27日土曜日、5時前に出発して16号~常磐道柏IC~外環~関越と走り、集合場所の三芳PAへ。



DSCN1870.jpg




6時過ぎに到着して、一服していると本日おやきを食べに連れて行ってくれる鎌鼬さん登場!

DSCN1874.jpg


前回お会いした時はトライアンフでしたが、今回はZX-14Rということで、新旧Ninjaでいざ出発。


鎌鼬さんとのツーリングはいつもそうですが、すべてお任せの私にとっては楽チンツーリング!私の方が年下ということで毎回甘えさせてもらっててすいません。(笑



関越道は流れてはいるものの、車が多く鎌鼬さんの後ろ姿は出発早々イライラ状態!?そのまま上信越道に入り若干空いてきたのでペースアップして佐久平PAで一服休憩。


気温が低くて寒さからか肩こりがひどい。まだ9月だというのにネックウォーマーまで装備してしまった・・・こんなんで今年の冬を乗り切れるのかな・・・。

DSCN1875.jpg


一服だけして出発し、佐久小諸JCTから最近できたという中部横断自動車道の無料区間を走り佐久南ICで下りて、国道142号~254号~県道12号と走ります。


鹿教湯(かけゆ)温泉街、ずいぶんと寂れた感じですが道を間違えて確認ついでに一服休憩。


DSCN1878.jpg


本来の道に戻りしばらく行くと・・・



DSCN1886.jpg


出た~!通行止め!!


DSCN1890.jpg


私はついて行くだけなので呑気なもんですが、鎌鼬さんはスマホとにらめっこ中。

看板には「別所・野倉方面へは」と記載されてて、本来行きたい方向とは違うらしく、そっちなら行けるんじゃないか?ということで進んで行くことに。


でもこういうのもバイクツーリングの楽しさのひとつですよね!


途中反対から車が来たので、これは行けるなと思いながら進んで行くと無事通れました。



細いクネクネ道を抜けて途中トイレ休憩。

DSCN1891.jpg



その先も県道12号線をずっと進んで行ったと思いますが、鎌鼬さんあってますか?ついて行くだけなので道を覚えることもせずどこにいるかもわからず状態です。


DSCN1895.jpg

眺望の良いところでちょっと休憩。ここはどこだったのかさっぱり・・・。

何やら怪しげな作り物がありましたが・・・。

DSCN1901.jpg



今回のルートはとにかくクネクネの山道が多いですが、車もバイクもおらず、田舎風景が味わえのんびりとしてて最高です。

DSCN1904.jpg


佐久あたりから広がっていましたが、ちょうど刈り入れ時を迎えて、金色に輝く水田が綺麗でした。


DSCN1906.jpg


長野のお米って関東ではあまり馴染みはありませんが、空気が良くて水が綺麗なところでのんびりと育ったお米は美味しいんでしょうね。

DSCN1908.jpg


その2に続く。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yorinazuma.blog78.fc2.com/tb.php/322-0c2e2964
