSC_0203_201404201803582de.jpg


DSC_0207.jpg


DSC_0208_20140420180421443.jpg




レイクラインに向けて出発するとまたすぐにストップ。


両脇に雪の壁、見事です。

DSC_0215.jpg


DSC_0218.jpg


DSC_0219.jpg


DSC_0223.jpg




この後、レイクラインを走り、コンビニで酒を調達して宿へ。



さっそく温泉に浸かりながらあれこれと話して、風呂上りにビール!最高!

そのまま食事の時間になり、「そろそろ明日の朝食の準備がありますのでここらへんで・・・」と。

春を感じさせてくれる食事とお酒と会話を楽しみながらの時間はあっという間です。



部屋に戻り、飲み直し。


ここでもいろいろと話させていただきました。


二人ともいい感じに酔っぱらったところで、そろそろ寝ますか~ということで就寝。

いびきかかないかな~寝言言わないかな~歯ぎしりしたらどうしよう~などと不安を感じながらも、一瞬で落ちてたと思われます。

実際のところ・・・どうだったのかはわかりませんが(笑



翌朝5時半頃目覚めると、すでに鎌鼬さんの姿無し。

風呂でおはようございますの挨拶となりました。



朝食後支度をして、本日は桜を求めて出発。


磐越道、船引三春ICで下りました。

ちょうど三春滝桜が見頃らしく、IC周辺はそこそこの混雑。

しかしここら辺はちょうど桜のピークを迎えており、適当に走っていればどこかで良いのが見れると思い349号線を走って行きました。



が・・・残念ながら咲いていたのは三春近辺だけだったらしく、桜に出合う事は出来ませんでした。

でもこれが桜の良さかもしれません、その瞬間に咲き誇るのを楽しみに1年を待つわけですからね。



いわき三和ICから入り帰ることにしましたが、ここでハプニング!


ETCのバーが開きませんでした・・・先を走る鎌鼬さんに手を振るも、気付かずにビューンと行ってしまわれました。



料金所のおっちゃんが手招きしてるので、シート下からカードを取りだし取りあえず処理してもらいましたが、この間およそ3分~5分程度。


急いで追いかけますが、もちろん姿は見えません。

悪いことしたな~と思い走っていくとすぐにPAがあったので間違いなくここにいるはず、と思いPAに入っていくとタイガー発見。


すっ転んだんじゃないかと心配してくれてた鎌鼬さん、本当にご迷惑ご心配お掛けしまして申し訳ありませんでした!!!!!


あの時そのまま通り過ぎて、下りるICで処理してもらえばいいという判断が出来ていれば鎌鼬さんに余計な心配をさせずに済んだのに。

人の心を読めずに正しい判断を下せなかった自分に後悔してます。



しかしこれも鎌鼬さんに科された修行のひとつか・・・(笑



私は柏ICで一足先に下りるので、手を振りながらお別れ。

いつもこの瞬間ってなんとも言えない気持ちになります。



本当に楽しかったツーリング、初めての経験をさせて頂き良い思い出になりました!

DSCN1250.jpg

2日間の走行距離781キロ。








Secret

TrackBackURL
→http://yorinazuma.blog78.fc2.com/tb.php/311-36fc4ad8
