FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
週末は仕事してたので秋分の日の火曜日がお休み。

先週に引き続き、午後から予定があったので今週も昼過ぎまでに戻らなくてはならずどこへ行こうか前日に検討。

とりあえず方面だけある程度決めて、具体的な行き先は途中で考えることにして、4時半に起床。



の予定が案の定、起きれませんでした・・・。


急いで支度して、出発の前に少々不安を抱いていたバッテリーを交換。

DSCN1821.jpg


2010年9月に日立市でストップしてしまい、ドナドナされて以来の交換なので丸4年。よくもちました、優秀です。

なので、今回も全く同じバッテリーに交換しました。

今時ならリチウム系のバッテリーやMFなどにしたほうがいいのかもしれませんが、あの経験は二度としたくないので開放型のほうがちょくちょくメンテナンスするので、自分にはこれが合っているような感じ。



前日の夜に初期充電しておいたので元気よくセルが回り、予定より随分遅くなったものの6時前には出発!


武石ICから入り、首都高4号線へ。

休日なのですでに混雑してましたが、ここでちょっとしたアクシデントを目撃!

右車線前方を走っていた車がノロノロ動いている前の車のブレーキに反応できず2トンくらいのトラックに追突!


あ~やっちゃったな~追突した車はハザード出して止まろうとしているのに、追突されたトラックはそのまま進んでいきます。


あれ??と思い左側を通りすがりにチラッと見てみると、結構年配の方がボーっとした感じで運転されていました。もちろん追突されたことに気付いていない感じ。


追突した側もご年配でしたが高齢化社会・・・怖いですね・・・。運転免許制度も本格的に対策考えないと不幸な事故がどんどん増えるんでしょうね・・・。



秋の交通安全運動週間だし、ここまで結構なペースで走ってきたけどここからはいつも以上に気配り目配りしてゆっくり走ろうと思いました。そのすぐ後自分にアクシデントが起こったんですけどね・・・。



あ~疲れたな~と早速石川PAでタバコ休憩。

DSCN1824.jpg


この先どうするかな?とある程度のルート設定して出発。



中央道を大月で下りました。


DSCN1825.jpg


さっきのアクシデントとはまたしてもETCが開きませんでした。

なので出口で精算してもらおうと思ったら、一般レーンは自動精算機でおじちゃんがいませんでしたので、出口すぐ横に警察と管理事務所みたいなのがあったので入っていき、事情を説明すると気持ちよく対応してくれました。


事務所の人が高井戸だったかな?の料金所に赤いバイクが“突破”しませんでした??と問い合わせしてます。

突破って・・・確かに間違いではないですが、わざとじゃないので・・・そこまでは問題なく開いてたのに・・・。



しかしすごいもので、「6時40分に赤い車体に白いヘルメットのバイクが突破してますよ」ってすぐにわかるみたいです。悪いことは出来ませんね~。


しかし皆さんに気持ち良く対応して頂き、気を付けていってらっしゃいと送り出されたのは嬉しかったな。



気を取り直して国道20号を左折して少し走り、国道139号を左折。


まだ燃料はそんなに減ってなかったけど、この先給油できそうなところはないだろうなと思い、1個目のGSで給油。

「少ないけどすいません」って声かけたら、「どこから来たの?千葉県?何時に出てきたの?私の息子も千葉県に住んでるんだよ」などと会話が続き、気を付けて行くんだよ!っとここでも気持ちよく送り出されました。


いいですね~こういうの!車ではなかなか味わえないバイクならではの感じ。


車もバイクも走っていない田舎道をまったりペースで気持ち良く走れました。


DSCN1831.jpg


深城ダムで休憩。風もなく湖面が綺麗でした。


DSCN1829.jpg


少し色づき始めたもみじ。そろそろ紅葉シーズンですね。

DSCN1830.jpg


DSCN1837.jpg


夏と秋の間、いちばんバイクが気持ちいい時期かも。

DSCN1838.jpg



帰宅時間が決まってるのであまりゆっくりしてる時間もないので先を急ぎ、次は奥多摩周遊入り口で休憩。


DSCN1840.jpg



ここで他の人の今日もやってるねという会話が聞こえたので、取り締まりやってることがわかったのでゆっくりと走っていくと、やっぱりいつもの場所でやってました。


途中ジェスチャーしてくれるバイクやパッシングしてくれる車もいましたし助かりました。



周遊抜けて檜原街道走り、圏央道あきる野ICから帰路につきました。首都高が混んでて最後にグッタリ。



12時半に帰宅。走行距離335キロ。

DSCN1849.jpg



今週末に備えてちょこっと綺麗に。ETCのセンサーの場所も変えたし、これで大丈夫でしょう!

DSCN1855.jpg





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yorinazuma.blog78.fc2.com/tb.php/321-d40cd47c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。