ひたすら県道12号を進み、途中国道19号をちょびっと走り、次は県道36号という具合で山の中をクネクネと抜けていました。それにしても鎌鼬さんの考えてくれたルートが最高で本当に気持ち良かった!


途中小川村の道の駅となりのコンビニで一服休憩。やっとコンビニが現れました。

その後も県道36号線を走り、やっと本日の目的地に到着!

DSCN1911.jpg


鬼無里村にある「いろは堂」というおやき屋さんです。

鎌鼬さんが過去に一度訪れているそうで、美味しかったとのことでここまで連れてきてくれました。



雰囲気のある店構えで、店内もいい感じでした。

DSCN1918.jpg


まずは注文。

おやきって見た目の割にボリュームがあるイメージだったので、2個注文しようとしたら少ないんじゃない?と鎌鼬さんに突っこまれ3個注文しました。


注文したのは季節のおすすめということで、まいたけとおやきの定番野沢菜。甘いのも食べたいなと栗にしようか小豆にしようか迷いましたが、シンプルに小豆を注文。

DSCN1913.jpg


半分に切られてるのはおかみさんがサービスしてくれたじゃがいもだったかな?のおやき。


感想はというと「旨い!」・・・ありきたりな言葉ですが旨かったのでこれ以外にいい言葉が浮かびません。

しかし3個半はお腹いっぱいです。最後に食べた小豆が甘ったるかったら無理だったかも。しかし鎌鼬さんはもう1個いけたな~とおっしゃってました・・・元気ですね~。



食後はまったりと一服しながらいろいろと楽しい会話タイム。

DSCN1914.jpg

画像に移ってる派手なZX-12Rは、ここの常連さんらしくライダーハウスを経営されているとのことでお名刺頂きました。バイクもそうですが、なかなかfunkyなおっさんでした。



鎌鼬さん、こんなところまで連れてきていただきありがとうございました!

DSCN1916.jpg



さて、目的は済んでしまったので、あとは帰るだけですが近くの神社に立ち寄ることに。

まずはすぐ近くにある鬼無里神社へ。

DSCN1921.jpg


最近神社に参拝なんてしてなかったので、久しぶりの雰囲気を味わいましたがいいものですね。心が静まります。


もう一か所、白髭神社へ。こちらも参拝し帰ることになりました。

DSCN1934.jpg

DSCN1950.jpg

DSCN1943.jpg





帰りは国道406号から県道86号で更埴ICへ向かう予定が、途中で曲がるところを見落とした?というか道路番号の表示がなかった?のでそのまま国道を進み長野市街を抜けて須坂長野東ICへ。


そこからひたすら上信越道を走っていきますが、私の腕とGPZではZX-14Rについて行くのは大変・・・鎌鼬さんところどころスローペースでお待ちいただきご迷惑お掛けしました。


2回ほど休憩を挟み、車が多くなった関越を抜け最後に外環の新倉PAへ。


ここで最後の休憩となり、また遊んでくださいね~と次の再会を楽しみに言葉を交わしました。


DSCN1954.jpg


私は外環から常磐道柏ICへ、鎌鼬さんはそのまま外環を最後まで行くので三郷JCTで手を振りながらお別れ。常に前を走っていたバイクが居なくなるのは淋しいものです。


緊張していた気持ちがプツッと切れた感じがしたので、こういう時は安全第一。常磐道の一番左側をゆっくりと走り柏ICから国道16号へ出て18時半頃無事帰宅。


走行距離は600キロを優に超えていましたが、心地よい疲れ。久しぶりにツーリングしたな~!って感じで非常に楽しかったです。鎌鼬さんありがとう~!!また遊んでくださいね~!!




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yorinazuma.blog78.fc2.com/tb.php/323-8528d2f9
